スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LH】神罰の代行者 ゴウエン

ラヴァートヒーローズ

三段【神罰の代行者】 カード考察

ゴウエン

※2007/08 三段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

火焔の代行者『プラーミャ』
代行者の中ではましな御方。初手で出すと山札が25枚あるので、HP80AT50AGI3と優秀なユニットに。優勢ならAT100と大型を殲滅できる領域に。山札20枚辺りまでは、LV4にしては優秀なステータスを保っていますが、それ以降は目もあてられないことになっていきます。勝利時発動の能力も、山札から援護持ちユニットを2枚廃棄となかなか効果的ではありますが、発動条件が、相手ユニットがゴウエン以外である場合っていうのはなんともいえません。


銃姫の護り『フィエルテ』
豚王やルビーイーターと同じタイプの能力で、勝利エリアに傭兵王国のユニットをセットし、そのステを吸い取る効果を持ちます。フィエルテを置けばHP140 AT60 AGI1、デルラール-EXならHP120 AT60とかなりのサイズになります。豚王はAT、ルビーイータはHPに問題があるわけですが、フィエルテは両方ともかなりいい感じにバランスが取れています。消費手札は多くかかるわけですが、デルラールEXの傭兵王国に限定されたドローにより補えるでしょう。現状ではフィエルテとデルラールEXしか傭兵王国がいないのであまり使われていませんが、四段以降に傭兵王国が大量にいるので確実に強くなりますし、今でもデルラールEXの存在により十分使えると思います。


狂獣『ダンダーン』
オープン発動とアタック発動で0~20を10刻みの三段階でダメージを与えます。ただ元のATが20ですので、優勢でも40~80相当のダメージしかでません。こういうランダム効果は、欲しい時に欲しい効果がでてくれないのは最早自然の摂理w この不安定さでLV4として使うのは怖いものがあります。


魔術師『プリムローズ』
オープンと敗北エリア発動で手札の枚数分*5だけダメージを与えられます。効果が不安定な火の精霊を搭載している感じです。手札を溜め込めば大きなダメージを叩き出せますが、手札が貯めにくい序盤と終盤はLV4に見合った効果は出ないでしょう。最も輝くのは、手札が貯まりやすい中盤だと思われますが、それもかなり不安定です。こちらもLV4としては不安定すぎて使いにくいものがあります。


魔術の長槍
魔法王国ユニットの援護で使えばLV1で40のオープンダメージは強いです。ルビアやフェミール、戦闘魔術師など魔法王国ユニットでオープンダメージと相性のいいユニットが多いので、かなり使いやすいと思います。魔法王国以外での運用の際には、おとなしく失恋EXなどを使いましょう。


瞬間銃使い
アタック発動と敗北エリア発動で相手に20ダメージを与えます。AGI5先攻なので、アタック発動も高確率で出せるでしょうが、どうせAT0ですのであまり意味がないです。
明らかにオープンでのダメージが確定している火の精霊の方が使いやすいでしょう。援護としても使えますが、AGI+2のみというはあまり使いません。


女性猛者
相手がサポートをセットすればAT+40され非優勢でAT60、優勢でAT80でます。優勢でなら問題ありませんが、相手のサポート使用を前提としているのに非優勢でAT60ではほとんど勝てません。AT+50なら使う価値があったと思うのですが。また元のATが低いので、能力発動の条件を満たせないと優勢でもAT40しかでないのは不安です。


魔弾の射手
オープン発動で山札から1枚選んで墓地に送ることで20点のオープンダメージを出します。先攻への対策ができるのはいいですし、山札から墓地に送る効果も好きなカードを選べるので、デッキ圧縮と墓地依存の能力発動を促進させられるのはいいと思います。


大地の巨大蛇
とりあえず他の大型と同じくHP100AT40なのでそれなりに。勝利エリア発動効果は、条件付ですが、20ダメと大蛇の回収ができるのでそこそこ。可もなく不可もなくの大型


神秘の剣
GETSP依存のAT強化とリフェスのグリモア限定でドローができます。AT強化は20以上できれば合格でしょうし、グリモアドローで治癒呪文、守備力強化、祝福EXなどを抜いてこれるのはランダムとはいえなにかと偉い。


雇われ鎧兵
能力のHP+10あまり意味がないが、AT+10がいい感じ。祝福EXなどつけてやればHP80AT50AGI3になり、優勢でAT100でるのは魅力。非優勢でもなんとか戦える。援護を付ければいつでも効果を出せる鎧兵と、単体でも効果がでる長距離銃は一長一短といったところ。


騎士を目指す青年
勝利/敗北エリアにいる騎士のステをコピーする青年。騎士自体にそれほど大きなステを持ったユニットがいないので、コピーしてもそれほど強くない感じ。また青年のLVが2なのでLV2以上の援護をした場合は、先に発動してしまうと青年のコピー効果によって意味がなくなってしまうのも悲しい。


東方の女剣士
高HP型のLV3でAGI4以上のユニットに30ダメを与えるという高AGI対策を搭載。AGI3系にも同条件(優勢、援護の有無)ならほとんどのLV3とAGI勝負になる。
また援護にはAT+20AGI+1があり、サポートとして使ってもAGI4以上への30ダメージは発動するため、LV3援護としては優秀。


弾丸甲虫
火の精霊はおろか、瞬間銃使いより劣る20点ダメージ持ち。ただ守備力強化を付ければいつでも60ダメ、聖なる盾を使っての100点以上パンチは面白いネタコンボに。ネタとしての使い道を考え、評価はD。ネタなしならG。


炎の玉 A
脅威の性能を誇るサポート。なんといっても注目すべきはLV2以下のサポートカードの無力化。そしてそれを前提とした上での30点ダメージ。とりあえず先攻高AGI型は超高確率で迎撃できるでしょうし、強力なユニットの援護として用いれば鬼に金棒。修正によりLV3での強力援護が増えたとはいえ、やはり使われているサポートの多くはLV2以下。それを考えると序盤から終盤まで安定した性能を発揮できます。
幅広く活躍できる一枚ですが、特にAT強化なしでは落とされにくい大型やヴェルベットやその他のオープンダメージ持ちユニットの援護として採用すると非常に強力。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八戒さん!炎の玉の項、肝心な評価がついてませんぜ!!
さぁ、早くAかSかハッキリして下さいなw

しかし炎の玉といい大幅強化の返却といい、低レアながら必殺級のカードが増えたのは嬉しい事です。
LH人口の増加に繋がるといいですね~☆
(一戦でレート30食われる可能性も増えましたが、まぁそれはそれとして^^;)

Aでよろしく

fgmvuigm

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。