

【モンドラ】浦島考察 メダル編

モンドラ久しぶりに戻ってみると新システムやらなんやら増えすぎていてまじ浦島さん状態。


考察というよりは、自分が把握するためにまとめていってるだけですが、それでもよければどうぞ。


【メダル】

アップデートの目玉のひとつ。

以前のアームズとは異なりランダム性がないため、自分の好きに能力をチューニングできるのはいい。

ぱっと見たところ、魅力的な能力もチラホラ。

しっかりそのデッキの特性を理解したうえでメダルを選定していきたい。

しかし、現時点でメダルを入手するために必要な石は、バトルアリーナかイベント等が主になるので、

各デッキにあわせたチューンは社会人には辛いところである。(課金戦士の本気が出せない!



というわけで具体的に個別に見ていこう。

筆者は、個人的には短所を補うのではなく、長所をさらに特化させていただくスタイルが好きなので評価は偏る。

そしてギルメンから都市伝説クラスといわれた★3ありきでの考察になっているのはご了承ください。

【カード強化】
カード強化系全般、超使いやすい。このあたりが基本にはなるだろうか。

■○の力 シリーズ 評価S

火力こそ正義。

☆3なら+500まである。

どの属性でも重宝されるだろうが、やはり火デッキ。

ただでさえ火力インフレが進んでいる中、こんなのを上乗せした火にはすべてが7000越えなんてのも。


次点では雷デッキだろうか。

雷デッキ全般に不足する火力を補えるというのも重要だが、

雷防衛でありながら雷キラーでもあるアルサック先生(火力4000未満の場合、クリ0%)を簡単に乗り越えれる。

追撃で手数も多いので一手辺りの火力増加の恩恵は大きい。


■○の破壊 シリーズ 評価S

火力に並んで、割り性能はすごく大事。

復帰してカードラインナップをぱっと見た限り、強防衛がかなり増えたので火力より重要かもしれない。

そして最大で+11%はすげえ。★1Lv3の7%でも十分だろうが。


どの属性でも重宝されるだろうが、やはり割りの代名詞 雷デッキ。

クリ100%もざらに出るだろうし、追撃による手数の多さが相性のよさに拍車を掛けている。

★3付けれるなら『狙う』の代用としてもいけそうなのでバフの選択肢が増やせるのは魅力。

その他にも風系カードがかなりの勢いで手数に特化してきている印象を受けたのでそちらにも必須だろうか。


■○の守り シリーズ 評価A

一概には言えないが単純な生存率でいうと『巨人のメダル』よりも上だろうか。

巨人のメダルは一個持ってればどのデッキでも活躍できるのであちらのがよさげだが…。

★3で防衛値+500は結構大きい

割れないが比較的貫通が痛い土属性、単純な防衛性能が絶望的に弱い火や雷属性の弱点を補うにはうってつけ。


■○の抵抗 シリーズ 評価A+


最大でクリ率-9%は大きい。

モンドラから離れていた間(3月以降)、特に防衛面で強力なカードがちらほらでていたようなので安定性の向上に。

特に貫通を許さない氷防衛、優秀だが光の祝福にバフ枠を取られる光防衛との相性はピカイチだろうか。

単純に強防衛を採用しているなら入れとけばいんではなかろうか。

【フォートレス強化】
修正された各フォートレス。弱点を補うもよし、長所を伸ばすもよし。
なにより属性にわかれていないため、1個いいのが手に入れば万能に使えまわせるのがいいね!


■巨人のメダル 評価A+
最大でHP+1000。超でかくなる。
前線での生存率があがればそれだけで戦力の底上げになる。

もちろんフロステスだったりザラタンのようなHP依存系のスキルの強化にもなる。
(パンツにこれつけたら最大でHP10,000か…。ザラタンの火力がえげつないことになりそうだな)

でも見る限りLv5までの道のりがマゾすぎるようなので遠慮したい。

■魔人のメダル 評価S-


これ出していいのだろうか。今までは基本的に9コスブラックの運用には工夫が必要だったが、

これ一枚で解決。

これの影響で個人的にコマンダーのバーサーカさん涙目なんだが。

もちろん単純にAP上限があがればその分、瞬間的な火力向上や戦術の幅が広がるので充分に強い。

☆1でも充分使えるのがいいところだ。

■軽身のメダル 評価C

移動終了後、一定確率でAP回復(最大7%)。

運がよければびっくりするくらいの恩恵が受けれるんだろうが、一戦辺りの期待値はそんなに高くないだろう。

他のメダルが優秀なことを考えるとこの枠はないだろうか…。

■走駆のメダル(★3のみ)評価A+

移動力+1って偉大。ヘイスト標準装備っていうね。

☆3のみとかやめてください。欲しいです。

■狙撃のメダル (★3のみ)評価A

攻撃射程+1も超強い。移動力+1とどっちにするか悩みどころ。(両方積めばいい!

踏む属性を選びやすくなるのも貴重。

ブラッドキャノン等を運用する際には確実に欲しい。

■援護のメダル(★3のみ)評価C

補助メインならアマデで充分だろうし、アマデにこれつけてもやりすぎ感が強い。

他のフォートレスで補助が使いやすくなるというのはあるかもしれないが、

補助メインならやはりアマデウスを押したいところだ。

■補佐のメダル 評価S-(★3のみ)

クリスタルアームズの時に感じていたが、コマンダー+1はまじで強い。

特に狩人やナイトあたりで運用したときの使いやすさは異常。

これが毎戦使えるとなるとかなり魅力的だ。


よし。

欲しいメダルの目星が付いた。

…石がたりねえー。

コメントの投稿

非公開コメント

ぶ、ぶろぐがこうしんされてる・・・
なんてことだ・・・
この日が来ることをどれだけ待ち望んだか

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

おかえり八戒君

今までとがらりと変わった戦場でも2人でメアメアごっこをふたたびできる日を楽しみにしているぜヾ(*´∀`*)ノ

魔人のメダルほしい・・・

はじめてメダルの種類を知りました(*´∀`)
移動・射程・HPの3つさえいれればなんとでもなりそう!
いや・・・レア3ですけどね( ;∀;)

>>naokiしゃん

ナイトメア使いはやめないぜ!ヾ(*´∀`*)ノ

またちょくちょく深夜ナイトメア部にいきましょう!

>>巫女巫女
課金が通じないなんて…。

カード強化系全部そろえるなんて気が遠すぎるけど、フォートレス系は全部欲しいよねー。

オークション解禁されないかなー

八戒さんお帰りーヽ(^0^)ノ
ひっさしぶりに二カ国戦にでたとき間違えて入れた神が初手に\(^o^)/さらに相手に巫女さんの姿あり\(^o^)/巫女さんの厳しい視線を感じたものです(^-^;)
八戒さんも気を付けて><

>>パンダさん

巫女の冷たい視線…

ぞくぞくするね!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

俺はそれを力に変えてみせる!!

また一緒にあっそっびまっしょ!

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
