スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LHローティア】その1

ラヴァートヒーローズ 
ベーシックパック 
ローティア カード考察 


※07年7月現在のデータを元にしています。

体現する死『プロポジッション』 E
アタック発動で無慈悲の能力を搭載していますが、AGI1+後攻なので能力を発動させるのはなかなか難しいです。援護をつけてもやられてしまう状況も多いと思いますw
相手に石化を付けてもAGIは下がらないため、ほとんど意味なし。身代わりなどで反撃確定させようとしても消費SP10+即死系に瞬殺される、ダメダメです。
私にはこいつを上手く扱う自信がありません(/ω\*)


月大公『エスカティア』 A
黒版フェルラート。能力は全く一緒です。
今の環境で黒は他の色に比べ、ファイルに採用されてる枚数が少ないように思うので、あえてそこをついて黒主体で戦う戦法がいいのではないでしょうか。
ただリフェスとは違い、太陽の光のような優勢変更カードがない為、エスカティアのみで優勢を変更していく形になります。そのため現状で黒単は厳しいかも。
ただエスカティアの場合は、カードタイプが月公国のため、月公国の精神兵団のオープン発動でサーチしてこれるためフェルラートより使いやすいかも?
エスカティアとフェルラートを同じファイルに採用し、優勢を変更しまくり相手を翻弄するという使い方をされてる方もいると聞きました。
(ラブラブ石破天○拳というらしい…)(≧▽≦;)アチャー
「ずっと私のターンッ!!」


奈落の馬騎士『ディカール』 A
自軍墓地が12以上で勝利した場合、対戦プレイヤーのLPを2減らすことができます。相手の計算を大幅に狂わせることができ、非常に強力です。
まず能力発動に必要な「自軍墓地が12枚以上」ですが、終盤に手札調整を行えば余裕でクリアできるため問題ありません。序盤には使えませんが、このカードの真価は、相手がLP2の時に一気にトドメをさせることだと思うので問題ないでしょう。
また勝利時発動になりますので当然勝たなくてはならないわけです。ここで問題となるパラメータですが、HP50AT20AGI5となんとか戦える能力を保持しています。優勢時なら援護or即死系とのコンボ。非優勢時は即死とのコンボにしていくのがいいと思います。
エスカティア同様、月公国の精神兵団でサーチが可能な事も大きいです。
そしておちこぼれの勇者などの相手の行動に影響される能力ではないため、発動させやすいのもいいです。


混沌の美女『アンナローゼ』 D
アタック発動で山札からローティアのカードを選んで手札に移すことができます。
守備力強化などでHPを上げ、複数回殴ることで真価を発揮するでしょう。
ただ戦闘能力は低く、AGIも1のため、一度も能力発動させずに殺されてしまう可能性も多いかと。
実際問題、相手が普通のユニットならば一方的に殺され、相手が援護や精霊系なら一発で殺すため一枚しかサーチできないと思います。
LVも4なので現状ではあまり活躍できないのではないでしょうか。


死体の王『ズガテロザ』 B
アタック発動のAT強化が強力で、終盤ですと優勢関係無しにAT100以上を叩き出します。というかアタック発動なので優勢でもほとんど変わりません。優勢関係なしに単体でAT100以上を出せるのは非常に強力で、竜有りヴァッサーなどの特殊なカードを除きAT100以上であればほとんどのカードを倒せるので、相手の初撃に耐えられるかが鍵です。


殺人兵器『ラ・ボォ』 G
敗北するとLPが2減ります。痛すぎます。こいつが負ければそのまま試合の勝敗まで決定しかねん勢いです。
その代償に得たのは、LV2でHP30AT30AGI1先攻という高パラメータ…。
………
割りにあってへんちゅうねん!!(っ`Д´)っ
せめてAGI5であれば使い道はあったかもしれませんが、相手が先攻持ちでほぼ負けが確定するのは弱すぎる。使用はオススメできません。


呪縛 G
( ゚д゚)
…弱すぎるwこのカードを使う必要性を一切感じません。
これ以上語ることができないくらい弱いと思います。
誰か画期的な使い方を発見してください。


無慈悲な死 A
LV6のサポートと非常に重いですが、その効果は絶大。アタックさえ発動すれば確定死。先攻持ちとの相性が非常によく、特に飛べない鳥の王様とのコンボは非常に強力で最強コンボの一角を担っています。このコンボに対抗できるので実用的なのは、終盤のアルフォンスによる50以上の焼き、炎魔人で無慈悲を無効化するくらいでしょうか。アルテイル同様、ヒーローズでも切り札として使える一枚です。


容赦なき暗殺者 B
AGI5+先攻持ちの中でも特に優秀なカードです。アタック発動で相手手札からランダムでカードを一枚墓地に送れる効果が素晴らしいです。援護は魔力武器などのAT強化、即死系で。


月公国の精鋭騎士 E
援護効果を2倍にさせられますが、同じ能力を持った太陽王国の聖騎士と比べると非常にコストパフォーマンスが悪い。HP+20AT+10の援護を付けると、優勢時にはHP90AT80AGI4になりますが、合計でSP7を消費してこれでは弱すぎるw
LV5という重さのせいでこいつが活躍できる場面はないでしょう。


歪んだ狂信者 A
勝利時発動で相手の手札をランダムで二枚墓地へ送るという非常に強力な能力を持ちます。その代償になったのは標準的なLV3の能力からAGIが2になったということだけw
AGI2とAGI3の差は大きいですが、他のサイズがしっかりしているので非優勢には普通に勝てますし、優勢相手でも援護をつければ十分に勝つことができます。このカードの使い所は、GETSP0、1の時にこっそりセットするのをオススメします。ノーセットや低レベルカードのセットされる確率が増えるので結構な確率で勝つことができます。また当然相手が使ってくる時も同じ考えをするでしょうから、ファイルに入っていることが濃厚になった場合は警戒が必要といえるでしょう。


獣化病/レオナウド G
(;゚ Д゚) …?!
これは本当にLV3なのでしょうか?基本ATが0で優勢黒の時だけオープン発動でAT+30されますw優勢じゃない時はカスで、優勢時で特殊能力を持たない標準のLV3能力…。
弱すぎる…w
あっ!わかった!今後のカード追加で獣化病を強化するカードがでて強くなるんだ!
そうに違いない!


獣化病/リリス C
優勢黒限定ではありますが、HP30AT20AGI5でオープン発動で相手の手札からLV3以下のカード一枚を墓地に送る能力を持ちます。このカードの利点は、墓地に送る手札がLV3以下と限定されているので一枚も廃棄されなかった場合、相手の手札の状況が読みやすくなるという点です。相手の戦力の状況を知ることでこちらもより効果的な戦略を立てられるので、面白い能力だと思います。


古い城の死霊 D
敗北発動で相手のSP-1、手札一枚を墓地に送る能力を持ちます。
勝てばライフを削れラッキー、負けても相手に損害を出せるのでとりあえず置いておこうといった使い方になると思います。正直弱いかとw


反撃の狼煙 E
AT+50は強力ですが手札全部廃棄は痛すぎる。最後のターン以外に使うとまずいことになるという非常に使いにくいカードです。


月光の戦士 B
優勢黒時限定ではありますが手札を一枚墓地に送ることでHPを+20させます。
LV3同士なら援護なしでも一方的に勝つことができ強力です。弱点としては、手札廃棄によるHP強化は強制であり、捨てるカードもランダムだということです。キーカードを廃棄させてしますとその後の展開が非常に不利になってしまうので使用タイミングには注意が必要です。手札廃棄によるHP強化が任意で選択できるなら非常に強かったと思います。強力なカードではありますが、状況によっては使いにくいカードだといえるでしょう。

戦闘用魔法少女 C
魔法少女限定ではありますが敗北エリア発動の援護が強力です。3段以降にも数多くの魔法少女がいますので、今後のカード追加次第では活躍できるでしょう。弱点は、やはりその後の展開が読まれやすい点でしょう。


白骨狂の死霊使い D
アタック発動で墓地からランダムでカードを1枚回収できます。これも守備強化で殴る回数を増やし、回収する枚数を増やすのが理想でしょうが、そこまでして回収する価値があるとは思いません。


月公国の再生騎士 E
戦闘能力は低くないのですが、問題はアタック発動時の手札廃棄によるHP強化です。
展開次第では手札を複数枚廃棄することになり、その後の展開が絶望的になることもw


実態不明の呪術師 D
アタック発動で相手ユニットのHPをATと一緒にするという面白いテキストを持っています。
ただ優勢効果などでATが膨れ上がってしますので、HP=ATにしてもあまり効果がない、もしくは逆効果になってしまう状況が多い。そして現環境では相手のATを下げる手段がないこともあり、このカードの能力が全く使えない状況にあります。しかし、今後相手のATを下げるカードが登場すれば使いやすいユニットに化ける可能性があると思います。


幼き少女の霊 B
標準的なLV3の能力に加え、勝利エリア発動で相手のSPを2下げる効果を持ちます。
地味ではありますが、その効果は非常に大きいといえるでしょう。
黒のLV3枠の有力候補です。


動く死体 G
勝っても負けても手札に戻ってきます。実質の消費SPは2ですが、それでもAGI1+後攻でこのステータスは弱いw使う価値はほとんどないと思います。


闇の精霊 B
アタック発動で相手SPを-3させます。LV2ということで気軽にセットすることができ、一発でも殴れば御の字w相手がノーセットなら儲けw負けても損害は軽微と非常に使いやすいです。
このカードが最も輝く瞬間はVS光の精霊、飛べない鳥の王様戦w
光の精霊にはSP6を削った後に勝利、鳥の王様にいたってはSP15削り+勝利になります。そうなってしまえばこちらのものw
一度この状況を体験すると、した方ならやみつき、されたらトラウマになること確実w


強制再生 E
墓地からランダムで一枚回収できます。序盤に使えば、狙ったカードを回収することも可能でしょうが、こんなカードを入れるスペースはどこにもなさそうですw


ゴミを作る E
相手の手札一枚をランダムで廃棄させることができます。手札を廃棄させることに重点においたファイルなら入ることもあるかもしれませんが、このカードを入れるスペースはあるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : アルテイル
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。