

本拠地戦を振り返る

ストレス天元突破、★の人です。


普段はあんまりイライラとかしないし、感情の起伏も穏やかな方だと思うんだが、


最近仕事でのイライラ感が、


ぱない。




現在は新入社員の研修、教育担当をしているのですが、唖然とする態度や行動が多いです。


(とりあえず研修中にスマホいじんなよ…

( ゚Д゚)ゴルァ!!



前職でも新入社員教育を担当することは多かったし、その時もいわゆる『ゆとり新卒』とでもいうのか、


そういう子達は見てきましたが、今の新卒は業界柄なのかプライドが高いだけなのか、


注意に対して理屈っぽく言い返してくる子が多い…。爆ぜろ…。


ここでこんな愚痴ばっか書いても仕方ないんだけどね!!


友人と飲みの予定があわずストレス発散できてないので、黒い部分を吐き出したかっただけ!





さてしょーもない話からで、すいません。


モンドラはと言えば、最近は本拠地防衛戦のデッキを考えてばかりいました。


本日が最終日… 結構好評だったようなのでまた実装されそうだが。


マップ配置の変更などをすればまた色々な動きができるので楽しみではあります。


戦績が最初はあまりよくなかったので、上位戦場から弾かれているので


あんまり参考にはなりませんが、振り返りでも。



■ ★の人の結果

16戦9勝 

ランキング1,445位…


なんとかギリギリ、オーガクイーンをもらえる枠にはいった!!


これでギルガメデッキに一歩近づいたが、イベントチケットは590枚…。


残り二枚は揃うのか!?



■デッキ傾向


・相変わらず火力特化火デッキがダントツの人気。


だってまじ強いんだもの。


先日、上位ギルドと対戦したが、ほぼ全員火力特化火デッキ。


上位ギルドらしい連携とあわさり、恐ろしいスピードで落ちていく鉱床、そして友軍機。


圧倒的な差で負けました…。 次元が違う。


次マップ配置変ってこういうデッキ傾向も変るとなお楽しいですね。


■南鉱床最速回収はセオリー通り?


本拠地防衛戦開始してすぐの頃、上位ギルドと戦った時は、やはり同様に南鉱床部隊がほぼ確実にいた。


しかしここ数戦、序盤の南鉱床を無視して北にほぼ全員向かう敵ギルドが散見されます。


こちら側は二人でもノビノビと回収させてもらえるので、南鉱床を敵陣側から余裕で回収して


二回目発射時には南から800前後をチャージに持っていける楽な展開。


この展開がここ数戦続いており、安定して勝てています。


当然北に人数割いている分、北は若干差が出るんだけど、南放置している分のが差としては大きい印象。


個人的には、今のマップ配置なら序盤南回収はセオリーかなと思うのだけど、どうなんでしょうかね。


ある程度、テンプレができあがったであろう最上位戦場の動向が気になります。


何か情報あれば教えてください。




■火単デッキを改良する。


前回公開した火単デッキで5戦ほど消化しましたが、色々問題が出てきたので改良版を。


■火単やけど

■火単やけど ver.01

カードプールを覗き込んで高火力カードをほじくりかえしてきました。


テーマは『バーサクなしで火力5800安定化』


中盤ならバーサクを付ける余裕は結構あるからバーサク式も悪くはないんだけど、


序盤で400鉱床二確できない手札になることが結構あるのでどうにかしたかった。


デバフ系カードを採用することで6000超火力が二種類増えたので二確できないことはまずない。


多分、上位戦場の火力特化のテンプレに近い構成だとは思う。


バーサクの人の枠も単純火力に変わっているので手札事故もなく、常に安定した火力を出せるのが魅力。


ブーネがある咆哮デッキと比べると最大火力では負けるものの、


この構成なら事故もほぼなく序盤の安定性は段違いにこちらの方が高い。


イチオシデッキです。


【火力表】

※残り必要火力 という記載はこのカードを使った場合、400鉱床を落とすのに必要な火力。

イフリート            火力6600 残り必要火力5000

オーガ ※山札三枚捨て      火力6500 残り必要火力5100

ヘッジホッグパイ ※やけど必須  火力6500 残り必要火力5100

スケルタルアーミー ※手札二枚捨 火力6200 残り必要火力5400

エンシェントキメラ ※デバフ付与 火力6200 残り必要火力5400

ツチグモ ※対象が二マス以内   火力5500 残り必要火力6100

プロメテウス ※手札一枚除外   火力5500 残り必要火力6100



火力6000越えは驚きの14枚。



火デッキを相方にして一緒に回ればほぼ二確でいけるだろう。


山札or手札削りが8枚(しかも消費量多い)と引き換えに得たこの火力。


エンシェントキメラとスケルタルアーミーの相場が結構高いのが悩みどころだ…。




------防衛枠------

スケルタルアーミーがいるので、手札で防衛が邪魔になることはまずない。

防衛を捨てすぎて逆に防衛不足になることも結構あるので、7枚かなあ。

二週目前提なので防衛は6枚でも十分かと思われる。


フレイムロード →(他なんでも可能)一応防衛力4000超は結構いくので、やけど込みでも即死しにくい。


パイナップル →必須品


ミスリルゴーレム → 他何でも可能。


------------------




一応欠点としては、山札ペナがほぼ確実に発生すること。


やけどもついているのでペナ状態なら瞬殺されるのだが、終盤被弾する機会なんてたかがしれてるので、


火力特化にできるメリットの方が大きいと割り切っている。


驚くくらいありえないスピードで山札無くなるのは必見だじぇ。まじで。


ちなみに通常の火単で火ドラグーンを採用している方を結構見かけるが、


開幕北いかない限り、足場に困ることはほぼない。


イフリート、オーガの安定化のためにもこの構成なら入れないほうが無難だろう。




-----------------------------------------------------------------
■やけどデッキ ver.2


火単やけど ver.02


オーガ(もしくはスケルタルアーミー)を減らして、4コス火力を追加。


山札の消耗をマイルドにしつつ、手数を意識した構成。


火力はやや落ちたが、それでも火力6000超が12枚。


高すぎるくらいだから問題ない。


こちらでも山札ペナになる可能性は高いが、手数も多いため、使いやすさはかなり高いと思われる。


ver.1より完成度は高そうだ。


■咆哮


■咆哮


シンプルな咆哮デッキ。


咆哮オンリーで組んでいるため、常にフル出力。


各カードの火力量にばらつきがあるが、ブーネのおかげでトータルでの火力は他デッキの追随を許さない。


火力の天元突破をしたい方はこちら。


前回紹介した やけどデッキよりは山札消費がやや控えめなものの、こちらも山札ペナにはなりやすい。


バスターイフリートが最低二枚はないと咆哮組む価値がほぼないため、デッキ完成までのハードルはやや高め。



【火力表】


※残り必要火力 という記載はこのカードを使った場合、400鉱床を落とすのに必要な火力。

※()内はバーサク込み


バスターイフリート               火力7200(7900) 残り必要火力4400(3700)

ゴーレム・ウォーチーフ ※土防衛あり+山札捨て  火力6500(7200) 残り必要火力5100(4400)

オーバーロード  ※山札捨てて奇数の場合 火力6500(7200) 残り必要火力5100(4400)

ユニコーンウルフ  ※山札一枚捨て  火力6000(6700) 残り必要火力5600(4900)

トマトキャプテン  ※条件付+1000   火力5400(6100) 残り必要火力6200(5500)

フレイムドレイク  ※AP回復あり 火力5200(5900) 残り必要火力6400(5700) 

ブーネ  ※山札一枚捨て  火力4700(5400) 残り必要火力6900(6200)




すが火力のみに特化した咆哮。火力は凄まじい。




ちょっと火力幅に偏りがあるが、バーサクなしでも火力6500超のカードが9枚あるため、

二確は問題なくいけるだろう。

しかし条件付き(ウォーチーフは土防衛がある状態、オーバーロードの参照が奇数の時)等、

やや確実性に欠ける部分はある。

(オーバーロード以外は全て奇数で統一しているが、確率は低いとはいえオーバーロード自身を参照してしまうと…)

オーバーロードをアマルジャインペイラーに変更すれば、平均火力こそ落ちるものの安定性は増すだろう。
 


------防衛枠------

ミウラちゃん

アンクホルダー

ワイルドラビット

咆哮持ちの防衛というだけで十分。

ウォーチーフの条件を満たすためにもこの三種以外は、いまいち。




やけどデッキとは異なり、手札にきた防衛カードを捨てる手段がないのが残念。


火デッキ関連の振り返りはこれくらいかなあ。


次回は、本拠地戦の実装があると信じては他の属性にも焦点をあてていきたい。




コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
