スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法学校アヴァロンはじめました 前編

いのすけさんブログの影響で【魔法学校アヴァロン】という本格的ブラウザカードゲームを始めてみた。

12421801993310253198.jpg


最近ニコニコ動画やその他で結構見かけることが多いこのバナー。

興味がある人はそのまま公式に飛べるのでクリック。

初期登録なしでゲストプレイヤーとして体験ができるので気軽にGO。

今回は自分なりの感想、はじめたての方(これからはじめる方が知っておいたほうがいいことを書いておこう。

モンドラのギルメンには

『モンドラやれよ! ( ゚Д゚)ゴルァ!! 』

って怒られるかもしれないが、復帰に向けたモンドラ考察も並行しているので勘弁。


■ゲームの内容と感想

マジックザギャザリングをベースにしているような感じの本格的なカードゲーム(まあ、これいいだすとほとんどのカードゲームがそうだと言われそうなんだけど)

マジックザギャザリングを本格的にやっていた人には正直物足りないかなと思うけど、結構戦術やデッキ構築にも幅があるのでMTG出身のヘビーユーザーでなければ結構楽しめるゲーム性はあると思う。

筆者はこういうカードゲーム割と好きなので当面やっていこうかなとは思っています。

おすすめできる理由としてはカードゲームなのに重課金しなくても余裕で上位を狙えるバランス+システム(詳しくは後述)。※まあ、徐々に課金ゲーになっていく運命は避けられないんだろうけど。まだベータだし。

モンドラや戦国IXAのような多人数前提のゲームではないので、一人で好きな時間に誰に遠慮することなく気軽にプレイできるのでお試しあれ。

ただし不満点も結構あって、特にインターフェイスというかシステム面が最悪。

・マップ移動が全て徒歩なのでかなりめんどい。
・グループチャット、対戦中のチャットがない。
・複数のデッキを作る場合、他のデッキに入れているカードは使えない(変にリアルを再現しなくても…)
などなど

この辺りに耐えられない人もいるかもなので、まだ初期の今のうちに改善していってもらいたい。



■カードの収集について

このゲームは無課金、微課金にやさしいシステムになっているので今回はここに触れていこう。

レア度は、Rare1~4の四段階にわかれている(カード右下に記載)。

ここでいうR3~4は課金パックからの排出が主な入手方法なのだが、Rare2以下は無課金でも簡単に収集可能になっている。

以下入手方法について。



①教官とのバトルで勝利

フィールド内にいる各教官(NPCとのバトルに勝利するとカードが1枚もらえる(無制限)。

しかももらえるカードは時間帯毎に決まっており、欲しいカードをピンポイントで収集可能!! という親切設計だ。


時間割

Rare1のカードのみだが、現状Rare1のカードだけでも充分に戦える(というか主軸がRare1)ので欲しいデッキ組みたい放題である。




②収集アイテムでカード作成
このゲーム、カードゲームなのだがMMORPGのようにフィールドを移動するという概念があり、随所には素材アイテムが落ちている。

これらを集めるとアバターや特定カードを合成することができる。(結構苦労するけど)

生み出されるアイテムカードはうまく使えばかなり有効なカードのため、無課金で容易に入手できるのはおいしい。

またこれらの特定アイテムカードは、この方法以外入手不可となっているため、トレードでの人気が高く、Rare3程度なら複数枚との交換も可能。

無課金でも課金カードをピンポイントで入手できるのは嬉しい。




③トレードシステム


上記でも触れているが、このゲームには専用のトレードシステムあり、

課金パックを買わない人でも欲しいR3以上のカードを入手することができる。


欲しいカードを収集するときの手助けになってくれるだろう。

ただし月額300円ほどのプレミアム会員にならないと自分から希望カードを掲示板に掲載することはできない(既に掲載されているトレードだけ利用可)ので、ちょっとやってみようかという気になったらプレミアム会員になっておくのをオススメする。
※髪型チェンジ、倉庫の無料化つき。




④バトルポイントで交換

対人戦で勝つともらえるポイントを専用のNPCでカードに交換することができる。

もらえるカードは専用のRare2カードからランダム。

優秀なカードも結構あるし、Rare1との交換にも結構役立つ。




⑤課金パック

課金戦士の本領発揮。
モンドラやアルテイルで鍛えた俺に隙はなかった。


…といったが、現時点でベータテストということもあってか上位レアの強さはかなりマイルドに仕上がっており、正直そんなにいらない。

Rare3にかなり優秀なカードがあるが、それもトレードで割りと簡単に揃う。

筆者も課金はしたが\3,600だけで充分に欲しい課金カードが揃ったのでそれ以上課金してない。(8パック40枚分)

まあ、本格サービス開始していくと徐々に課金の重要性があがっていくのは確実だろうが、当面は微課金でフルに遊べると思う。

遊ぶならいまだよ!!


長いので後編に続く。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。