スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LH】竜皇帝の復活 リフェス

ラヴァートヒーローズ 
ベーシックパック 
ローティア カード考察
 


※2007/08 三段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。


ラヴァートヒーローズ 
竜皇帝の復活 
リフェス カード考察 


※07年7月のデータを元に考察しています。

竜皇帝『リティル』 C
オープン発動で竜族のカードを選んで一枚持ってこれる効果は強いとは思いますが、全体的に見ると微妙。戦えないステータスではないのですが、LV4にこういう仕事は求めていない。


白光の騎士『エルンスト』 B
修正で大幅に強化された帰ってきた御方。LVが6→4と大幅に下がり、条件付オープン発動のAT上昇値が+20→+60にw 敗北エリアに太陽王国のカードという条件さえ、満たせばLV4 HP50 AT80 AGI4に。非優勢でも戦えますし、優勢ならAT160はすごい。大型+HP援護をぶったぎれるのはなんとも頼れる。といってもHPが50と低めなのが心配ですが、LV4でこれだけの能力を持っていれば仕方ないでしょう。AGI4なんで比較的早く動けるので、頑張れるかと。能力の条件的に白単での運用になるでしょう。


異端神官『バルティア』 A
勝利発動の能力が強烈で決めることが出来れば勝利は目前。返却とのコンボは脅威。普通にセットすれば、低いスータスに加え、後攻がついているのでLV2相手でも負けてしまうことが多々ありますが、SP4を費やしてでも挑戦する価値はあります。低GETSP時を狙って積極的にセットしていきましょう。特殊な例ですが相手が白単だった場合、全くといっていいほど効果はありませんがそれは諦めましょうw


聖域の守護者『メイリーン』 A
やられ役ですが、敗北してもLPの減少値を1減らすのでディカールなどの特例を除き、事実上LPダメージを0にできるため、終盤に相手の切り札受け止める役にもってこいです。これで相手の切り札をかわし、次のターンにこちらの切り札で反撃すれば相手側は主戦力がない場合が多く、かなりの確率で勝ちにいけると思います。LV6と重いように感じますが、敗北時のSP回復は行われますので、LP1の時に使えば事実上消費コスト2となるため非常に使いやすいです。基本的には単騎の運用になると思いますが、このLP減少軽減はサポートして使っても有効で、援護効果のHP+60も魅力的なため、SPに余裕があればサポートとしても大活躍できるかと。最も苦手なのは、返却とディカール、落ちこぼれの勇者。優勢白以外だと返却で手札に戻されてしまい、敗北効果が発動できなくなります。ディカールや落ちこぼれの勇者は、LPを2減少させてくるため、メイリーンのLP減少軽減を貫通してダメージが通ってしまいます。また死竜などのように勝利時発動などで相手が手札に戻り、相手ユニットが場からいなくなった場合、メイリーンの敗北時発動の効果は発動しない仕様らしいので注意が必要。


時読『ラヴェンダ』 C
敗北エリアスキルは非常に高性能なドロー補助です。手札の枚数はほぼ増えませんが、間違いなく戦力を整えることができるでしょう。間違って勝ってしまってもそれはそれで問題なし。しかし、山札を大幅に削ってしまうため、注意が必要。


泉の騎士『エルネート』 A
敗北時の太陽王国のサーチが非常に役立ちます。普通のデッキだと微妙ですが、フェルラート主体の白単において素晴らしい性能を発揮してくれます。普通のユニット性能があるので戦闘もこなせ、負けてもサーチドローができて、援護にはHP+40を搭載と、色々こなせるので、手札で腐ることはないでしょう。白単を組む際には入れたい一枚。


祝福 A
豹の霊の白版といったところでしょうか。対象リフェス限定ですが、HP+30 AT+20 1ドローと欲しい効果が凝縮されており、非常に強力。白単で組む際には入れたい一枚。


神罰の槌 D
対象が相手ユニットのみになったので、使いやすくはなりました。ダメージ幅が0から十刻みで70まで八段階ありますので75%以上で20のダメージが出ますし、50以上出せれば強いのですが、こういうランダム効果は、欲しい時に欲しい効果が出ないのはもはや自然の摂理w 宇宙の意思w 強運の猛者が使えば強カードになるでしょうが、凡人の私はおとなしく失恋EXや炎の矢を使うことをオススメします。


太陽王国の神殿騎士 G
元ラフィーレ殺し。ただでさえ普通の先攻AGI5型が活躍しづらい環境にあるのに、修正による強化を受けられませんでした。それだけならまだしも天馬という完全上位互換が登場する始末。完全にその存在を忘れられてしまうようなかわいそうな子になりました。

獣化病/セラフ E
初期環境から優勢白限定であるものの最強コンボの一角であった鳥無慈悲を倒すことができ、オープンダメージ持ちや炎魔人以外を倒すことができるというジョーカー的な存在だったセラフ+石化。修正によりLVこそさがったものの、後攻を付加されたことで石化とのコンボが成り立たなくなりました。一応”突撃”などを使えば、なんとかなるかもしれませんが、ただでさえ不安定だったコンボがさらに不安定になってしまいますw もはや実戦レベルから遠く離れてしまいました。


聖竜 A
周りの大型がコストダウン、サイズUPしていく中、旧環境のLV7能力そのままの聖竜。LV6の基本ステより低いですが、勝利時発動の回復が非常に強力なのは相変わらず。星竜と席を争うことになりそう。


聖なる武器の神官 G
とりあえず結論からいうと弱すぎるw 優勢白時に相手が黒をセットしてくる可能性はどれくらいでしょうかw 優勢黒時にセットしてAGI勝ちしてもAT40のため相手のLV3を倒すことが出来ません。これでLV4はいりません。というかLV3でも使いません。


紫石のカーバンクル C
解呪を搭載したユニット。ただ解呪同様、ヴァッサーやディストリアの能力発動は防げません。しかし解呪とは違い、サポート枠が使えるのは大きく援護次第で勝負にいけます。勝利/敗北エリア発動能力が少ないため、今の所あまり性能を発揮できませんが、今後のカード追加によって使い勝手はよくなっていくと思います。ルビーイーターの餌になりますが、餌としては明らかに紅石に劣ります。援護のAT+30は、今の環境なら欲しい時は多いはず。


コアトル G
ただでさえ肩身が狭かったのに、周りの大型がコストダウン、ステ強化されていく中、強化修正を受けることができずに完全に取り残されてしまったコアトル。今どきこのサイズはLV5でも微妙。SPを回復させたければ、星竜をどうぞ。


太陽の光 C
優勢神族変更という能力からGETSPを3減らすという全く別の能力に変わりました。
なかなか面白いカードであり、上手く使えれば相手の計算を大幅狂わせることになるでしょうし、終盤でならその狂いが致命的になることも。でもこれをセットして間違ってでも勝ってしまうと泣きたくなること間違いなし。


言霊を詠む神官 D
LV2ながらステが大幅に強化され、低LVユニットに対してはかなり勝てるようになりましたが、それだけ。周りの援護が強化されていく中で、このカードの援護効果はその
ままだったので、援護としても微妙。


獣化病/エンジェル G
何故か下方修正。LV1にながら優勢白でなら低LVユニットを倒せるとかそんな能力はいりません。非優勢だと光の精霊すら倒せませんし。以前とは違い、1ドローもないため、本当にいらない。


襲撃する神罰神官 D
援護効果と勝利エリア発動能力が強化されました。勝利エリア発動効果は強力ですが、カードのステ的に勝利エリアに行くのが難しいのがなんともいえない。援護はLV3と重いが効果は優秀なので、炎の玉を考慮するなら採用もあり。


グリフォン G
負けてもSP2戻ってくるぜ!!……LV6に求めているのはこんな能力ではありませんwコアトル同様、周りの大型達が進化する中、取り残されてしまった絶滅危惧種。このサイズはLV5でも微妙だとw 星竜を見習って、効果、ステータス共にもっと勝ちにいく姿勢を見せてくださいw


太陽王国の槍騎士 C
HPが20になってしまったもののAGIが3になったため、大分使いやすくなりました。優勢でAT80でるため、基本的な援護有りLV3とも勝負できますし、AT強化すればAT100に達します。でも白には、”光の槍投げ兵”がいますので、こちらの勝利発動エリア能力を考慮しても、オープンダメージで先攻対策を取りつつ、優勢でAT80相当、非優勢でもAT50相当の働きをする”光の槍投げ兵”に劣ると思います。


太陽王国の仕掛け盾騎士 B
LV3の基本ステを持ちながら負けても敗北エリア発動でHP+30、勝てばそれはそれでよし。援護能力も搭載しておりLV3と重いですがAT+30の援護は欲しいときが多いはず


剣をとる市民 C
修正によりATが20→30 AGI2→3になったため、優勢時にLV3を倒せることも。
敗北時の白サーチはなかなか優秀。色々な局面で役立ってくれそうな一枚。


伝説の一角獣 B
大型ハンターw アタック発動の能力が非常に優秀で、優勢時にお互い援護なしなら大型とのタイマンで確定勝ちしてきます。今の大型が多い環境ならさらに頑張れるはず。


魔力の玉 D
以前は低コストの焼きとして使われることもありましたが、同じLV1に失恋EXが出てきたことで、完全に出番を奪われた感じがします。アドベントとのコンボ以外では、採用されることはなくなるかと。


回復の粉 D
HP+20に加え、オープン発動でのSP+2はなかなか偉い。しかし、SP増加の安定性を考えても守備力強化や祝福EXに見劣りします。
スポンサーサイト

テーマ : アルテイル
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。