

【モンドラ】浦島考察 サブ属性編



『私、なにもあげられるものないから課金するね』

出張から帰ってきました。

お盆休みってなんですか。

さて復帰後ブログめぐりをしていました。


みんな大好き綿棒ブログはすっかり『艦これ』ブログに。

ここだよ!

おとなしくなっているどころかよりフリーダムになっていてワロタwww

コメント欄も必見だよ!!




さて今回もモンドラ記事。

サブ属性が実装されていた。





筆者と同じく浦島状態のプレイヤー向けに書いておくと、

『カードに自分で選んだ別の属性を付与することができる』

ということだ。



例をあげるとすれば氷の定番カード、シヴァさんのサブ属性に火を付けてあげれば

砂漠を踏んだ状態でもシヴァの効果を発揮できるということだ。

うん、そのまんまである。



これによりドラグーンなしでは今までまともに動けなかったマップにも属性が異なるデッキを持っていけるようになる。

つまりは砂漠が広がる火マップに氷単持っていって貫通ダメ全部防いだり、

防衛がうざい氷マップに雷単で突っ込んでパリパリしたりもできるということだ。


その他にも広がった可能性について触れてみよう。



①地形の関係でドラグーンなしでは機能しなかったデッキの改革

→一番最初に思いついたのは火風デッキ(古すぎてとても今のカードパワーには追いつけない気もするが)。

かなり前に実装された火と風の組み合わせを意識したカード達(サハリエルなど)。

悲しいことに風防衛を発動させるには草原などを踏むしかないのに、攻撃は火属性ということで全く噛み合わなかったため、

ドラグーンなしではまともな運用もできず、ドラグ式にするほどの価値もなかったため黒歴史へと葬りさられた子達である。

今後はすべてサブ属性で補うことができるのでこのような悲劇は繰り返されないことだろう。


②今まで実現できなかったコンボの実現


防衛枠が二個しかない関係でドラグーンを使うことができず実現できなかった別属性のコンボ達。

今後はこういった制限がなくなるので可能性は無限大だ!!


では具体例を紹介しよう。

・土ガチムチ防衛 + フローティングアイス(他の防衛の防衛値+1500)。


土の類まれなる固さを発揮しながら氷特有のタフさを兼ね備えるコンボ。

火マップや氷マップ等、比較的割り性能が低くなりがちなマップではかなり強力だろう。

(まあ、今後はこういった傾向が全部ひっくりかえるんでしょうが)



・別方面でいえば バーサク+ダブルガブリエル
(厳密にはエレメントでも数発はいけるんだろうけど)。


火力+1700の脅威の組み合わせ。ジャンプさんを使えば4コスで8400である。

その他も基本7000越えという基地外火力を達成できるだろう。

こちらも今までは光の祝福が必要だったため、フルコンボが成立しなかったひとつだ。


これ以外にも数え切れないくらいのコンボがあることだろう。

夢がひろがりんぐ。

これによりモンドラの可能性はどんどん広がる!!

デッキの可能性は無限大!!

新しいモンドラライフをエンジョイ!!













…なんて いわねえよ!?



浦島状態になるとなおさらにネガティブな部分に眼がいってしまうわけで。

(以下ネガティブな記事になるため、そういうのが苦手な人はブラウザの戻るボタン推奨)

↓↓↓












これ新種のコンボやデッキの可能性を広げて『多様化』と言えば聞こえはいいかもしれないが、

今まで各マップの地形により制限されていた中でこそ差別化ができて各属性の特徴が際立っていたわけで、

サブ属性の実装は逆にデッキの創意工夫といったものを全てぶち壊す愚策に感じる。

制限されている中での工夫こそが楽しいと思う。





さらに付け加えるならば『めんどくさい』というのが正直な気持ち。

ゲームこなさないと手に入らない『石』を延々と集め続けながらメダルを貯めて

途方もない確率を追いながら付与を繰り返していく。

各マップで幅広く使えるように同じカードでもサブ属性用に複数枚所持…。

社会人にそこまで体力はないの!

浦島さんにはついていけない!!



;:.: .                                                  . . .::;
                  . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
             , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
              /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
          /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
          i              人 l、     ヾ    `´      //
          /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
          "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
         i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
         ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
         /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
       /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
      〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
     /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
    i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
    l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
    |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
   |                i             ` ~ ´  /        ;'
    i                   !                     /       /
.    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
   l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
    l                    i                 ノ/
;::.: .                                                . . .:.::;
;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
;:;:;:.:.:.:. : .         パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
:;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;
. '::;:;:;:;::.:.:. :. .                                        . : .:.:.::;:::;:;:'
  ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::'::
   ::'::'::'::'.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::'::






復帰後、ブログめぐりをしていると今回のアップデートは失敗だという記事もよくみかけたり

『アクティブユーザー少なすぎてモンドラ終わりなんじゃね?』という記事まである。




今後の方向性としてはこういった新しいシステムをどんどん継ぎ足していくよりも、

もっと根本的なゲーム性を見直す、新しいルールを採用するという方面を煮詰めていくのがいいと個人的には思う。

今までもバトルアリーナだったり、少人数戦だったり、拠点防衛戦だったり。

色々な新ルールを試しては賛否両論は出ていただろうが、新鮮な気持ちでプレイは出来たと思っている。

優れたゲーム性ならば、ゲーム性の追加があろうがなかろうが何年経っても愛されてユーザーを逃さないだろう。

※★の人の中でいえば、64のスマブラやゴールデンアイ、マリカー。セガサターンのガーディアンヒーローズ、ボンバーマン等

今でも既婚者を含む30代手前のぷちおっさんが集まってわいわいと遊んでいたりするから楽しすぎて困る。

ネトゲの話の中でこういう家庭用タイトルを出すのは方向性がずれている気がするが文才がないのでスルーして欲しい。



今後はゲーム性について試行錯誤を重ねていくことで根本的な部分で楽しめるルールを見つけ出して欲しい。

モンドラ自体は★の課金額をご存知の方ならわかるとおり大好き!(でした?)

今後の運営に期待したい。

コメントの投稿

非公開コメント

今のカードバランスで、最初期戦場やりたいですねー
報酬イベントもいいですけど、普通に遊ぶだけで楽しい戦場もどってこーいヽ(´ー`)ノ

今のカードバランスで、最初期戦場やりたいですねー
報酬イベントもいいですけど、普通に遊ぶだけで楽しい戦場もどってこーい

かなりカオスになりそうだねーwww

個人的には暗殺が好きなので、アマテラス、スカダン、カバーリングとかなりの逆風だけどw

先日は深夜までカード談義に付き合ってくれてありがとー!!

また正式復帰までご指導ご鞭撻お願いしますww
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
