

調教してほちぃ

さてイベント戦もとりあえず終了。

イベント報酬として公開されているEXカードがこちら。



v0lN39Pi.png

これまた面白いカードなので考察していこう。





■オーガクイーン 評価A+



名前からして属性依存、特定カードとのコンボ用かと思いきや、万能に使える女王様だった。


MTGにいうならインスタント系の強化カードになるのだろうか。(マジックは数戦遊んだことがあるだけ…)



変化する参照先カードは最も攻撃力の高いカードに限定されているため、構築に注意すれば

ランダム性に困ることもないので使いやすいカードである。



【オーガクイーンでできること】


手札にある参照先の5コス以下のカードを廃棄。

そしてそのカードに変化。


結局置き換えしているだけなので意味がないのではないか?
(むしろ手札消耗したり、4コス以下参照すると損?)


と初見で思う方もいるかもしれないが、下記のような恩恵がある。


①戦闘開始前強化


---------------------------------

戦闘開始前に参照先カードに変化。

戦闘終了時まで戦闘力が+700される。

---------------------------------


開始前ということでクリ率もしっかり上がるため、『バーサク』と『狙う』を同時に適用したレベル。

当然、バフの効果は別途加算されるのでバーサク併用なら+1400という超火力に。

発動条件自体も対象のカードを捨てて、そのカードに変化するだけなので

実質このカードを余分に使って+700の効果を得ているだけと考えていいだろう。

ドラグなしでも火と同時発動できる属性なら単純に効果の底上げに期待できるので、

アクセントとしては面白いだろう。


☆ピックアップカード!


ジャンプさん 

→ 待望の戦闘開始前強化カードの追加。ジャンプさんで倍加してやるぜ!!

基本値2500+クイーン700+ガブリエル500(ドラグーン起動)+バーサク700=4400!!



倍プッシュで8800!!



……基本値2500なので、他の攻撃カードが手札にあればまず参照先にならないけどね!!

とりあえず強化カードが出るとジャンプさんとの組み合わせを考えますよね。

というわけでほぼ出番のないピックアップカードでした。



②攻撃開始前スキルの無効化

こっちが目玉。

戦闘開始前にオーガクイーンの効果が発動。

変化したカードに攻撃開始前発動スキルがあったとしても、そのスキルは発動しない。

※効果の処理上、割り込みして発生することは無い様子。 

------------------------

例1:インキュバスでギザマルークに変化。

ギザマルークの無効化スキルは起動しておらず、攻撃開始時スキルは正常通り発動する。

例2:モーロックで山おやじに変化。

手札に5コス以上のカードがあっても山おやじの効果は発動せずにそのまま攻撃値5400。

------------------------




恐竜、プテリクス等に代表されるカードは攻撃開始前スキルにより弱化してしまうが、

オーガクイーンで弱化スキルを無効化してあげることで、高火力のまま使うことができる。



例:プテリクス参照してオーガクイーン発動

プテリクスの弱化効果は無効なので基本値6500のまま。

さらにオーガクイーン効果で+700され基本値7200に!!




これは修正後の攻撃基本値で見ると全カード中 二位の性能。(TOPは炎拳さんで8コス以上を選択した場合)

5コスでこれはすごい。



------------------------

上記のことから同系統カードがまとめて採用されやすいギルガメッシュデッキとの相性は抜群。

今まではギルガメデッキは、事実上の弾がギルガメのみ(しかもランダム性あり)。

その他のカードも単体では基本性能がそこまで高くないため、ネタデッキの道を歩んできたわけだが。

オーガクイーンの登場で攻撃性能が大幅に上昇。

ネタデッキは卒業だ。

もちろん、今後コンボとして使えるカードも実装されるだろうから夢が広がるカードである。




■デッキを考える



早速オーガクイーンを採用したデッキを考えよう。

既存の火単デッキやその他のデッキでも普通に使えるんだけど、それでは面白くない。

今回考えるデッキはもちろんギルガメッシュナイト!!



【コンセプト】


低コスでのトンデモ火力+どこでも戦えること。


性能を考えるとむしろオーガクイーンがメイン。

プテリクス、山おやじ、バルバロイとか入れるので相性のいいギルガメと二大看板でいきます。



【採用候補】



ギルガメッシュ、オーガクイーンの性質を考えると候補カードは旧ギルガメデッキとほぼ同じになりそう。

各カードは大体三枚入るんじゃないかなあ。



・エンキドゥ 評価A+ 

→攻撃開始時発動なのでオーガクイーンの恩恵は非常に低い。

でも純粋な基本値6600は全カード中最高の数値なので確実にこいつを選んじゃいます。

それでも!!

対ギザマルーク用のリーサルウェポン、そしてギルガメッシュの相棒としてまず投入は必要だろう。

3コス3300はあるので腐ることはまずない。

オーガクイーンを打つときはエンキドゥを使ってからにしよう。



★プテリクス 評価S+ (必須)

→このデッキで最もがんばる子。基本値6500は伊達じゃない。

ギルガメッシュで参照すれば3コス6500の打点が。

オーガクイーンなら5コス7200で準確定割り+超火力が。

事故った時は単体で使えば手回しも簡単に。

三枚入れない理由はない。



・バルバロイ 評価A+


修正前は、どんなデッキにでも入っていた子。

一応今でも強いは強いんだが、条件きつい。

オーガクイン効果なら5コス6100となり、ほぼケルベロス(フル出力)に。

当然、ギルガメッシュとの相性もよく、場合によっては単体でも使える。



・恐竜 評価S(必須品)


元壊れ。

もう戦場で見かけることはかなり減りましたが、ギルガメッシュデッキには必須。

その理由としては、ギルガメッシュの邪魔にならない防衛だから。

もちろん、初手に来たなら火力として投げられるし、

オーガクイーンのエサにしても基本値5900ということでこちらもほぼケルベロスと同性能ということで攻撃にも使えるが。

基本は防衛と考えて採用することで、ギルガメッシュのランダム性で防衛カードが選択されがっかりなんてことが減るだろう。

三枚必須。



・山おやじ 評価S-

軽量デッキの強い味方。構築にさえ注意すれば軽量版ヘルハだ。

オーガクイーンで参照すれば攻撃6100ということでこちらもかなり強力なのだが、

こちらはどちらかといえば、オーガ女王、ギルガメに続く第三の攻撃の要といった感じ。

オーガクイーンやブライ等が手札にいる状態で使ってしまうと弱化してしまうため、高コストカードから先に使おう。

山おやじを入れない場合は、ブライやヘルハウンド等のド安定カードがもっと採用しやすくなるため、

その辺りは回してみてから使い勝手と相談しよう。



・モーロック 評価A 


モーロックを使う理由としては4コス起動で高コストカードをランダムで召還できる可能性があるという点に尽きる。

この軽量デッキの場合、効果が薄いように感じるが、オーガクイーンと同様に開始前発動効果を無効化して

召還できるため、相性は非常にいい。

ただしオーガクイーンとは異なり、ランダム性が高すぎるのが悩みどころ。こういうランダムはあんまり好きじゃない。

採用なしでも問題はない。


その他モーロックを主軸にした高コスト召還のネタデッキ等においては、効果によりコストが重くなったモーロックを

オーガクイーンの効果で確実に墓地送りし処分することが出来るため、面白いデッキが組めそうだ。



・鉄巨人 評価A


コマンダー忍者『投げる』とのコンボ、通称:鉄投げで世間を騒がせた子。

修正後は、4コスで基本値4700という高スペックでありながらも、

相手のHP1以下にできないという致命的なデメリットから採用されることは少ない。

しかし単純に割り、削りとしては優秀であるため、ギルガメデッキのように軽量化、

素スペックが重視されるデッキでは重宝するだろう。

トドメがさせないデメリットは痛いが、このデッキなら試す価値はある。





上記を中心に、防衛を調整しつつ完成という感じかなあ。



とりあえず仮組みしてみるとこうなった。



ギルガメッシュないと


オーガクイーンまだ持ってないので、ケットシーはオーガクイーンとして考えてください。



シンプルな構成から。

平均コストは驚きの3.8。

ちょっと軽すぎる説もあるか。

とりあえず今回はブライ、ヘルハは入れてないが、当然採用候補。

特にブライは防衛としても機能するため、採用したいが、


その場合は山おやじの枚数と相談か。


ブライバージョンにすると防衛専用カード比率を減らせるため、モーロックを採用することも考えたい。



【まとめ】


問題は、オーガクイーンが三枚揃うかどうかだよね!!


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
