

【魔法学校アヴァロン】カード考察 第二弾 百年戦争

第二弾もいってみよう。


ちなみに筆者は二弾を8パック引いて満足できたくらい優秀なカードがちらほら。

Rare4二枚引いたら、よっしーに怒られた。


☆Rare4


■恵みの雨 評価S-

超使いやすい。最もRare4らしい強烈な効果だ。
どんなデッキにでもどんとこい。
特に低コストを並べるタイプ、またはその逆に超強力な少数精鋭ユニットを運用するタイプに使うと猛烈に刺さる。
特定のカードと組み合わせると中々楽しいよ。

■魔造のクラーケン 評価A-
青Rare4二枚って!!

赤と黄に謝って!!


_| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |


使い方に気をつければかなりコストパフォーマンスのいいユニット。

青4を捧げれば4/5ということで吸水スライムと同様に。

しかしこいつを見るとスライムがどれだけ安定した強さかがよくわかる。

もちろん青5とか吸えればいいんだけど、水場デッキは赤か黄タッチのが強い(放電等)ので、
青4とか5を安定して出せるかと言われれば疑問は残る。

あってもなくてもどっちでもいいが、持ってるなら入れるかなあ。


■奈落の暴君 評価B


フィールドの黒モンスターの数だけ攻撃強化。

必死に黒モンスター揃えても防衛4とか地震、もしくは一回の戦闘で終わるんですけど。

維持3コスでこれは微妙かなー。

使うなら先制付与などとあわせていきたい。

維持2コス(+召喚1)なのに防衛5で飛行持ちの魔王さんと比べると…。

まあ、防衛も増えるとかなり強力になっちゃうんですけどね。


☆Rare3
■マンドラゴラ 評価B+
ノーコストで2/2とかかなり優秀。
召喚時にプレイヤーHP3犠牲になるけど、マンドラゴラいれるデッキはスピード重視だろうからメリットの方が大きそうだ。

■地下空洞 評価A
1ターンのみとはいえ全員に『くぐり抜け』付与!!

かなりの高確率で全部の攻撃をプレイヤーにぶち込める!!

ネズミやドワーフなどをちらほら見かけるが、この奇襲を防ぐのは困難だろう。

緑の期待の星。

■暴動 評価A+

相手フィールドのモンスターの数だけ相手全体にダメージ(飛行問わず)。

こっちへの損害は一切なくコストも安い。

現環境だと大型の使用率はそこまで高くないので、かなり有効になるだろう。

■戦士の力 評価S

個人的に二弾の目玉カード。
永続で攻撃力+4。コストも3(2+1)と安く非常にコストパフォーマンスが高く異常な火力を叩き出す。

飛行や先制にこんなのが付いたらそれだけで制圧されかねない火力。
もちろん普通のユニットにつけてあげても大活躍。
相手の大型ユニットも相打ちにもっていけるだろう。

赤メインなら持ってるだけ入れとけ。

■火球 評価A+
使いやすさ抜群の一枚。

ユニット、プレイヤー問わず3ダメなので状況への対応力が非常に高い。

こちらも赤メインなら取り合えずいれとけレベル。

■風船トカゲ 評価A

維持コストなしでの飛行2/2は強烈。

その代償として破壊時にプレイヤーへの3ダメが付いているが気にならないレベルだ。

■黄泉戻し 評価A

状態異常でロックされてしまったユニットの処理や、対黒ミラーでの猛烈な一枚に。
割と幅広く使える。

■ウィンターウルフ 評価B

まだ狼が少ないので現状ではその性能を活かしきれない。
しかし単体で出しても自分の分で攻撃+1され4/4になるため、コストに応じたスペックはある。

幻影召喚で狼王との組み合わせにロマンを感じるが将来性に期待だろうか。

■聖なる光 評価B+
ロードオブミラージュや癒しの賛美との組み合わせ用。

これ使うと余裕で8/8とかになるのでびびる。

しかも今後さらに将来性がありそうな一枚だ。

■アポローンの角笛 評価B+
相手も同じ効果が付くのでうまく活かせるデッキでないと逆に不利になることも。

基本は小型デッキで使って手数と共に火力を押し上げる形だろうが、これを複数枚貼ると防衛2以下はそれだけで死ぬので逆に小型キラーに。

割と面白い運用ができそうな一枚だ。


■除外したカード
プラズマ
方針転換
封印ノミミック
癒しの賛美
ヒーリングポーション
水晶の壺
報復の守護像


とりあえず赤の優秀カード+初期デッキに教官からカードちょこちょこぱくれば今の環境なら7割勝てる。

緑弱い緑弱いと思ってたけどこうしてみると結構いけるんじゃないかと思えてきた。

今度組んでみる。



コメントの投稿

非公開コメント

アヴァロンの記事もっとかいてー!!!

あ、クラーケン、ちょい違ってます。
4青吸うと、4/4でっせー。攻撃力と防御力同じ!

そしてレア4ちょーだい!!

アヴァロンユーザーを増やそうの会。

そういえばトレードでレア4が一枚増えたよ!!


来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
