スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムクロスウォー近況

ガンダムクロスウォー。

昨年10月にサービス開始されたTCG。



正月休みから始めてみた。

【ゲーム性】
ゲームシステムはハースストーンを彷彿とさせる。

ハースストーンに近いゲーム性だが、
【召還酔いがない】ことから即時ユニットが攻撃に移ることができるため、
試合速度はかなりはやい。


またハースストーンと比較するとデッキ構築の幅、コンボの組み合わせなども少なく単調なイメージ。


こういうとクソゲーだが、ただハースストーンの完成度が高すぎるだけで、
ガンダムクロスウォーも十分に面白い。


かっこいいイラストも多いので、ガンダム好きは是非やてみてもらいたい。

※ガンダムウォー世代からの移民者もちらほらいるらしい。リアル大会などは、30代が中心なんて噂も。


【特徴】
最大の特徴としては、スマホアプリとリアルTCGの両側面があるということ。


アプリ課金はなく、リアルTCGのカードに記載されているシリアルコードを入力することで
アプリでも同じカードを使うことができる。
もちろんカードのシングル買いやトレードなどもできるし、リアルTCGとしても遊べる。


社会人ユーザーにとっては、アプリを活用することで気軽に遊べるというのが魅力的だ。


ハースストーンのカードクラフトのようなものはないが、
シングル買いできるので一般的なスマホゲームの課金よりは安く遊べるだろう。


その反面、完全無課金では楽しめないと思われるので、
昨今のスマホゲームとしては敷居が高いのが悩ましい。


【プレイ状況】

モンドラ以降は、課金を控えめに楽しんでいるので、
全部のカードを揃えたりなどはしていないが、
青以外は大尉まで辿り着いた。


IMG_0428.jpg


2.5弾環境も落ち着いてきたが、
明らかに新規ユーザーがいない。
というか総ユーザーが少ない。


【バンダイ】、【ガンダム】
という看板を掲げているタイトルであるにも関わらず、
まともに更新されているまとめサイトもなく、Wikiの記事も揃っていない。


運営が行っている新規向けの施策がリアルイベントに偏っているのが大きいと思うが、
今の時代、まとめサイトやWiki、ブログなどでゲームの進め方、攻略記事がないと
新規としては入りにくいもの。


もはや訪問者もいないブログだが、ひさしぶりに記事を書いてみたくなったので、
そういった新規ユーザー向け考察記事、またプレイ日記などを書いていきたいと思う。





スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。