

【ラストクロニクル】入門(システム編)

ラストクロニクルにはまっています。



アヴァロンで知り合ったメロピスさんという人、

モンドラのギルメン夜詩さんと一緒にスカイプつないで

フレンド対戦にてヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


白熊っぽい人、参入はよ!!

400_F_13409482_wxZfEPrB0gtmR9WqLoKfCAirylXnAGax.jpg



ラストクロニクルは、

①優れたゲーム性(MTGベースながら時代システムにより独特のゲーム性を有する)

②イラストのよさ(正直、萌えオンリーとかはどうでもいいのだが、アルテイルに近いデザイン)

 (・∀・)イイ!!

③課金は緩やかでも全然いける。

→カードゲームなので課金はしないと正直楽しめない。

課金なんかするかヴォケ!!

なんて人はスルー推奨。

ただ1パック200円(9枚)でR保障。SRも結構3~4回で1枚くらいは余裕で出るので

課金は比較的緩やかでいいのがオススメできる理由。

体感としてがっつり課金して遊んだ場合の消耗度は、

モンドラ>>>>(越えられない壁)>>>>>>アルテイル>>
ラストクロニクル>>>>>>>>>>>>>>アヴァロン


※モンドラは無課金でも余裕でいけるけど、ブラックをふんだんに使うなら相当な労力か相当なリアルマネーが必要。

R保障といえどカード1枚300円だしね!!



■システムを知る。

さて今回の本題。

上記で説明したようにカードのオンラインゲームとしてはかなりオススメ。

しかし、いかんせんユーザーインターフェイスや操作性が悪い(特にデッキ編集画面どうにかしろ。)

この部分にめんどくささを感じてやめてしまう人がいるだろうから最初はじめた時に覚えておきたいことを書いておこう。



①オートパス機能


アヴァロンと違ってこの手のカードゲームは相手ターンにも行動ができる。

よって各ステップ毎に先に進んでもいいかという確認が入るのだが、

これが非常ーにめんどくさい。

そういうときは、このオートパス機能。

対戦画面の左端中央にオプションタブがあるので一番上にあるオートパス機能をONにしよう。

これにより不必要な確認を全部スキップしてくれるので相当快適になる。

なおそのステップで行動できるもの(スペルやアビリティ)があればスキップせずに確認してくれるので、

オートパス機能をONにしていることで見逃してしまうことはないのでご安心を。

ただしゲーセンやネット麻雀をやっている人ならわかると思うが、なき無効タブに近いシステム。

止まるとチー、ポンできるやつがいる可能性大なので手牌の予想ができることも。

ここでのラグによりある程度を手札を推測したりする材料にもなるので、

対人戦においては全部高速スルーだとできる行動がないと読まれてしまうこともあるので、

状況によっては外してブラフをかける必要はあると思うので使い分けましょう。


②アビリティ+スペル発動、そして対象カードの画像拡大について。


対戦中、カードにカーソルをあわせると横にテキストが表示されるが非常にわかりづらく、

どの時代ならどのスキルが発動するのかが読み取れない。

そんな時は対象カードを【ダブルクリック】。

するとカードが拡大表示され効果を鮮明に確認することができます。

↓こんな感じでポップアップがでる↓
 ヘラニキかっけえっす。


7f4e774d0b1913021210d6b1efa5ce9a8be0e491d699b3e9d81a0e1e3a171805656403337f0568.png


後、アビリティ+スペルを発動させたい時。


これは【1クリックのみ】で発動ができる。

思わずダブルクリックすると拡大画面になり、これを知らないとイライラする。

③対戦中、自分の手番でプチフリーズ。


最近多い不具合として自分側の決定待ちのタイミングなのに進行ボタンが表示されず進まない現象が起きてしまう。

この場合は、待っていてもほとんど改善されないが、ページの再読み込み、ブラウザ立ち上げ直しでほとんどが復旧する。

一旦ブラウザを落としてもアルテイル等のように試合終了にはならず、対戦に復帰できるはず。

なおこれは自分が試しただけなので、復旧しないケース、対戦が終わってしまった!なんてこともあるかもしれないが、自己責任でおなしゃす。
(一応10回くらいやって全部復旧してるから大丈夫なはず)


この辺りを覚えておくとかなりストレスなくなると思うので、






さあみんな!!


ラクロスしようぜ!!



19960667.jpeg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

てへっ

モンハンしてるのでしばらくできないかもしれません☆彡
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
