スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LH】神罰の代行者 ローティア

ラヴァートヒーローズ

三段【神罰の代行者】 カード考察

ローティア

※2007/08 三段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

魂の代行者『アニムス』
やっぱり残念代行者二人目。こちらは墓地依存のATになります。序盤とか本当に無理w終盤ではなかなかのATを出しますが、終盤にこれを出すのもどうかとw そこまで我慢して大きなATを叩き出しても、当然のごとくAGI3なので当然のごとくAGI勝負になることも多々あります。勝利時の手札二枚廃棄は強力ですが、相手ユニットがローティア限定ってのはどうよ。


左の盾『カファール』
簡単にHP160とかになるこの御方w 優勢黒の黒EX娘達の攻撃にも耐えます。ただ低火力なので2ラウンド目へのAGI勝負になることが多いです。アイギナにはかなり有効ですが、それ以外には結局援護が必要になりそう。


闇の鏡『エイジズ』
不安定なオープンダメージを搭載しています。一応HPを犠牲にしている高AGI型や高AT型には有効でしょうが、それ以外はどうにもできずにやられてしまうでしょう。


夜歩く者『ルザ』
先攻持ち、高AGIキラー。優勢黒のアイギナを殲滅します。AT40ということもあり、優勢時は援護すれば大型も相手できます。AGI3ということもあり、ルティナなどとはAGI勝負になりますが、それはルティナが強すぎるからであってw このカード自体はかなり優秀な部類かと思われます。援護にはATとAGIを両方補助できるものが適任かと思います。


罰の穴
夜明けに続く黒EXメタ。こちらにはHP-40がついています……いくらなんでもLV5は重すぎるw これを使えば、ヴェルベットやアイギナ、ルティナの能力を完全に封じ、さらにはズガの効果も大きく減少させることができますが、これを打つ余裕を持てるのかは謎。まあ黒EX重視のファイルにこれを打てば、終盤の切り札は軒並み役立たずになるので対策としてはかなり有効かと思われます。


闇精霊の魔剣士
光精霊の神官剣士とは違い、勝利/敗北エリアのどちらに闇精霊がいても能力が発動できるのはいいのですが、ステータスが低いので戦闘面において大きく不安が残ります。闇の精霊の効果が上手く決まっていれば、この効果とあわせて相手のSPを大きく減らすことができるのは魅力的ではあります。


月公国の聖騎士
LV4で勝利時に1枚ハンデスがついた黒版聖騎士。いや、聖騎士とほぼ一緒なんで強いはずなんですが、黒EX娘の存在により活躍できない環境にあります。黒EX娘に下方修正が入ればこのカードはきっと出てくるはず。


死竜
オープン時に自軍手札にカードタイプ不死者のカードがある場合、相手の手札からランダムで一枚墓地に送ることができます。それに加え、勝利/敗北時発動で死竜自身が手札に戻ってきます。これらの能力が上手く組み合わさり、毎ターン死竜をセットし、相手の手札を捨てさせていく使い方が強力だと思います。手札をガンガン削られていく中でHP100AT40の死竜を落とすのはそう簡単ではないでしょうし、各種援護なども組み合わせることで、上手くはまれば一方的に攻めることが可能でしょう。SPの問題点は、充実してきたSPブーストでかなり補うことができるでしょう。また勝利時/敗北時に手札に戻ることで場から手札に戻ることで、メイリーンの敗北時発動の効果を防ぐことができるのも利点です。


獣化病/ダゴン
アタック発動のグリモア限定ハンデスはいいとは思いますが、HP50、AGI3ということもあり、能力を発動させられるかどうかすら怪しいところです。


戒めの短刀
LV1でAT+30 AGI+1は脅威の性能なんですが、敗北時発動でLPがさらに1減るという大きなリスクを持っていますw ラボォと短刀の組み合わせとかどんな自殺志願者かとw 正直リスクが気になり過ぎて、怖くて使えない。


月公国の長刀使い
かなり優秀な後攻ハンター。非優勢でも後攻持ちにAT80、優勢時ならAT160を叩き出します。AT援護さえしてやれば非優勢でもAT100を越えるため、大型討伐も可能。能力未発動でも優勢でAT80がでるのはいいです。氷結結界とのコンボが強力で、相手に後攻を付与し、非優勢でHP100、優勢でHP180までの敵を撃破できます。ただATのかわりにHPが犠牲になっているのでオープンダメージへの警戒が必要です。それらを考慮してもなかなか優秀だと思います。援護のAT+30もなにかと便利。


基地に群がる空腹者
勝利時発動で1枚ハンデスできます……このステータスでは無理ですw
おとなしく狂信者、もしくは幽霊など別の方法でのハンデス方法を使いましょう。


幼い呪術使い
優勢時に置くとAT60AGI3とLV3を倒せる領域に辿り着きます。援護のAT+20は微妙ですが、敗北エリア発動の能力は、黒エスカティア系ファイルやミリアとのコンボで使うとなかなか頑張ってくれそうです。


駆け出しの暗殺者
LV2で先攻がなくなった暗殺者といった感じ。これを使うくらいなら、LV1分ケチらずに容赦なき暗殺者やレレイウでのハンデスを使いましょう。

罪の刃
アタック発動なので優勢による恩恵は受けられませんが、終盤直後辺りからすごいダメージを叩き出す。勝利時発動の相手SP-1も地味だが効果あり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

qzerc

fflabw

zpfvoevg

ivrzpad

yxuws

jglcgrso

clgwo

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。