スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LH】神罰の代行者 リフェス

ラヴァートヒーローズ

三段【神罰の代行者】 カード考察

リフェス

※2007/08 三段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

光の代行者『リミエール』G
やっぱり残念代行者一人目。なんというかこのカード自体LV4ということで、セットした時点で当然SPが4減るわけですが、その状況でSP依存のATがどこまで上がるのかとw LV4でこれだけ不安定ならAT50とかは欲しいので、このカードをセットする前にSP14は欲しい…いやいやw 毎回そんなの無理ですw しかも仮にSP20とか残して優勢こみでAT200とか夢の状況を作ってもHP30 AGI3ということもあり、LV3ユニットにAGI負けとか本当に泣ける。SPが枯渇してたりすると本当に悲しい子。勝利時のSP4増加はいいのですが、相手ユニットがリフェス限定ってのはどうよ。


右の盾『ガーファス』
オープン発動で吸える値なんてたかがしれてます。それでAT10ってどういうことかとw仮に2ラウンド以降に突入しても、戦いが長引くだけでAGI勝負にすら持ち込めないと思われます。


祝福の神官騎士『オルフェン』C
ズガキラー。相手がローティアの時にはAT+50されるので、優勢込みでAT140となるため、援護込み大型撃破可能となります。また相手がリフェスの場合はHP+30AT+10となりHP70AT30相当になるため、LV4としては若干優秀なステに。優勢白限定でいうなら結構頼れるかと。優勢時限定とはいえ、やはり最近使用率の多いズガを単騎でぶった切れるのは偉い。ブレイブとかでてきても泣かない心を持ちましょう。まあLV4としては可もなく不可もなくといった感じかと。

選ばれた少年『アリウス』A
なんかあれらしいですね?最近のLV2は単体でAT110とか出るらしいですね。HP10なんでオープンダメージで焼かれたり、AGI3なんでAGI勝負になることが多いのはありますが、この子LV2なんでw とりあえず、こちらから殴れれば大型以外は援護付でもほぼ撃破できそう。大型も単騎で出てくれば勝ち確ですし、相手が援護付でもこちら祝福EXでもつければAT120、優勢時にはAT140まで辿り着くのである程度対処可能。援護としては魔歌が一番安定だと思われます。コストの安さもあるので、条件満たしてたらとりあえずセットという感じでいいかも。相手が高AGI型ならどうしようもないですが、それは諦め。条件は手札に神族リフェスが四枚以上と普通のファイルではほぼ無理な条件ですが、白単系で組めばほぼ問題なく起動します。


夜明け
黒EXメタ。LV4オープン発動で優勢を白に変更すると同時に、相手の墓地にあるローティアのカードを山札の下に戻します。それによりアイギナ、ルティナの能力は発動不可に。また効果の発動順勝負になりますが、ほとんどの状況でヴェルベットの能力も発動不可になるでしょう。白単に1枚くらい忍ばせておくのも悪くないかもですが、LV4と重いこともあり手札で腐ることが多そうな気がする。


光精霊の神官剣士
光の精霊を敗北エリアに送っていれば、HP70AT50、優勢時にはAT100まで到達するのは魅力。さらにSP+2もされるので、SP効率もいいです。低GETSPが続く状況で活躍してくれそうです。


星竜
勝利時発動能力でSP+2と1ドローを得ることが出来る破格のコストパフォーマンス。SPブーストが充実してきたといっても連発すればSPが枯渇してしまいやすい大型の常識を覆す一枚。サイズも今回の修正で竜族の基本ステとされたLV6 HP100 AT40という十分な大きさ。竜ヴァッサーや白単を組む際には間違いなく採用されるであろう一枚


太陽王国の騎士隊長
蟹と同様のステータス。勝利/敗北エリア発動で騎士をHP+20AT+20する効果あり。騎士には、リフェスだけでも聖騎士や仕掛け盾騎士など使いやすいカードがあるので、白単などであわせて運用するといいかも。


緑石のカーバンクル
ユニット性能はほぼ絶望的。オープン発動してもHP50AT20とかどうにもならない。ルビーイーターの餌としても、紅石には遠く及ばない。援護として使えば、オープン発動とあわせてHP+80できる時があることぐらいか。


復活
手札1枚とSPを1消費して、欲しいカード1枚とSP+2が回収できるのはなかなか。幽霊や死霊のように、ほぼ負けることを前提としたユニットを回収するのも悪くない。負けてしまった切り札も回収できますし。ただこれを入れるファイルスペースと、使うタイミングがあるのかは微妙といわざるをえない。


太陽王国の近衛兵
お互い同条件(優勢、援護の有無)のLV3相手ならAGI勝負にはなるユニット性能もそこそこながら、優秀な敗北エリア発動スキルとHP+60の援護はなかなか便利。活躍できる状況はきっと多いはず。


癒しの神官
治癒呪文と合わせて使うとSP+2されるオープン発動と、LV2にしては優秀なステとHP+40の援護を搭載しているので使いやすそうではあります。ただ治癒呪文とのコンボによる恩恵がSP+2というのは少し地味な気がします。もうちょっと何かが欲しかった。


太陽王国の剣士
AT40は魅力ですが、HP20とAGI3は気になるところ。援護倍加の能力もあり、援護してやれば平気でAT120ラインを突破してくれそうですが、オープンダメージへの対策とAGI勝負を考えると魔歌以外での援護は不安が残ります。LV4と重いのは、勝利時発動のSP+2でフェローできそうです。


天馬
神殿騎士の上位互換にあたる先攻AGI5型。旧環境ならまだしも大型が溢れている環境で、このタイプには不安が残ります。勝利発動の先攻持ちサーチも悪くはないですが、条件を満たすこと事態が難しい。援護もAT+10 AGI+2とLV3援護にしては性能が低めです。


聖なる盾
状況次第では強力な援護になりますが、グリモアによるステ援護には最低限の安定した数値が欲しいです。復活をサーチしてこれる能力もあるので、使うならご一緒に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。