スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【魔法学校アヴァロン】カード考察 第一弾 天空の城

カードゲーム を本格的にはじめる時は必ず全プールを眺めるようにしている。

敵の行動を予測、対策するためにも。

自分の戦術を組み立てるにも必須だからだ。

せっかくなので考察として公開することにした。

予めお伝えしておくが、考察と偉そうに書いてはいるが、アヴァロンに関しては初心者です。

的外れな部分も多いだろうがご理解の上、お読みください。

課金パック編(1弾、2弾)、アイテム+R2編、R1編にわけて考察していこうと思う。

なお全カードはやってられないので気になったカード、オススメカードだけとさせていただく。

【天空の城】

☆Rare4


■復活の実 評価B-

アイテムの5コスってかなりきつい。運用の際には、竜頭の鍵や魔道器の発明等のアイテム運用を楽にするカードが必須だろう。

・『破壊不可』の付与
→特殊破壊カードが増えてくれば、という感じではあるがダメージでは普通に死ぬのでいまのところそんなに重宝されることはないだろう。

・『蘇生』
→キーカードや大型ユニットをピンポイントで使いまわせるのはいいが、そういうデッキでここまで事前準備している余裕があるなら他にもやりようはありそうだ。


■ロードオブミラージュ (R4) 評価A

具現化により幻影持ちのユニットを普通に並べていくことができる特殊カード。

また白のオーラ(攻防力ともに場の白モンスターの数にする)があるので、聖なる光と組み合わせれば結構なサイズになって戦闘までこなせる。

維持コス2でこなせる仕事が多い結構優秀なカード。

■白獅子の勇者 評価B+

ユニークスキルの激励が強力。

行動0のモンスターしか対象に取れないが、防衛セットしたカードに付けてあげれば攻撃+2、先制ということでかなりの鉄壁。先制はまじ偉大。

名前の通り、白ライオンとは高いシナジーがあり、行動済みのライオンに激励→再起をすることで攻めの時にも激励の効果を活かすことができる。

緑の維持コス2がなければ色々なデッキで活躍できただろうが、現時点ではいかんせん緑メインはカードプール的にちょっと寂しいので今後の活躍が期待される。

おまけ:勇者と名乗っている割には、自分ひとりではろくな仕事ができないのが切ない。


☆Rare3

緑 ■白ライオン 評価A-

魔力3消費するが、行動力を回復して二回攻撃が可能。

勇者様とのコンボも強烈だが、特筆すべきは巨大化(ターン終了時まで+3/+3)との組み合わせだろうか。

6/6による大型サイズでの連撃は恐怖。

緑の期待の星になれそうな気がする。

■パペットガーディアン 評価B+
警戒は優秀で勇者様や強化系との相性は抜群。
単騎運用ではただの重い2/3になりかねないので注意。
維持コスが1でよかった。

黄■アリの女王 評価B+

眠り攻撃、くぐり抜け付与という優秀なスキルを持つ。
1ターン掛かるが単体でくぐり抜けモンスターとして機能するのでできる仕事は多い。

赤■トルニーアのカーバンクル 評価B

死亡時に魔力が3帰ってくるので維持コストで魔力が圧迫されてきた後でも魔力を確保することができる。

突貫or地震でカーバンクルを殺して魔力を回復しながら、その魔力でさらに一手を打つなど、かなり使いやすかった。

しかし相手のターンに殺されると相手側に魔力がいってしまうので要注意。

迂闊な防衛セットや相手にダメージ系カードが想定される場合は運用に気をつけたい。

■トルニーアのバジリスク 評価B

5コスと重めではあるが、維持2コスと考えれば4/5は結構優秀。石化もついているので結構いやなカードだ。

■幻影召喚 評価B

初見殺し。
手札の全モンスターカードをセットするが、全員幻影が付くので次のターン(行動できる初期ターン)が終われば死んでいく。まさに幻。

しかしコスト無視でずらっと並べることができるのでその制圧力は圧巻。

6/7モンスターが6枚とか…。

油断してると発動した後の1ターンで殺しきられることもざらにある。

『どうすりゃこんなの勝てるんだよ』

気付いてさえいれば割と余裕。

要は1ターンだけ凌げば相手は勝手に終わるので、複数枚防衛並べておけば一般的な幻影デッキはそれだけで凌げる印象。(相手は1ターンで全て削りきらなければいけない)


対策カードを挙げるとすれば記憶喪失(手札全捨て)、砂嵐(相手のターン終了まで全員攻撃不可)とか喰らってもそれ一枚で即死の予感。

また幻影デッキによってはいくつかタイプがあって、より有効な手段もいろいろ。

・大型モンスター勢ぞろい →序盤にプレイヤーHPを削っとくと行動する前に維持コストを捻出して勝手に死ぬ。

・シルフ、狼型 →両方再起動をがんがんかけて連撃してくる。防御4なので地震とかで即死。

■シャスラの魔鏡 評価A

霊体化、休眠などのロック系能力追加を外せるだけではなく、相手の飛行や先制などの追加付与も打ち消せる!

1ダメ付いているのでピンポイント狙撃や眠りからの復帰もできる。

非常に強力なアイテム!!特定のロックデッキはこれ壊さないと死ぬ。

しかし…

6コスとか猛烈に重い!!しかも発動に白1必要だし。

普通にデッキに突っ込んでも腐るだけなので竜頭の鍵や魔道器の発明等の特殊カードと運用していきたい。

■魔法のダイス 評価B+

わずか2コスなので簡単に運用できる。当然使い捨てだが、強力なユニットをメインとするデッキならば一回再起動できれば充分元は取れると思う。



■除外したカード
楽園のゾウガメ
カカシ
ペンギン
老齢の白竜
ミラージュガーディアン
浄化
合成の壺
ユンのフルート
シャスラの杖


実際は、勇者+ライオン、魔境が欲しいくらい(しかもそこまで…)

次は二弾。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。