

本拠地防衛戦

ブログのスパムコメント対策がなんとかなった。

認証式にしたらこなくなったが、設定前は日毎50~100のスパムが…。

怖いねー。



さて本拠地防衛戦はじまって一週間がたったわけだが。

全くの別ゲーなのでかなり新鮮。




全体的にどんな反響が出ているかは知りませんが、ギルド内では結構好評です。

私もぼちぼち参戦しているのですが、勝てない勝てない。

最近は深く考えずにまったりと使いたいデッキを使ってプレイしているだけなので、

戦術などはろくなものが書けないのだが、自分のまとめとして所感でも。

的外れなものがあればご指摘してくれるとうれしいでやんす。



■デッキ傾向

火力偏重タイプ、かなりの割合を占める状態。

火力まじ大事。




本拠地戦においては、



・序盤の鉱床高速回収からの即チャージ。

・相手バリスタの殲滅。




この二点が最も大事になりそうなので、

火力特化型が少ないと展開が遅れ、かなり厳しくなりそうだ。

もちろん防衛特化で相手バリスタ貼りつきながら削り兼時間稼ぎデッキなども有効そうだが、

ギルドで出陣するならこの手のデッキは被り過ぎないようにデッキ申告したほうがいいかも。



■フォートレス選択


このマップではどんなフォートレスであろうが相手を落とせば所有クリの80%を奪う。

二カ国戦や四カ国戦の両方で疑いようのない壊れとなっているアマテラスもこのマップでは…


『あえていおう!カスであると!』



同様にスサノオもほぼ皆チャージしてクリ持ってないのでかなり劣化パンツ。
(なんとかがんばって三体くらいクリ持ち落とせたなら終盤のバリスタ制圧に獅子奮迅の活躍なんだろうが、まあ、きつい



逆に今まで死んでいた他のフォートレスは元々の特色を活かせる状態に。

『各フォートレスの特色を活かせるようにする』

岡Pの宣言通りの感じか。

このマップのオススメは、やはり安定の黒刃。

アマテ登場までは不動の人気一位の使いやすさは伊達じゃない(多分


次点では9コスドラゴン使いならブラッドキャノン。

耐久バリスタ削り型ならパンツ安定だろう。

最速で駆け抜けるベンダも久しぶりに。

私はキャノンでフロステス&ナイトメアをぶっぱして遊んでます!(重すぎて弱かった



■立ち回り

まだまだ各軍いろんな戦術で動いている様子。

個人的な所感として重要なのは、下記の三点。

・バリスタの破壊 & 防衛

・鉱床高速回収 & 即チャージ

・ハイエナされると死ねる。


になるわけで。



■バリスタの破壊が最も大事。

当然のことを書くが、


『チャージ量で大きな差が出なければ、単純に相手より全力発射できた回数が多いほうが勝つ』



①バリスタの破壊はタイミングがかなり重要。


バリスタは三分毎(180秒毎)に発射されます。

破壊された場合は、三分間(180秒)の無敵状態に入ります。


つまり下記のように動いてしまうと。



発射直前で相手バリスタを破壊 →H『間に合った!皆!俺やったぜ!これでダメージ半減だぜ!褒めて!』

→A『バリスタの無敵時間(180秒)解けて次発射まで10秒しかねえ。次防げねえじゃねえか。どうすんだよ』

→H  (´・ω・`)

となる。

序盤にこうなると下記パターンのように差が出てしまうので考えたいところ。

【一回目のチャージ量2000、二回目のチャージ量3000と仮定】

・パターン1 一回目の発射直前に破壊(1000ダメ)→二回目発射時間不足で防げず(3000ダメ) = 合計4000ダメ

・パターン2 一回目はそのまま発射(2000ダメ)→二回目破壊(1500ダメ) =合計3500ダメ

※最後の発射に関しては気にせず全力攻撃。



一応こういう風に書いてはいるが、これは全弾破壊に向かうことを前提としている。

タイミングを気にしすぎて二発とも破壊できないっていうのが一番まずい。


流れ次第では直前破壊がいい場面もあるかもしれないので一律にはいえないかもだが。

この辺りは認識が違っているようであれば参考にしたいので教えてください!!


②バリスタ防衛


『チャージ量で大きな差が出なければ、単純に相手より全力発射できた回数が多いほうが勝つ』

というわけなのだが、バリスタを守るのってかなり難しい。

二射目以降は守れても一回くらいだろうか。

(超迎撃戦ならこの限りではないが、その場合は敵バリスタの破壊は難しかろう


バリスタ自体、HP2万超とはいえ防衛なしの状態なのでダメージ通りまくる。

NPCタワーと違って回復や防衛支援などもできない。

相手をバリスタの射程圏に入れるとかなりの確率で被弾してしまう。

迎撃時には、中央の川地形付近でターゲット指定しつつ各個撃破していくしかないだろう。

攻撃がばらけると一瞬でバリスタ溶けるので注意。


防衛できるパターンは、大抵 こちらが集団で敵バリスタをガン攻めして相手の対応が遅れた時がほとんど。

『攻撃は最大の防御なり』といった感じですな。

少数で攻める場合は、防衛特化型のバリスタ削り役が輝く感じ。

相手数体ひきつけながら削り。

この前見かけたリジェネトロールパンツの貼りつきは相当うざかった。



■高速回収&即チャージ



まだ回収の経路の最適化はされてない感じだが、

いかに早く回収して即チャージに持っていけるかが大事なのは変わりない。


基本は集団で北の800、600鉱床に本隊を。

同時進行で高火力部隊2~3名を南の400C地帯に送り込むのがセオリーになりそうか。


特に南鉱床はHP4800防衛3400で固定されているため、5800↑なら二確で取れる。

火単デッキを中心に二手で高速回収して即チャージという流れに持って行きたいところである。


なお四カ国戦でもいえることだが、ハイエナされて持ち帰りされると死ねる。

いやまじで。

(ハイエナに執着しすぎて通常の鉱床制圧が大幅に遅れるのは論外だが


この前、敵800Cでもたついている相手を見てレンジ付きフロステスキャノンで

残HP5000防衛ありをハイエナして持ち帰った試合は割と余裕を持って勝てた。

超高火力を持参している人も多いので、周囲の敵手札確認は通常戦以上に重要になりそうだ。


もちろん、周囲に敵がいる場合はしっかり時間指定。


そして通常戦とは異なり、取られた敵鉱床を割り返している余裕はほぼないので、

基本ほとんどの鉱床は塗り返しをしない。(多分。しても800鉱床くらい。

なのでハイエナして落とされたとしても約2割手元に残りつつ、即チャージできることを考えるならば、

本拠地戦においてはプラスといえそう。(通常戦では考えなしにハイエナしてアマテで落とされると悲惨だが。

チャンスあれば随時狙ってみようと思ってます。


■注意点


やっていて扱いがわかりにくかったもの。

もしくはイベントページにも明記されているが、必ず知っておきたいこと。

①相手フォートレスを落とすと、100C獲得+相手の保有クリの80%を奪う。※全フォト共通

②バリスタの攻撃間隔は、180秒毎。

③バリスタの無敵状態は、180秒。発射15秒前に破壊すると、無敵状態が解けた段階で次の発射まで15秒しかない。

④保有クリの総量は勝敗に関係しない(獲得CPには関係している)。

→激レアだろうが、完全に両軍のダメージが同じ場合には、保有量の高い方が勝ちになるかも。(推測)

ほぼ気にしなくていい。なので後半に鉱床の割り返しをしてもチャージできなければ意味ない。

少しでも迎撃や相手バリスタへ。


⑤バリスタの攻撃で両軍のHPバーが同時に0以下になった場合は、蓄積ダメージが多い方の負け。

⑥チャージは、自機の攻撃射程にバリスタがある場合選択できる。

⑦チャージすると行動済みになる。



次は本拠地防衛戦用オススメカードでも。


コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
