スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LHファルカウ】その1

ラヴァートヒーローズ 
ベーシックパック 
ファルカウ カード考察 


※07年7月現在のデータを元にしています。


隼の聖騎士『ラルト』 D
オープン発動でカードタイプ魔法王国のカードから好きなカードを取ってこれる優秀なサーチ機能搭載……w LV6に求めているのはこんな能力ではありませんw
他の大型を使いましょうw


幼き少女『カテリーナ』 D
勝利エリア発動能力が強烈ですが、AT0のため光の精霊すら倒せません。HP+20AT+10の援護も搭載してますが、LV3なので割りにあいません。一応ユーニ砲要員としてはそこそこ使えるのではないのでしょうかw


雷の使い『ルビア』 B
サポートカードをセットしていれば自動的に30ダメを与えるという炎の矢を搭載したカード。炎の矢をセットすれば合わせて60ダメ入るので鳥+無慈悲にも勝てます。
優勢時に魔力武器をセットすればオープン発動で30ダメ、AT80とかなりの大型サイズまで殺しきることができます。また非優勢時でも魔力武器セットでHP70まで、炎の矢セットでHP80までを殺しきれるのでいつでも安定した強さを誇ります。
サポートカードをセットしないとほとんど戦えないことがネックではありますが、それを考慮してもなかなか優秀なカードです。


黒猫『フェルアン』 C
ライブラリーアウト勝ちを狙う際には必要不可欠ともいえる一枚。HPが50あるので、珍獣や光の精霊などの低LVユニットなどをセットしてくるタイミングに合わせると山札から5枚墓地に送ることができ、大きな差をつけることができます。メイリーンを援護につけるとHP100となり、複数回殴りやすくなると共に負けてもLPが減らなくなるので、ライブラリーアウトに向けての詰めに向いてます。ただ現状では、ライブラリーアウト勝ちを狙う以外に使い道がないため、普通のデッキには入りません。というか聖なる光があるせいでライブラリーアウトがメタになることはないと思うので、これ以降も出番は少ないかもw


青龍『ヴォルドア』 B
HP+20AT+10の基本援護に加え、自軍ユニットが後攻持ちの場合、先攻に変更しカードを一枚引くことができるという優秀なサポート能力を持っています。LV4とコストは少し重めですが、それに見合った能力を有していると思います。またLV3標準のステータスは持っていますので、普通に戦うことができ、勝利エリア発動で、上記と同じ後攻を先攻に変更させる能力を発動させることができます。豚や蟹などの後攻持ち高ステータスユニットと共にご使用ください。


水の魔術師『ミスティア』 G
水の精霊とのコンボで相手を手札に戻すことができます。相手LPを減らすことはできませんがGETSPは回収できます。しかし相手LPは減らないのに、ダメージを受けたかのようにSP回復されるので効果は薄いです。また消費SPが6なのでGETSPが6でもSP的にはとんとん。さらにアタック発動なので先攻持ちやオープン焼きに弱く能力を発動させるのは難しいという事です。決めてもほぼ効果なし、ミスれば大損害のカードw


禁止呪文 D
LV4以下のサポートを無効化できます。現環境では無慈悲や治癒呪文などを除くほとんどのサポートは無効化できるということです。しかし、炎魔人とは違い、このカードにサポート枠を取られてしまうため、自軍ユニットを援護できないのが大きな欠点です。
そのためこれを使用しても勝ちに直結しないので、LV4に見合う効果はありません。使うなら大型とセットで。


大嵐 G
何故に両軍対象なのかwLV3も使って自軍ユニットが20ダメくらい、相手にも一枚ドローされる。意味がわかりません。効果的にライブラリーアウトにも採用されないでしょうし、普通のデッキにもまず入りません。このカードの有効な使い道が一切わかりません。


魔術鎌の戦士 C
基本ステータスでAT40を持つ数少ないカード。LV4と少し重いが、青で良く使われる蟹やイカに対して強い。しかしAGIが2でHPが低いため援護しても標準的なLV3ユニットに負けてしまうのが問題w 蟹などを警戒するなら魔法王国の魔法剣士の方が、他にも応用がきき使いやすいので、そちらをオススメします。勝利時発動のグリモアを一枚捨てさせる能力は、相手の切り札を落とせる可能性が高く、また一枚も廃棄されなかった場合、手札にはグリモアがないことがわかるので戦略を立てられるなどなかなか優秀。


白鳥の魔法戦士 E
援護2倍能力を持っていますが、魔法剣の二刀剣士や月公国の精鋭騎士同様パラメータが低い。これまた太陽王国の聖騎士と比べると月とスッポン。というか援護二倍能力を持ったカードの中で強いのは聖騎士だけだという事に気づきましたw


練達の魔術師 E
ドロー機能を持ったLV3……。ステータスが低すぎるw なんとか低LVユニットを倒せるステータスは持っていますが、LV3以上には非優勢ユニットにも一方的に殺されてしまいます。敗北発動や強力なスキル持ちではないのに、相手が普通のユニットをセットしたら一方的に負けるのはLV3としてどうかと思います。


風魔人 A
ユーニ砲のエース。20ダメも強いですが、2ドローは便利すぎるw デッキ圧縮にもなるので援護や切り札を充実させることができるでしょう。本来はフェミールとのコンボを前提に作られたのでしょうが、フェミールよりユーニで使うことをオススメw 単体でもAGI5あるので魔力武器などをつけてやればなんとか戦えますが、LV5としては弱いのであくまでユーニ、フェミールとのコンボ要員として使いましょう。注意点としては、かなり山札を削っていきますのでライブラリーアウト型との勝負の際には注意が必要です。カードタイプがモンスターなので、青の獣術使いで気軽に持ってこれるのも高評価です。


海底の漁師蟹 B
白や赤とは違い、ATが跳ね上がる状況が少ない優勢青戦においてHP70はなかなか強力で、援護してやればそう簡単には負けません。実際に使ってみればわかりますが、全く同じスペックの熊殺の斧戦士とは勝率が全然違います。モンスターなので青の獣術使いで持ってこれるのも強いです。


深海の悪魔 B
蟹よりLV1高くなったかわりに高AGIには30ダメを与えるという対策を自動的に行ってくれます。基本的には蟹と同じ使い方ですが、こいつは援護なしでも勝ってくれる場合が多いです。環境によって蟹と使いわけたりするのがいいのではないでしょうか。やはりこいつもモンスターなので青の獣術使いで持ってこれるのが強いです。


大渦 G
LV2ではありますがそれでもコストパフォーマンスが非常に悪いです。蟹達が欲しければ素直に青の獣術使いを使いましょう。


大鷲の剣士 C
ごく普通のLV3ユニットといった感じでしょうか。可もなく不可もなくといった感じです。AT+10AGI+10の援護はあまり多くないので使う価値はありますが、魔法王国の魔弓兵と比べると見劣りします。


魔法王国の衛兵 C
白の太陽王国の盾騎士同様、ユニットとしても使える守備力強化といった感じです。敗北エリアに行けば、HP+30できるのも好評価。低GETSPの時にこっそりセットして、相手ノーセット等で勝てれば儲け。負ければ次のターンに援護を活かし、攻める。それ以外にも普通に守備力強化として使用(援護なので聖騎士等には効果2倍)。といった使い方でいいと思います。コストパフォーマンスはよく、手札で腐る状況はまずないと思うので、使いやすいのもいいです。


俊速の剣士 C
青のLV3AGI5先攻型。しかし何もテキストがないので、容赦なき暗殺者と比べてかなり見劣りしますが、それは戦闘向きのユニットが少ない青の宿命でしょう。援護はやはり魔力武器や即死系推奨。


美声の魔歌術士 C
勝利/敗北エリア発動でAGIを上げるのは偉いです。援護としても使えますし、手札で腐ることはまずないでしょう。珍獣達同様、こういったカードでノーセットを減らすことは重要だと思います。


魔術の使い手 E
能力は優秀ですが、このカードにサポートをつけるのはどうかとw 珍獣をサポートにつければ効果の相性もよくデッキ圧縮できるでしょうが、珍獣以外をサポートにつけても割りにあいません。


人面鳥 D
他の同ステータスのカード同様、援護なしではろくに戦えません。勝利効果はわるくありませんが、それを考慮しても弱いです。


風の精霊 B
残り10ダメあれば勝てたのにという状況が多いLHにおいて10ダメを与える敗北スキルは地味に効果があり、1ドローもあるので事実上の消費SPは1で、デッキ圧縮にもつながります。また援護のAGI+2も地味に使える状況が多く使いやすいので、他の同系統のカード同様、手札で腐りにくいのがいいです。またATは0ですが、先攻AGI5なので即死要員として使えるのも大きいです。


水の精霊 C
風の精霊と比べると見劣りしますが、それでも十分使いやすいカードです。援護のHP+20も地味に強いのですが、このカードを入れるスペースはあるのでしょうかw


飛行 G
なぜにファルカウ限定w 先攻付けたいなら明らかにこのカードより使いやすい銀の翼の怪鳥を使いましょう。


返却 G
全然使えません。ミスティア同様、成功してもLP削れず相手はダメージ時のSP回復が行われるので効果はほぼありませんし、このカードの存在価値がわかりません。アタック発動なので使える状況も限られてきますし、相手が大型の時には丸損です。
スポンサーサイト

テーマ : アルテイル
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ミスティアは、メイリーンと同じで、その・・・
敗北SPは・・・zzz
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。