スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LHリフェス】その2

ラヴァートヒーローズ 
竜皇帝の復活 
リフェス カード考察 


※07年7月のデータを元に考察しています。

竜皇帝『リティル』 C
オープン発動で竜族のカードを一枚持ってこれる効果は強いとは思いますが、全体的に見ると微妙。戦えないステータスではないのですが、白には優秀なユニットが多く、このカードだと瞬殺されるのが目に見えます。HPが40なので援護しても相手の援護なし優勢LV3にAGI負けすれば殺されてしまいます。HPが50なら戦いつつ聖竜サーチとかもできたのでそこそこ使えたとは思いますが、現状では微妙です。


白光の騎士『エルンスト』 G
弱すぎますw 何故この効果でここまで限定条件がつくのか意味がわかりませんw
ディストリアのように敗北エリアのカードのステータスを追加できるならこの限定条件でも少しは使えたかも知れませんが、それはまた別の話w イラストはかっこいいと思うのですが、見掛け倒しですw


異端神官『バルティア』 B
勝利発動の能力が強烈で決めることが出来れば勝利は目前。後攻がついているのでLV2相手でも負けてしまうこともありますが、SP4を費やしてでも挑戦する価値はあります。低GETSP時を狙って積極的にセットしていきましょう。特殊な例ですが序盤に打って相手がフェルラート主体の白単だった場合、全くといっていいほど効果はありませんがそれは諦めましょうw


聖域の守護者『メイリーン』 S
やられ役ですが、敗北してもLPの減少値を1減らすのでディカールなどの特例を除き、事実上LPダメージを0にできるため、終盤に相手の切り札受け止める役にもってこいです。これで相手の切り札をかわし、次のターンにこちらの切り札で反撃すれば相手側は主戦力がない場合が多く、かなりの確率で勝ちにいけると思います。LV6と重いように感じますが、敗北時のSP回復は行われますので、LP1の時に使えば事実上消費コスト2となるため使いやすいです。あまり使われてませんがオススメの一枚。また別の使い方としては、ライブラリーアウトデッキにおいてフェルアンとの相性が非常にいいです。HP+50の援護をつけることで、複数回能力発動させやすくなりますし負けてもLPは減らないためライブラリーアウト勝ちに大いに貢献してくれます。


時読『ラヴェンダ』 C
敗北エリアスキルは非常に高性能なドロー補助です。間違いなく戦力を整えることができるでしょう。間違って勝ってしまってもそれはそれで問題なし。


泉の騎士『エルネート』 B
敗北時の太陽王国のサーチが非常に役立ちます。普通の四色混合型のデッキだと微妙ですが、フェルラート主体の白単において素晴らしい性能を発揮してくれます。


祝福 B
普通のデッキに入れても役にたたないとは思いますが、フェルラート主体の白単においてはリフェス限定という効果も気にせず使えるため非常に高性能なカードです。


神罰の槌 E
両方にダメージを与える上にランダム数値ではあてにできません。SP1をケチらず炎の矢を使いましょう。


太陽王国の神殿騎士 C
白の主戦力であるラフィーレの天敵。対ラフィーレでは効果ばつぐんですが、ラフィーレ同様鳥の王様に瞬殺されるのと、魔力武器をつけても援護聖騎士や聖竜には届かないので少し評価は低めですが、優勢白は激戦区なので仕方ありませんw


獣化病/セラフ D
なんとも微妙w 石化とのコンボが大前提で、消費SPを抑えつつ即死させることができますが、多くの問題点がw まずは単体ではほとんどやくにたたないということ。そして優勢白時限定のため、それが使いにくさに拍車をかけてます。またHPが10のため、些細な焼きにも負けます。正直いって弱いw ただ優勢白限定とはいえ、鳥+無慈悲に勝つことができるのは評価できるかもしれません。


聖竜 A
勝利発動のライフ回復が強すぎます。ステータスも高く勝ちにいけるのでS評価にしたいところなのですが、さすが激戦区白w 援護をつけてもあっさり負けてしまうことも多いです。しかし最早デッキに必要不可欠ともいえる能力を有しているのは明白です。これが決まるか決まらないかで勝敗が決定することも多いです。使用率が非常に高いため、低LPになった時には相手が聖竜を使ってくる可能性も考え警戒が必要です。太陽の光と合わせることでかなりの勝率をたたき出すことができ、消費SPが10と恐ろしく重いですが、その分の価値はあります。


聖なる武器の神官 G
とりあえず結論からいうと弱すぎるw 優勢白時に相手が黒をセットしてくる可能性はどれくらいでしょうかw 優勢黒時にセットしてAGI勝ちしてもAT40のため相手のLV3を倒すことが出来ません。これでLV4はいりません。というかLV3でも使いません。


紫石のカーバンクル C
解呪を搭載したユニット。ただ解呪同様、ヴァッサーやディストリアの能力発動は防げません。しかし解呪とは違い、サポート枠が使えるのは大きく援護次第で勝負にいけます。勝利/敗北エリア発動能力が少ないため、今の所あまり性能を発揮できませんが、今後のカード追加によって使い勝手はよくなっていくと思います。ルビーイーターの餌になりますが、餌としては明らかに紅石に劣ります。

コアトル D
SP回収を狙える効果は悪くないのですが、白の大型には聖竜がいるため出番はないかと思われます。かわいそうな子w


太陽の光 B
ラフィーレや聖竜と組み合わせることで相手の計算を大幅に狂わすことができ、かなりの高確率で勝てます。これらのコンボとフェルラートによる優勢変更によりずっと優勢白にし、ごり押ししていくこともできます。


言霊を詠む神官 D
他の援護に比べ、激しく見劣りしますが、現在LV2でAT+10AGI+10の援護を持つカードが二枚しかないため貴重ではあります。


獣化病/エンジェル D
オープンで1ドローでき、AT強化により相手の低LVユニットに勝つことが出来るのはいいのですが、優勢白限定という使いにくさ。せめて1ドローだけでも常時使えるようにしてくれれば全然違ったとは思うのですが、現状ではデッキに採用されることは少ないでしょう。


襲撃する神罰神官 D
勝利エリア発動能力がなかなか優秀。勝ちに行くなら援護は必須ですが、AGI5なので勝てる場面は結構あるかと思います。援護がないと大抵返り討ちにあうため、若干使いにくいのが玉にキズw


グリフォン G
負けてもSP2戻ってくるぜ!!……LV6に求めているのはこんな能力ではありませんwもっと勝ちにいく姿勢を見せてくださいw


太陽王国の槍騎士 E
対低速大型キラー…といいたいところですが、青とは違い、このカードが活躍できるような相手ユニットが白にはほとんどいませんし、聖竜にも届きません。現在白で高HP低AGI型の有用ユニットは聖竜くらいしかいないので、こいつの出番はありません。消費SPを抑えて聖竜を倒したいなら伝説の一角獣に任せておきましょう。


太陽王国の仕掛け盾騎士 B
負けても敗北エリア発動でHP+30、勝てばそれはそれでよし。非常時用に使えるAT+20の援護付と使いやすいのがいいです。LV3なのに手札で腐ることはほぼないでしょう。


剣をとる市民 C
敗北時の白サーチはなかなか優秀。またAT20なのでLV2以下の闘いにおいてはかなりの勝率をキープできるのも地味に評価できるのではないでしょうか。バルティアなどもちゃっかり殺せますw


伝説の一角獣 B
大型ハンターw アタック発動の能力が非常に優秀で、優勢時にお互い援護なしなら聖竜などの大型とのタイマンで確定勝ちしてきます。またモンスターということもあり、非常にサーチしやすいのもいいです。


魔力の玉 C
条件は厳しいですが、アドベントとのコンボは強力。デッキ投入の際は、アドベントとあわせて運用するのをオススメします。一応単体でもGETSP6時には消費SP1でありながら炎の矢として大活躍。しかし、完全にGETSP次第なので使いたい時に役に立たない状況もあるため使いにくいです。まあそれはLV1だから仕方ないということにしておきましょう。


回復の粉 D
HP+10に加え1ドローが付いていますが、役立つ状況が少ないです。HP補正なので焼き対策には使えますが、先攻AGI5型などにはAT補正もつけてやらないと結局バトルで負けてしまう場合が多いのであまり意味がありません。普通のLV3につけてもHP+10では、結局優勢のAT60にやられますのであまり意味がありません。主に、ラフィーレの援護としてつけ焼き対策をするか、終盤のアルフォンス戦くらいでしか活躍はできません。まあデッキ圧縮はできるんで、入れても困るという事はないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アルテイル
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。