

本拠地戦用オススメカード

長いのでわけてみた。



■おすすめカード

本拠地防衛戦は、かなりルールが異なるので使えるカードも当然異なる。


特殊防衛系(アルファ、ガブリエルなど)はバリスタ付近の防衛戦ならほぼ割られずに好き勝手できるので

使いやすさは格段にあがっている。(割りにくるならそれはそれだけ防衛の時間を相当稼げるのでおk

バリスタが高HP、常に裸なので、通常の戦闘では使いにくい部分もある特殊攻撃カードや%係数カードがかなり強い。


ここでは、Hの厳選のオススメカード、気になるユニークカードをピックアップ。

★→超強い。

◆→楽しい。使いたい。遊びたい。

無印→普通に強い。

【闇】

→シェイドの準備が必要なので、本拠地戦には不向き。

でも楽しいカード多い。闇信者ならどこでも闇を使いたい。


★ロットデーモン 評価S 

まさに本拠地戦のためのカード。

予想通り高HPのバリスタに有効となる%係数のダメージカードで既存のものは、

全て禁止カードに設定されるなか、新カードということで使える。ある意味ルールブレイカー。

4コス3900という高い基本スペックに加え、攻撃開始前に20%ダメージはすばらしい。(自分も喰らうけど)

バリスタにぶち込めば4コスなのに8000ダメを超えてくる。

本拠地戦で闇使うなら三枚入れよう。

闇特有である序盤のスピードの遅さを後半でカバーしてくれる。



・ナイトメア 評価A+

デストロイヤーとのコンボ前提。

相手が突っ込んでくるから対象には困らない。

VQとあわせれば一瞬で墓地がすごいことになりそう。

クリ保持してる人がほとんどいないのでナイトメアのみでは重いだけ。

ナイトメアで墓地ブーストしてデストロイヤー連打でバリスタに近づく相手を殲滅殲滅。



◆オメガドラゴン 評価B+

運ゲー。

トロールボール+プロテスを前衛に、相手バリスタに貼りつくと楽しそう。

相手はかなりうざい思いをすることだろう。

やってみたいが、オメガ持ってない。

もしやるなら追撃連打か、フェンリルロード等で墓地をささっと肥やそう。

もしくはナイトメアでぱくっと!



・リリス 評価A

バリスタに接近する相手の処理に。

連携がうまくできればバリスタの被害なしで迎撃しやすくなるだろう。



★ヴァンパイアクィーン 評価S+

闇の存在理由。どこでも使える女王様、素敵。

特に本拠地戦ではフロステス、ガンダルヴァあたりの再利用がかなり強烈。



・ブレイブスレイブ 評価A


構築次第では安定して火力5900(4コス×2)出せる貴重な火力源。

基本性能高いのでシェイド起動なしでも役立ってくれるだろう。




・アスモデウス 評価A

火力6500。HPペナより火力特化のが大事です。

こちらも基本値が高く、序盤の安定化に。




【光】

→ウィスプ起動必須なので闇同様に序盤に難あり。

ただしこちらは火力も非常に高く、防衛力も高いので本拠地防衛戦においても実用性は高い。



★アルファドラゴン 評価S


バリスタにめがけて突っ込んでくる相手に大して無類の強さを誇る。

30秒毎に手持ちのカードをほぼ何でも使えるくらいのAPブーストはさすがだ。

二カ国戦と違って、ほぼ確実に相手はバリスタに突っ込んでくると同時に、

このカードを割る余裕なんてないのでやりたい放題。(もし前衛込みでこいつを割ってくれるなら相当時間稼いでる

アルファ自体は1~2回スキル発動すれば余裕で元取れるので、動かないといけない状況でもアルファだから前線に出たくない

みたいなアルファ病になって防衛オンリーとならないようには注意はしたい。



★ガンダルヴァ 評価S+

まじどこに持っていっても強いガンダルヴァさん。

特にこの本拠地戦においては相手がこないといけないポイントがもうわかってる

& アルファ同様の理由でこいつを壊してる余裕がない っていうのがまじ無双。

防衛時に手数が一手増えるのはまじ魅力です。

設置場所は本拠側の400C横が理想かな。



★イセリアクイーン 評価S


だってバリスタ裸なんだもの! 

6コス9000攻撃。弱いわけが無い。

普通に突っ込んでくる敵に使ってもいいし、本拠地戦で光使うなら必須かなあ。

・アレクサンダー、アクロリス 評価S

光の二大火力。 とりあえず入れとけ。



★スフィンクス 評価A

発動条件が結構きついので、二カ国戦ですら全く見かけない残念プラチナだが、バリスタ相手なら関係ない。

デッキ構築のバランスだけに注意すれば3コス6000火力はかなり魅力だ。



【雷】

→この記事では火力ばっか紹介してるから割りいらないように見えるかもしれないが、

普通に割りも役立つ。ただし割り専は優先度が著しく下がる印象なので、火力面もかなり意識したい。


★コインカウンター 評価S+

雷の看板カード。追撃がどこでも優秀すぎて困る。手数が多いってすごい。

突っ込んでくる相手の防衛をぼろぼろにしてやるもよし。

鉱床の高速回収にも貢献できる。

バリスタに追撃入れれば特殊スキルの無い4コスでも合計で8000弱は余裕でいく。

これで6コス。まじぱねえ。



★ヒッポグリフバップ 評価S

コインカウンターと比べると見劣りするが、コインさんが強すぎるだけ。

単純にこいつでバリスタ攻めれば5コスで7000前後叩き込める。



★オーディン 評価S

バリスタに5コスで6900安定さすがです。

本拠地戦、移動力も結構大事だと思うので、ヘイスト積んどいても悪くないかもしれん。



【氷】

→序盤メインとなる北側エリアは氷地形が多いので結構有用。

しかし中盤以降、攻める経路に氷がないため、地形発動にはちょっと北よりに迂回が必要。

足場さえ確保できれば自慢の優秀な防衛とあわせてかなり役立ってくれることだろう。


★ドラゴンフロステス 評価S+


北鉱床の安定高速回収に。

あまりにも威力が高いので、敵鉱床のハイエナも余裕で狙える。

後半はバリスタにぶちこんでよし、突貫してくる敵を一撃で迎撃してよし。

うむ、強い。


・ジーナフォイロ 評価A+


攻撃開始時の%係数ダメージはバリスタにかなり有効。

満タンのバリスタ相手なら9000くらい火力が出て驚き。

というか活躍できるの今しかないから使ってあげて。


★ウィンターウルフ 評価S


シヴァランサー等の戦闘力低下ダメージはかなり魅力だが、

氷はコストが重いという悩みを解消してくれる必須品。

フロステスコピーしてうっはうは。


【風】

→直ダメ系が多い風属性。

バリスタ相手に非常に有効となる%系直ダメも豊富なのだが、全て禁止カードになって残念。
(まあ、当然だが…


★青龍 評価S

普通にコストパフォーマンス超高いので。

迎撃時にもかなり有効。

特に本拠地戦だからということはない。


★ピクシー + ウールゲーター 評価S

本拠地防衛戦では、他の戦場より防衛にコストを掛けたくない。

これならば一枚挿せばOKという超省エネ仕様。


・ボレアス 評価A+

フロステス使い限定。

ピンポイントサーチでフロステスを引っ張ってこよう。

鉱床へ どーん

吹き寄せの余剰カード処分にも。


【水】

基本的に攻撃向きのカードが多くないので、本拠地防衛戦にはあんまり相性がいいとはいえない。

一部のパワーカードに頼る感じかなあ。



★天渡り 評価S


迎撃時に超強い。

単騎で来る敵は普通にフルボッコでいいとして、集団でこられるとバリスタ防衛はかなり困難。

そんな時は、これ!

集団の防衛を剥がしてやろう。

欲張らずに二体剥がせば十分強烈。

相手が迂闊に三体くらい対象に取らせてくれるなら防衛しやすくなるだろう。

悩みがあるとすればスキルの発動条件の関係上、水をある程度構築に組み込む必要があるわけだが、

水属性にあんまり本拠地戦向きのカードがないということか。


★ドラゴンポセイディア 評価S-

うーん。

鉱床が塗り返されることはあんまりないので通常戦とは違って無理にポセらなくてもいいんだけど、

決まればこれ一発で鉱床制圧したようなもの。コストパフォーマンスはかなりいいんじゃないだろうか。

そのまま防衛もはがれるなら普通に回収して二度おいしい。

ガチャに再収録はよ。


◆リヴァイアサン 評価A-

無属性なんだけど、ほぼ水属性みたいなものなのでこちらに。

プロテストロールボール + リヴァイアサンでバリスタに貼り付いて嫌がらせタイム。

HPダメージが結構蓄積すれば結構な戦力差に。

水中心構成でいくなら一応ファムとかで火力もあるので無視はできないだろう。

ざっぱんざっぱん嫌がらせしてニヤニヤしたい方向け。

突っ込む時にはちょっと迂回してバリスタ奥よりに陣取るのがいいかも。

手前でざっぱん、ざっぱんしていると味方が攻めにくくなるだろうからw



【土】

→火力は他属性と比べると絶望的だが、バリスタへの貼りつき要員としては面白い。

バリスタは裸だし、張り付いていれば十分な量のダメージが通るだろう。

相手に対応を強いることで、時間を稼げれば十分貢献できそう。

パンツリジェネトロールの貼りつきはかなりうっとおしかったです。



◆ヴィヌスカラ + ズガさん 評価A+

ほぼ同じ扱いなのでひとまとめに。

迎撃時の時間稼ぎにかなり有効。

相手をバリスタから遠ざけして妨害。多分結構有効だと思うの。

余ったものはバリスタにぶちこんじゃえ。

あ、ヴィヌスカラはブラッドキャノンの時だけでよさげ。


・ゴロゴロ虫 評価 A+


土単トロールの貼りつきデッキにするなら唯一といってもいい貴重な火力源。


・フェイタルバーミン 評価A+

貼りつき時に攻撃をしながら回復できるってすごい。

手札で溢れてる防衛カードの処理にも最適。


★トロール 評価A+


懐かしいトロールさんに活躍の場が再び。

通常戦だと土単にしたときの戦闘力がかなり低いため、出番が減ってきているトロールさん。

バリスタ攻めに活路を見出しましょう。

フルパワーならクリ率-40%ということで、ちょっとやそっとじゃ割れません。ドヤァ(フラグ

今はこいつだけではなく、お孫さんのトロールボールさんもいるので安心度は格段に向上。

うざがる相手を見てニヤニヤしよう。

氷と違い貫通は普通にくるのでリジェネパンツ推奨かなあ。


★トロールボール 評価S

どこでもどんなデッキでもこの子はできる子。

みんなのアイドル、トロールボールちゃん。

もう言うことは特にないでしょう。


【火】

→本拠地戦で一番輝いくであろう属性。火力№1は伊達じゃない。

ただ北方面では、火地形が絶望的なので全員火とかだと死ねるのでそこはバランスかなあ。

少なくとも何人かは火特化の人がいると序盤の南制圧がスムーズに行くだろう。

★火に関しては、個別のカード毎というよりは二確で400鉱床(HP4800)を落とせることが重要。

単純に考えると対鉱床で火力5800ライン。バーサク込みで最低でもこれはクリアしたい。

優秀な火力という基準で紹介するときりが無いので、ほぼ必須レベルのカードと、面白いカードをピックアップ。

★ドラゴンクリムゾネイト 評価S-


序盤なら簡単にカンストする。貫通で6200までなら鉱床落とせるので、ハイエナし放題。

一手で鉱床取りも可。

★イフリート 評価S


火の看板カード。火単なら入れない理由はない(咆哮を除く)

5コスでフル出力6600(バサ込み7300)。

バーサクがなくてもこいつがいれば、二手目は5000あれば400鉱床を落とせるので相当ハードルが下がる。

★咆哮一式 評価S 


火力だけみれば通常の火単を超える。バスターイフリート必須。

★オーガ 評価S-

山札消費が激しすぎるので通常戦では、あんまり見かけなくなったオーガさん。

ただその火力は、イフリートとほぼ同じでバーサクがなくても火力6500(バサ込み7200)

序盤の二確がかなり重要なのでオーガの存在は大きい。


◆デストロイヤー 評価A


ナイトメアさんのお供。ナイトメアが決めたい放題なので、終盤にカンスト火力連発で迎撃し放題。


【無】

→いうことは何も無い! あえていうならゴブリン割といけそう。

・ゴブリンセット 評価A+

サイクロプス火力6700+オメガスレイブ火力5600 ということでこいつでも南鉱床2確ラインは簡単にいける。

サイクロプスの時に一枚くらい不純物混ざっても5700なので、友軍が5800ライン越えていれば問題ないだろう。

ゴブリンデッキはほとんど使ったことないので専門家の意見を聞きたいが、割といけそう。

本拠地戦での活躍はどうなのだろうか。



次回更新では今使ってるデッキでも公開するか。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
