

カード考察@4月前半分

どうも。

ブログ担当のHです。

(放置が続いてももう謝らない始末。



最近、ブログのコメントにスパムとでもいうのか、リンク系の書き込みが鬼のように…。

どうすれば回避できることやら。めんどくせえ。



さて新カードきましたね。

どうせ下旬には追加販売商法来ると思うので、後日にしようか悩んでおります。

今回、ぱっと見た限りで気になるカードは、

・青龍

・天渡り

・ロットデーモン

・パック




天渡りは欲しいがブラックなので割愛。

次の確定ブラックまでそう遠くないので引いてしまおうかと考えているのですが、

アルバム保障がるのでアルテマストームとの二択…。

うーん、ガンダルヴァとの二択なら悩みはしないのだが。



青龍はかなーり魅力的だが、限定カードというね…。

デッキ的に考えて三枚あっても全然デッキに入るレベルなので最低でも二枚は欲しいところである…。

さて個別考察いってみようか。




【火】
■フェンリルロード 評価A


山札4枚消費という強烈なデメリットがあるが、デッキによってはメリットとして捉えられる。

個人的にこういうカードは好きです。(オーガやベヘモスなど)

というかここに価値を見出せないと、火力UPも火から見れば高性能とは言えないし山札消費が辛すぎて使い物にならない。

墓地の準備:シェイドを落としたい闇や、墓地がスキル発動のトリガーになる火雷 だと発動が楽に。

墓地の枚数や種類依存のブースト:ナイトメアやジュエルビースト、トンベリ等、スキルの効果をブースト。

通常ではできない高速展開ができるだけに特殊デッキで使う分には面白い。

火力としては大体5600~6000といったところ(捨てた一枚辺りの平均コスト:4~5の場合)。

火力目当てだと心もとないが、墓地肥やしをプラスとして考えるなら魅力的な火力だ。

最低出力は5200(オール3)

最高出力は7600(オール9)

アリグローさんとフェンリルロードをメインに、周りを全部9コスドラゴンのデッキにして遊べる猛者はいないものか…。

某天使さんカムバック。

■バッガモナン 評価A-
クリ率は0%になるいかついデメリット。

パッと見は産廃なんだけど、考察してみると4コスにしてはかなりの火力が期待できる印象。

・対3700防衛    クリ50%=火力+1500 合計5200
※狙う適用     クリ65%=火力+1950 合計5650
※狙うミサイル併用 クリ80%=火力+2400 合計6100

・対3000防衛    クリ61%=火力+1830 合計5530
※狙う適用     クリ76%=火力+2280 合計5980
※狙うミサイル併用 クリ91%=火力+2730 合計6430

クリ100%なら火力6700というとんでも性能。バサ込みならイフリート最大出力を超える7400。
シェイドや攻撃カードを防衛に貼っている人にぶちこもう。

割りの可能性が0%というのはかなり大きなデメリットではあるが、それに見合う火力はある。

ちなみに裸相手にはクリ0%扱いなので火力UPしない。(というかしたら壊れ)
※一応なにかしらの戦闘中発動スキルでクリ率があがれば戦闘力は向上するはず。

単純な火単では活躍できないだろうが、多色編成デッキでのアクセントとしては最適か。
特に雷火デッキでは運用面も簡単で、割りと火力のメリハリがついていい動きをしてくれそうだ。

■スプリンター 評価C

火ではかなり重い6コス。

かといって素攻撃力も3500と低く、最終火力も6000。

火力特化の火ではかなり寂しい印象。

発動条件も山札12枚以上という制限は結構きつく、結構限定される。

まず出番はないかなあ。

【土】
■フェイタルバーミン 評価A


土なら5コス攻撃4000でも低くはない。

まともな攻撃をしながら安定した回復ができるのは土にとってかなりありがたい。

高耐久力を持った防衛が多い土では貫通ダメージが多いので重宝する。

手札捨て効果も苦ではないし、調整次第ではいい手回し用として機能するだろう。

■マンドレイア 評価C

5コス防衛3600ということで基本値はスキル持ちにしては高水準だが、

相手のランダム移動1マスはかなり効果が薄い。

一応移動先と防衛の属性不一致だとスキルが使えなくなるというのはあるのだが。

防衛開始前発動でワンチャン攻撃時にも属性スキルを不発にできるのなら面白さはあったのだが。

気づいていないだけで有効な使い方があるのだろうか。

誰か閃いたら教えてくだささい。

■サンドクローラー 評価B


捨て札に土属性カードが2枚あるだけでクリ率-15%。

防衛基本値3700とかなりの性能。

しかしスキル発動の性質上、土寄りの構成になることを考えるとライバルが多い。

火土デッキだと墓地肥やしも容易で、相性のいいカードも多いため、選択肢には入りそう。

【水】
■天渡り 評価S


超強い防衛特殊破壊。

二カ国戦や本拠地防衛戦では猛烈に刺さるだろう。

対象から3マス範囲内の敵防衛を問答無用で一枚剥がし。

末尾指定なのでうざい防衛をピンポイント除去可。

※カード一枚の場合は、先頭でもあり末尾であるとも扱われる。

このカード自体、攻撃値4000あるので結構な確率で二枚割れるだろう。

コスト7だが、単純に確定割を考えれば問題ないし、二枚以上対象にできればウマウマだろう。

こいつを使った時点で取り除きになってしまうからVQ再利用できないのが残念。

手札から水属性取り除きという条件も付いているのでどんなデッキにでもお気軽に!

というわけにはいかないが、条件としては、ゆるめかなあ。

欲しいブラックの一枚である。

■アクアドレイク 評価B

攻撃開始時に相手の手札三枚を山札の上に置くだけなので、戦闘終了後の手札補充で戻ってくるのだが、

防衛開始時には相手の手札が一枚だけになるため、手札を参照するタイプの能力を封じる(弱める)ことができる。

効果的にはシヴァ等に猛烈に刺さりそうだが、このカード自体の攻撃値3800(シヴァ防衛値3600)なのでほぼ意味はない。

逆にライディーン(雷二枚参照)は完全に封じることができるため、かなり有効。

(といってもスキル不発で割りにチャレンジできるだけなのでキラーカードとはいいづらいが…)

ちなみにリヴァ相手の場合は防衛開始前発動なので意味はない。

今後さらに出てくるだろう手札依存系の特殊防衛に対しては効果が高く、攻撃基本値も3800と十分なため、まず腐らない。

化ける可能性はあるだろう。

■フライングキラー 評価B-


フライングゲット

4875983e6489557d88b638731ba7702e.jpg

フライングと聞くと脳内で自動再生余裕でした。

不安定すぎる火力はあまり好きではない(直接ダメージだが。

一応水の4コスで火力換算4500~5000相当が視野に入るので、うまく使えば強いのかもしれないが。

■アビスサーペント 評価A-


面白いスキル。

ランダムとはいえ一回は確実に発動するので、コストパフォーマンスとしてはかなり高い。

序盤にアストラルフロウとか引けると感激。

うまくいけば無限バフになるのでバッテリミミックとの運用がまず最初に頭に浮かぶ。

【風】
■青龍 評価A++


デザインまじかっけえ。

というか超強い。そして使いやすい。

相手の手札を捨てながらこちらの高コストカードの次回消費APを削減。

継承とは異なりコスト帯は限定されてないので不発はない。

相手の手札から低コストをピンポイントで二枚除外。

除外した合計コストの1/2になるが、最低でも3。

デッキ内の3コス比率は特殊デッキを除けばそこまで高くないため、4くらいは期待できるだろう。

こいつ自身の攻撃値も4300と結構高めのため、単純なコストパフォーマンスでも優れているのだが、

過去にデスを考察した時にも書いていたように実質AP上限を突破できる『消費AP削減型能力』は、

通常ではできない連撃等ができるため、かなり魅力的。

限定カードなのが悔やまれる…。まじ爆ぜろ。

ちなみにこの低コストピンポイントでの手札破壊効果。

最近の環境だと猛烈に刺さります。

そうです。追撃です。

ヒポグリフバップの対象になる3コスカードはほぼ狩り尽くされるし、

コインカウンターの対象となる4コス帯も危険だ。

今回の目玉かなあ。

■パック 評価A-


実質のサーチドロー。しかも二枚。

構築に気をつければある程度狙い撃ちで欲しい高コストが連続ドローできる。

おまけに残りの三枚は山札の下に回せるため、不要カードを除外できる。(低コスが欲しい状態で打つと死ぬが…)
未知数だが面白い動きだ。

7~9コスのキーカードサーチはもちろん、初見で一番うまく使えそうだなと思いついたのは

6コスをメインとした継承デッキだろうか。

継承デッキならかなりの確率で6コス帯をサーチしてこれるだろうから継承のチェーンコンボに期待できる。

継承の発動トリガーとして選ばれやすい風属性でもあるため、相性もよさそうだ。

試してみる価値はあるだろう。

もちろん青龍ガン積みしているなら、早期で9コスドラゴンの軽量化にも貢献できる。

■ドレッドガード 評価B+


防衛値3400なのに割れたら不発というのは痛いが、効果は結構優秀だ。

手札捨てられたあげくに待機時間増はきつい。

ドラゴン捨てられて45秒待機…

喰らったら泣ける。

5コスとバランスもいいので採用を検討してもいいレベル。

【氷】
■フローティングアイス 評価B


他のカードでの防衛開始時限定なのが痛い。

単純な効果としては、かなり優秀な部類に入りそうだが、

通常の氷カード自体、元々貫通ダメはあまり受けないため、併用してもよさは実感しづらそう。

ただでさえ氷には他を寄せ付けない優秀な防衛が揃っているので…。

他属性との組み合わせは結構面白そうではあるが、そこまであう色がないのも悔やまれる。

プロテスハムスターやカプリコーン等とはかなり相性いいはず。

■マスカリティストーカー 評価C+


手札が全部氷の場合は、相手の戦闘力-1500が狙えるが、基本値3300だし…。

手札全部火属性だと火力6300となり、氷デッキとしてはかなり貴重な火力なのだが、

氷発動させながら手札全部火属性ってどんなデッキだろうか。

ちょっと属性的に無理ゲーかなあ。

■ジーナフォイロ 評価B

相手の戦闘力減少と直ダメ持ち。

攻撃開始時発動なので、直ダメが先に通るのがいい。

対防衛持ち相手なら実質4700火力+直ダメ25%。

裸相手でも3700+直ダメ25%ならそこそこ期待できる。

フォートレス限定といわれたら産廃だったが、鉱床やタワーにも使えるならまずまず。

今回のイベントである本拠地防衛戦であらゆる%係数の直ダメが禁止カードに指定される中、

この新カードは使えるのでバリスタに持っていくと超フレッシュである。

【雷】
■ベインギーブル 評価C-


いらん!!

序盤からフルで動いて欲しい雷において序盤の役立たずはいらない。

タワーや鉱床相手でも機能するが、鉱床にいたっては墓地なんてほぼないし…。

クアールさんの偉大さがまじでわかる一枚である。

■ダイダロス 評価C

ダイダロスアタック!!

わからない人は大きなお友達に聞こう。

踏む属性によって起動する効果が異なる。

雷+火マスなら相手の山札捨て+墓地除去を各一枚ずつ。

雷+風マスなら相手の山札捨て+手札捨てを各一枚ずつ。

ちなみに属性ドラグーンを二枚起動させると全部起動させることも可能。

だからどうした!!

【光】
■コボルトナイト 評価B


ぷち守る標準搭載モデル。

基本値3100と低いが、700とはいえ『守る』効果は偉大。

光の5コス帯の優秀な防衛と比べると寂しいのだが、

光の4コス防衛は貴重なので軽量化したい際には選択肢に入るだろう。

■コボルトウォーリア 評価C+

防衛時に貫通ダメージを受けた場合、相手のHPに20%ダメージ。

5コス基本値3600ということで性能自体は悪くないのだが、

光における他の防衛との差が開きすぎてる感はある。

【闇】
■ヴィヴィアン 評価B


だから!!

どうみてもモルボルですよね!?

クリスしかり、ヴィヴィアンしかり。

日本全国のヴィヴィアンさんに謝ってください。

でもこの子、実はそこそこ使える。

クリティカルが発生しない+墓地から闇一枚除去 という条件はあるのだが、

相手に弱化状態:睡魔を付けれるのはなかなか。

一回とはいえ、戦闘力減少、クリティカル+20%は割りと痛いデバフである。

闇の防衛枠は競争率低めで他属性に頼ることが多いのだが、闇主軸の場合なら一考の余地はある。

■ロットデーモン 評価A (~4/14までイベント戦でなら評価S+


自分もHPダメージを食らってしまうが、攻撃開始前に%依存の直接ダメージはなかなか強烈。

しかも4コス3900ということで基本値も高く、フォートレス限定でないのが素敵。

裸鉱床相手なら4コスで5000~5500程度は普通に期待できるし、残HP1万超なら総火力6500相当…。

4コスの仕事としては十分だろう。

イベント戦に向けてバリスタが蹂躙されないように%係数の直ダメ系の攻撃カードが全て禁止カードに指定される中、

こいつは禁止されてないっていうね。運営確信犯。

バリスタHP2万超なら4コスのくせに8000ダメとか…。まじぱねえっす。

イベント戦で闇使うなら禁止指定入るまでは三枚入れとけ!!

(まあ、本拠地戦で闇だと序盤のスピードの遅さはきついんですけどね。

■マンドロイド 評価B

防衛時に割られると相手の防衛カード一枚粉砕。こっちの防衛も全部割れるけど…。

コスパとしては結構いい部類か。

タワー相手にも発動できるのはいいね。

インキュとあわせれば最大6枚。(こいつ自体防衛値3000だからかなり専用構築必要だけどw

なにか面白いデッキになりそうな一枚。

きっとあの 白熊っぽい人ならきっと…。きっと…。



カード考察以上!!


担当Hの次回更新にご期待ください。


H『富樫先生まじかっけえ』

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
