

【魔法学校アヴァロン】入門編(後編)

前回の続き。

今回は実戦編とでもいうか、バトル関連やカード収集について。


その前に三点。


■wiki先生

皆大好きウィキ先生

とりあえずはウィキ先生をお気に入り登録しておこう。

まだ未完成な部分多いですが、多分ここが一番しっかりしてます。

他にいいところ見つけたら教えてください。


■プレミアム会員になろう。

運営のまわしものではありません。

ちなみにこのプレミアム会員は月額315円。

モンドラでいうと、500円課金してオークション制限解禁くらい楽になります。

下記ではメリットについて。

・トレード掲示板に自分で掲載ができる

→前回でも書きましたが、一般会員は自ら希望の内容を掲載することはできず、他の人が掲載しているものに対してのみトレードすることができます。まじ不便。
他にもメリットはいくつかあるのですが、これ目当てになるでしょう。

・倉庫無料
→通常はプレイ開始から10日たつと倉庫に荷物を預けることができなくなります。(有料で借りる)
今のところ正直そこまで重要ではないんだけど、プレミアムならずっと無料で使えてストレスフリー。

・床屋を無料利用

→髪型変更などは通常課金のゴールドが必要なのですが、これも無料。

・プレミアム会員専用の授業(未実装。直近で実装とのこと)

もらえるカードはもちろん、新カード。

トレード掲示板を使うことで無課金でも入手は容易でしょうが、

プレミアム会員だとらくらく入手です。


トレードとプレミアム専用授業があると相当楽に遊べると思います。


■課金しないときつい?

将来的には恐らく。

しかし今はプレミアム会員以外必要ないかと。(まあ、当然すればかなり楽にはなる)

理由としては授業で手に入るレア1に非常に強いカードが多く、課金パック専用カードの強さはかなり抑え目なため。

強い課金カードもありますが、圧倒的な性能はなく、無課金低レアで十分勝率8割超出せます。

将来的には確実に課金カードの重要性があがっていくでしょうが、まあ、カードゲームかつ運営も商売だし。

アルテイルのようにバランス崩壊しなければいいかなあ。


ただ社会人のおじ様達は課金してがっつり楽しみたい人もいるはず。

下記でゴリ押し。

・二弾メインでパック買う。
→二弾の方が需要高い。こっち課金してトレード出した方がいいかも。
ただし今から課金するならもうちょっと待って新弾にした方が確実に得。

・アイテムカードを集める。
アイテムカードは課金パックのものを除いて全てRare1の表記なんですが、素材から合成 もしくは トレードでしか入手できないので入手が大変。

課金Rare3を複数枚積む か 購買で素材を買い漁るか。

物によっては購買で買い漁ったほうが安くついたりします。





■バトルの豆知識

・先攻はデッキ枚数が多いほう。


・制限時間がある。

→画面上での表示はありませんが、持ち時間があるようです。

推測ですが5分くらい放置していると試合終了になる模様。(相手にされた)

・魔力は並び替えできる。(必須テクニック)

属性を指定していない召喚コストの場合、表示されている左から順番に魔力が消費されていきます。

考えもなしにカードを使っていると使いたいカードの属性魔力がなくなって使えない!!

なんてことになるのでそういった時は、画面右の魔力マーク(炎っぽいやつ)をクリックしましょう。

並び替えることができます。これ超重要。

・『○体まで』と複数を対象とする能力は全部カード指定しなくてもいい。


例えば雪の浄化。

三枚選択になってますが、ユニットがいないところを選択すればそれで効果発動できます。

こちらユニット二体、相手一体で全員状態異常。相手は回復させたくないって時に必須ですね。

ユニット指定枚数が『まで』ではなく明記されてるものは必ず選択しないといけません。




■対NPC先生

NPCのデッキは先生毎、授業毎にかわったりしますが行動パターンは一緒です。
※筆者がプレイしてみて感じた部分なので授業や先生によって違いがあったり、今後改良される可能性は大いにあります。

共通していえるのは

『先読みを一切しない』

ってことです。

まあ、ゲームのNPCなんてそんなもんですがね。

さらに

『モンスターが一方的に殺される場合は防衛、攻撃をしかけてこない』

という特性があります。

対人戦でなら2体を特攻させて敵一体を殺したり、相手の手札から出てくるカードを警戒して待機などありますが、そういうのはない。

この特性さえ理解していれば、初期デッキでも問題なく勝てると思います。


■オススメカード(初期赤デッキの改良を前提)


今回は初期デッキを改良していくことを考えた上で特に欲しいカードをピックアップ!!

そのため、自然と赤が多くなり、赤以外はタッチで採用が可能な属性コストが低いものばかり。

他にも優秀なカード、コンボ要員など色々ありますが、今回はこれで。



【最優先】

・雪の浄化(白)


→このゲーム、状態異常でのロックが超強い。

状態異常対策をしてないと何もできないなんてこともある。

状態異常対策の中でもこのカードは、3枚まで任意で選択できかつノーコスト!!

とりあえず二枚あればなんとかなる!!

【優先】

・爆破(赤)


→対NPCにはなくてもなんとかなるが、対人戦ではアイテム放置してると手も足もでないことがある。

・魔獣合成(黄色)

→対人戦で特に。すごい範囲で応用がききあらゆるデッキで超活躍してくれます。

とりあえず最初のうちは霊体化や休暇対策。

上記の能力付与は基本的にはマイナスとなるもので相手から付けられてユニットが機能しなくなり、

維持コストだけ吸われる役立たずになる… なんてことがあります。

そういった時にこのカードなら任意でユニットを処分することができるので場が停滞してしまうのを防ぐことができます。

敵の妨害、ロック対策、コンボ要員とあらゆるところで活躍できるので是非入手したい。

同様に、任意で生贄に捧げられるor破壊できるカードはそれだけで使い道があります。

赤メインで動いてる場合なら火力発電(黄)とかも面白いです。


【優秀なカード】(赤)


・棍棒のオーガ、アベル山の大猿

赤の定番ユニット。

スキルはないものの戦闘力に対してコストパフォーマンスがいい。

初期デッキにも二枚ずつ入っているが、増量するとNPC戦が楽だった。



・肉体強化

永続強化。攻撃+2/防御+1。特に攻撃+2を飛行ユニットやくぐり抜けユニットにつけてやると貴重なダメージソースになる。火属性1なので多色編成で使えるのが吉。

課金していて赤メインなら戦士の力(攻撃+4)を優先したい。

・地震

敵味方共に飛行を持たないユニット全体に4ダメージというリセット魔法。

使う側は自分に有利になる状況を選んで打てるのでかなり優秀だ。


・契約のイフリート

全カードで唯一、召喚と同時に攻撃できるカード(特定カードとコンボすればいけるが。)

その代償として、次になにかしらの場に置かれるカード(モンスターorアイテム)が召喚されると破壊されてしまう。

このカード非常に応用が効く。

破壊されてしまう能力を逆手に取り、自ら発動させることで和解の書簡(強力なロックカード、ユニットが破壊されるとこのアイテムも壊れる)を壊したり。

魔獣合成で相手に能力を移して破壊なんてこともできる。

もちろん、召喚即攻撃のメリットも大きく、相手の防衛で考えていた計算を崩したり、

魔法のダイス+強化カードとの組み合わせで予想外の瞬殺ダメージなどなど。

イチオシの一枚である。


【優秀なカード】(赤以外)


・宮廷の白ネズミ(白)

維持コストなしでくぐり抜け標準搭載の超優秀ユニット。

肉体強化など永続強化とあわせてやるとかなり強力。

魔獣合成のエサとしても重宝する。

・凍結(白)

ユニット1体を選んで凍結(攻撃に出れない)にする。

指定1でこれはまじ強力。霊体化採用すると白の枚数がある程度必要なので同時採用されやすい。


・霊体化(白)


いや白指定2なんですけどね。

全カード中でもトップに近い性能を誇る強力なロックカード。

ユニット1体に霊体化(戦闘時ダメージを与えず、ダメージを受けない)を付ける。

これ状態異常ではなく、能力扱いなので雪の浄化などで解除できないのが強み。

ただ場の状況を見ずに適当につけると、単純戦闘では不死身なユニットができることになるので、

状況が不利になることもあるので注意。


・石化(黒)


ユニット一体を石化(ダメージを受けない。防衛以外に行動できず特殊能力も使えない)にする。

霊体に続いて強力なロック。しかも指定1のみ。

ただ霊体化同様、単純な防衛としては不死身のユニットになってしまうので状況に注意。

石像操り(石化状態でも不死身のまま動ける)とのコンボは結構強力。


・ブラックプディング(黒)


強烈なアイテム対策カード。

アイテムをブラックプディングに変身させてしまう。

アイテムメインデッキは悶絶である。

・洞窟の隠者(黒)

指定1だが攻撃2/防御2でくぐり抜け搭載というスーパーエリート。


・忘却(青)

相手のストックのカードを一枚選んで捨てることができる。

さすがにカードがなんなのかを見て捨てることはできないが属性の色は見えた状態なので、

相手のデッキ構成からキーカードを抜き出すことも結構できる。

特に白以外がメインのデッキに白が一枚だけとかだと、結構な確率で浄化系なので読みやすい。

それ以外でも凍結や霊体化がほとんどなので結構有効です。

・眠り(青)

ユニット1体を眠らせます。ダメージを受けると起きてしまうが、

相手が寝ている間は戦闘しても反撃を受けないので一方的に殺すことも。

・拘束(青)

防御3以下のモンスターに攻撃不可をつける。こちらも霊体化同様、能力扱いなので解除が困難だ。




初期デッキを軸とした場合、狙いたいのはこのあたりだろうか。


無課金でも今なら勝率8割は余裕で出せると思うので遊んでみてください!!














コメントの投稿

非公開コメント

質問です

モンドラの方でもブログ楽しませていただいています。引退しましたが・・・^^;

アヴァロンにて質問があるのですが、
服がいまだにぼろ〇〇なんですよ・・・w

これってどうすれば最初のゲスト状態の時の服にできるのでしょうか?
多分、合成だと思うんですけどその合成のアイテムの入手場所等教えていただけると助かります・・・

お手数おかけしますがお願いします^^;

No title

ゲスト時の服ですかーw

あれの名前忘れました…

一応このページに、恐らく同じデザインの衣装の合成りすとがあるので参照してみてください。
http://artifactavalon.wiki.fc2.com/
(素材別→魔法の布内参照)

No title

ありがとうございます^^

参考にさせていただきます♪

またまた質問です。

またまた質問があります・・・

名前に見習いがついているのですが、
これはどうすればはずれますか・・・?

連続の質問申し訳ないです。

よろしくおねがいしますm(__)m

No title

コメ返し遅れました。

見習いの表記は、たしか1週間~10日ほどで自動的にはずれます。
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
