

カード考察【LH】EX 「伝説の力」

ラヴァートヒーローズ 
EX 「伝説の力」 
カード考察
 


※2007/08 三段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

白導師『カルドラオ』
敗北エリア発動能力が前提。勝てばそれはそれで嬉しい。敗北エリア発動で山札から好きなカードを1枚墓地に送ることでSP+3と自軍ユニットにAT+10を与えることができます。SP+3とAT+10の効果はなかなかですし、山札から選んで墓地に送れるのは、墓地依存能力の発動促進になるので、構築次第ではメリットの方が強いと思います。ただHPが50、AT10と普通のHP低ATなので幽霊やフェルアン、レレイウなどのアタック発動を持つユニットと対戦すると複数回能力発動されて苦しい展開になることも。

流浪の神官『ラステ』-EX
強烈なズガ、死竜メタ。こいつ自身がLV3基本ステなため邪魔にならないと思うので、こっそりファイルに忍ばせておいてもいいかと。最近はズガの使用率がすごく高いので有田と思います。


祝福-EX
HP+20AT+10の援護に加え、勝利時発動でSP+2されます。これでLV1はコストパフォーマンズが凄くいいです。守備力強化と並んで主流のサポート。

観測者『ルリア』
黒メタではあるのですが、うまく効果を発揮できないことも多々。黒重視のファイルにあたってもアイギナには一方的に殺されますし、アタックできても手札に3枚以上ローティアがある状況ってそれほど多くない。すごく不安定です。最近は、序盤にズガやヴェルなどが来た場合手札で貯まることも多いでしょうが、何の工夫もなしで使うのは厳しいかと。ライブラリーアウト系のファイルなどでそういった点を補えば、しっかりとした結果をだしてくれるかも。通常ファイルでの運用は、個人的にはあまりオススメしません。


闇の鏡『エイジス』-EX
う~ん、LV4なのにLV3に勝てないことが多すぎます。役に立たないオープン発動がwステータスがHP20AT20と低いので、こちら援護しても、勝てないことが多々あるかと。


失恋-EX
LV1で30のオープンダメージは非常に強力でコストも安いです。相手のATを+20してしまいますが、援護するユニットを選べばほとんど関係ありません。大型や低速以外になら気軽に支援として使っていけそうです。


最強の銃『J・ウィンストン』
相手がサポートをセットすればオープン発動で40ダメを与えられます。40ダメ与えても、相手がサポートしていること前提なので、勝負で勝つのは難しそう。元のHPが20ATも20なので、優勢時でも能力未発動ならほぼ負けます。基本的に敗北エリアでの発動狙い中心で、優勢赤でセットし相手がサポートをセットしてくれれば勝負ができるといった感じでしょうか。


傭兵王国隊長『デルラール』-EX
LV3基本ステに加え、アタック発動で山札から傭兵王国のカードを2枚引いてこれるのは非常に強力。今の所、こいつとフィエルテしかいませんが、四段以降に傭兵王国のカードが多く控えているためかなりの性能が期待できます。現状でもフィエルテが強いため、そこそこ活躍できるかと。援護として使ってもAT+20に加え、アタック発動のドローは摘要されるのでLV3でも使う価値ありかと。


突撃-EX
基本的には後攻持ちや低速の支援としてAT強化+後攻取り消し+AGI強化していくと思いますが、相手がサポをセットしないと効果が発動しないため安定しないことを考えると、LV1高いといっても確実に先攻付与+AT+10される普通の突撃の方がいいと思います。


魔封士『ミカーシャ』
AT40は魅力的ですが、HP30AGI1なので殴る前に死んでしまうでしょう。相手墓地にファルカウのカードが二枚以上あれば、AGIが+3されるので早く高ATのユニットになりますが、最近の環境で青二枚は安定して墓地に落ちたりしないでしょうw 青バーンのようなファイル相手なら容易にその条件が満たされるでしょうが、その場合も相手側に高AGIが多いため先に動かれやすい、こちらのHPは30と低めなのでオープンダメージですぐに落ちてしまいやすいのも問題です。


炎の魔術師『アディシオン』-EX
勝利エリアに炎魔人がいることが条件ですが、HP100AT60AGI3になれます。しかし、炎魔人が弱体化して勝利エリアに簡単にいけなくなったこと、ここまで条件が掛かってLV5なのに単体ではステが低すぎて使えないことからとても実戦で使えるとは思えません。


大失敗-EX
GETSPを変更して相手の計算を狂わせましょう。GETSP時に相手が消費SPの激しいカードを出してくることを考え、低LVユニットと大失敗を出しましょう。GETSP6→0で相手のSPが枯渇w ちなみに相手がノーセットでこちら勝利してるのにGETSPが6→0になっても泣かないw あまりにもギャンブルすぎて使えないw 毎回狙った数値を出せる人が使えば強いけど、そんなのありえないw


コメントの投稿

非公開コメント

ルリア…評価E?
これはちと過小評価しすぎな気が。
「黒単にはアイギナ複数いるから決まらない」そう考えられているかもしれませんが、
なにせ現在主流のフィニッシャーは半分近くが黒、しかも序盤ではズガやヴェル・ディカールが手札の中で出番待ち、なんて事が多いでしょうから、普通の四色ファイルを使っていても怖いカードですよ。
優勢青で水竜を一撃葬されて以来、手札の中の黒枚数を常にチェックするようになった俺からすれば、ルリアはC相当かな。。

一応一覧の説明にも入れていますが評価自体はわりかと適当ですw 

ルリアの評価Eは、私自身の体験によるものなんで少し過小評価しすぎているかもしれませんね。個人的に完全な相手依存はあまり好きじゃないんですよw

でもアイギナの件を除いて、かつズガやヴェルを考慮しても、やはり工夫なしでは手札に3枚という部分が気になります。

私自身は使ったことがなく、全部使われた時に感じたものです。

このコメントをしながら思ったのですが、そこらへんをライブラリーアウト等の工夫でなら補填できると思うので、評価をDに変更します。
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
