スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LHゴウエン】その1

ラヴァートヒーローズ 
ベーシックパック 
ゴウエン カード考察 


※07年7月現在のデータを元にしています。


一閃の剣豪『雷光』 C
オープン発動なので赤優勢時セットし、相手も赤なら援護なしでAT120でます。
非優勢時でも援護なしでもHP70AT60AGI3とそこそこ戦えます。単体でかなり戦えるのは、優秀だと思うのですが、LV6としての安定性があるかといわれると微妙です。真価を発揮する優勢赤戦では豹の霊を使用される場合が多いので負ける状況も多いでしょう。非優勢時に援護なしで戦えるという点を評価したとしても、現環境のサポートを全封殺できる炎魔人の方が安定性は高いでしょう。入手難度、能力を考慮して炎魔人に大きく劣ると思うのでこのカードの出番は少ないでしょう。能力はそこそこなんですがね~。


賞金狩『エレーナ』 C
優勢赤時の対赤大型カード。特に難攻不落の炎魔人戦ではオープン発動の能力で、優勢時の援護付炎魔人を単体で倒すことができます。非優勢時の大型戦では、能力発動してもHP50AT50と弱く、豹の霊をつけてやっと勝機が見えるくらいでしょうかwこれらのことから優勢赤時に対大型も想定して援護付エレーナで戦うのがいいのではないでしょうかw
サポ有り青年剣士やユーニなどの先攻・高AGI達に瞬殺されるのはご愛嬌という微妙なカード。弱くはないと思いますが、使い勝手が悪いので出番は少ないかと。


旅する猛獣『アスート』 G
せめてオープン発動でお願いしますwアタック発動なので、優勢時LP5とここまで条件を整えてもAT90しかでませんwρ(・ω・、)
またお互い援護なしでも優勢LV3に普通に負けたりもできますw
あなたは本当にLV5なのか?LV4でも微妙だと思うよw
高いATが欲しいなら素直に豹の霊をwいらない子です。


白髪の大剣士『鋼』 B
アタック発動で相手のATをコピーします。援護なしでいつでもどこでも勝負にいける感じ。豚等をおいしくいただけます。高AGI型には不利ですが、それ以外なら単体でAGI勝負に持ち込める状況も多いです。使い勝手はいいと思います。援護をしても受ける恩恵が少ないですが、援護するならHPかAGIで。ATは相手依存なので全く意味がありません。


赤のマント『ディフォ』 B
戦えるデッキ圧縮+ハンデス。AT20AGI4なので優勢時AT援護すればそこそこ戦えるでしょう。デッキ圧縮しつつ、相手の手札を捨てるという能力は地味ですが、強力です。普通のデッキに入れるよりコンボデッキに入れたほうが性能を発揮できると思います。


踊り子『クリナ』 C
ステータスは微妙ですが、勝利エリア発動のゴウエン強化がそこそこ役立ちます。勝利すれば次が優勢でなくてもLV3同士で勝負に持ち込めるので、豹の霊を主体とした赤メインのデッキに採用するのがいいと思います。またユーニ砲において魔力武器の代用として使えるのも評価できます。


豹の霊 S
赤のユニットに使えばHP+20AT+30の恐ろしい補正を与えることができ、凡人を怪物に変貌させます。これにより優勢時の大幅強化はもちろん、非優勢時でも対等に戦うことができます。豚に使えば優勢問わず、HP90AT70の怪物が登場w 炎魔人やユーニはもちろん、その他ユニットに使っても大活躍してくれます。
効果は大きく下がりますが、その他の色のユニットに対してもHP+10AT+10の援護としては使えるため、無駄になりません。この性能でLV2は破格。またこの低レベルのおかげで、炎の矢をくらってもHP補正で耐えられるため使いやすさに拍車をかけてます。


炎の竜巻 D
効果は非常に強力ですが、重過ぎます。HP援護を使われれば効果は激減。
どうせHP援護されるときついなら70ダメでも良かったと思います。まあ鳥無慈悲のコンボに対抗できるカードではあります。弱くはないんですが、序盤に使うには重すぎて、終盤の切り札として使うには心細いです。LV5ユニットで終盤において同等以上の能力を発揮できるアルフォンスには遠く及びませんw


魔法剣の二刀戦士 E
援護2倍能力を持っていますが、月公国の精鋭騎士同様パラメータが低すぎる。
太陽王国の聖騎士とは月とスッポン。せめてHPかATのどちらかだけでも30ならそこそこ戦えたとは思うのですが、優勢時にHP+20AT+10の二倍援護を受けてもHP60AT80とは微妙です。太陽王国の聖騎士とは違い、援護をつけても非優勢時に勝負に行けないのも弱い点です。というか聖騎士が強すぎるのかw


青年の勇猛果敢な剣士 B
サポを付ければ先攻が付くというコストパフォーマンスがいいカードです。赤には、多色のようなLV3先攻AGI5がないため、その役割を担うことが多いでしょう。豹の霊を使えば、消費SP4で優勢時にHP40AT100AGI3先攻という小さな怪物が誕生。お供には、炎の矢、魔力武器、豹の霊当たり、即死あたりで。即死系は失敗する状況も多いので非常時以外は微妙かも。実際に使ってみると豹の霊をつけていても先攻AGI5にあっさり殺される場面が多々ありますので、過信はできませんが、LV2としての性能はとても高いです。


短弓の捜索者 D
普通に勝つには、優勢時に援護をつけるか、相手が低LVユニットをセットした場合くらいでしょうか。歪んだ狂信者と違い、発動させる難易度も若干高めで、狙う程の効果ではないと思います。まあ魔力武器や豹の霊を使えばそこそこ戦えるので弱くはないのですが、他のカードと比べ採用される事は少ないでしょう。


六装墳銃の騎士 D
LV3の標準的なステータスに加え、勝利エリア発動能力も悪くはありませんが、赤のLV3枠の他のカードと比べると性能が低いように思います。


炎魔人 S
LV7以下のサポートを無効化する能力を持っており、現環境において全てのサポートカードを無効化します。というか恐らく今後新カードが追加されても、実用的なサポートカードは全て無効化できるでしょう。サポートを無効化することで炎魔人+豹の霊を使えば、優勢時にはほぼ確実に勝てるでしょうし、優勢でなくても対等以上に戦えます。また最強コンボの一角である鳥+無慈悲を完封することができます。まさに切り札にふさわしいカードです。


火炎竜巻の翼竜 E
勝利エリア発動で山札から火炎竜巻の翼竜を持ってこれます。火炎竜巻の翼竜が手札に戻ってきても役に立ちません。LV5でステータスも酷く、能力も使えない。
デッキに入ることはまずないでしょう。


突撃 G
なぜに後攻限定なんでしょうか。これでLV3はコストパフォーマンスが悪すぎる。
先攻を付けたいなら、同じコストでユニットとしても使え、援護で先攻を付けられる「銀の翼の怪鳥」を使いましょう。


制圧の重装歩兵 E
アタック発動時にHPが80以上だとATが20増えます…。AGI2なので先に攻撃されることが多く、アタック時にHPが80を下回っていればAT強化はされません。すなわち効果が発揮される場面は少ないです。素直に他のLV3を使いましょう。


熊殺の斧戦士 E
「海底の漁師蟹」と同じ性能です。しかし、色の関係上蟹より遥かに弱いように感じます。まずLV4でありながらLV3の豚とのタイマンで確定負けというのはいかがなものかと。こいつを採用するくらいなら素直に豚を投入しましょう。


連続拳の格闘家 E
相手がAGI4以上の場合、先攻を得るとか言われましても、AGI4以上のカードは先攻付が多いのが現状でこいつのAGIが3なので結局ぼこられます。非先攻持ちのAGI4以上のカードが活躍する環境になれば出番があるかもしれませんが、現状ではLV4ということもあり、活躍することは少ないでしょう。


強襲の弓兵 E
こいつの勝利エリア発動の能力を求めるなら同じ能力を持った六装填銃の騎士をw
援護なしでは、低レベルユニットにしか勝てません。


炸裂する玉 B
LV1でありながらLV2以下のほとんどのユニットを殲滅します。LV3先攻AGI5型でもHP補正がなければ一方的に殺せるのもいいです。低GETSP時にセットすれば相手のライフを削れることも多々あるのでオススメです。SP消費を抑えたい大型デッキなどにいれると、大いに活躍してくれると思います。


木の精霊 E
勝利エリア発動能力は強力ですが、精霊のステータスの低さもあり、発動できる状況は限られてきます。先攻後攻の2ラウンド以降にも影響がでる不具合が修正される以前なら「木精霊の剣士」と組み合わせることでかなり有利に戦えましたが、修正後は微妙にw

火の精霊 B
炸裂する玉同様、LV2以下のユニットやLV3の先攻AGI5型を倒せます。使い方は基本的に炸裂する玉と同じように低GETSP時にセットしてライフを削りにいくのがいいと思います。そしてこのカードは負けても敗北エリア発動で20ダメ与えることができます。目に見えているので、抑止力にしかなりませんが、地味に効果があります。また援護としても使えるので非常に使いやすいです。


狂戦士 D
援護なしでは確実に自害してしまう困ったカードです。ただHP補正さえかけてやれば、優勢時においてAGI5でAT80相当、非優勢でもAT50相当の打点を出すことができます。もし使うなら急激な成長と合わせていくのがいいでしょう。


魔力武器 A
高AGI型や先攻持ちとの相性が非常によく、大型対策としても使えます。
非常に使い勝手がよく、どんな場面でも活躍してくれるでしょう。
LV1ということもあり、序盤から大活躍してくれます。


炎の矢 B
ラフィーレやその他の標準的な高AGI型に対して殲滅することができるので強力です。またコストは少し重いですが、高AGI型と合わせて使うことで相手の高AGI型への対策に加え、魔力武器相当のダメージ量を確保できるので有利に戦えます。
スポンサーサイト

テーマ : アルテイル
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。