

カード考察@3月前半分

え? いまさら?

だって下書きしてあったんだもんw

とりあえず載せときます。



【火属性】

■クレイモア 評価B-


ボム兵デッキの救世主。

ボムデッキで恐らく一番の悩みだった装填数の少なさを解消してくれます。

当然ボムキングとの相性はバツグン。

マザーグレネードで回収もしてあげれば、ボムキングの不発はなくなるだろう。

4コス3800というほぼ属性バニラと同等の性能なのも優秀。

しかし…

この一言で全て終わる…

『しょせんボム兵だし…』(ボム好きの方、すいません)

20090410061903.jpg


『ふぁっ!?』


ボムデッキは完全に受身のスキルながら、

そこまで高い性能でもないし、クリティカルに大きく依存してしまう。

コンセプトデッキを大幅に進化させてくれる超良カードなのだが、

コンセプト自体が不遇だといわざるを得ない。

…でも…少しはましになったよ!!


■ワームヒュドラ 評価B


7コス火力6500。基本値4500なので割りもできるよ!というカード。

7コスとしては物足りない感が…。

バサ込みなら火力7200出るし悪くはないんだけど、火の7コスはきついかなあ。

割りを期待したいならヘルハ、火力ならイフ、

両立したい場合にはオーガ(デメリット有だけど)などがいるので競争率は激しそうだ。


【土属性】

■マンイーター 評価A


4コス攻撃3500で殴りながらHP2000回復はすごく優秀!!

発動条件は、墓地から土と水をそれぞれ一枚ずつ除外する必要ありに見えそうだが、

土だけでも発動します。

防衛が優秀な属性といえば、氷と土。

土の強みは割れないことなんだけど、貫通を受けることはそこそこある。

攻撃しながら回復を両立できる良カードとしてオススメである。

といっても土メインのデッキは今きつそうなんだけどね。


■メタルゴーレム 評価A-

基本値3900でクリ-15%。デメリットとしてスロウが付いてしまう。

二カ国戦では間違いなく強い。

トロールボールさんが万能で強すぎるから弱く見えるかもしれないけど。

移動力ダウン+バフ枠使用不可はきついが、6コス一枚でできる仕事としては悪くないだろう。

致命的なデバフ(ウィルス、片思い等)を食らってもタワーに突っ込んで殴ってもらえればスロウに

上書きできるという点はメリットでもあるだろう。

■ロックイーター 評価A-

7コス基本値4000にクリ+40%ということでかなり高確率で割りに期待できる。

7コスとして考えると他の属性なら物足りないんだが、火土マップ等割に期待できるカードが

少ないマップでは活躍できそうだ。

選択肢にはあがりそう。

【水属性】

■オウガフェイス 評価B-

フォートレスかつ相手防衛がバニラだった場合、一方的に暗闇付与。
基本値3800あるのでコスト4としては普通に使えるが、最近バニラ見かけないし…。

発動すればラッキーなバニラとして使うのなら悪くない。

■シャンハイクラブ 評価B+

フォートレスかつ相手防衛がバニラだった場合、一方的に暗闇付与。
基本値3800あるのでコスト4としては普通に使え…

あれ!?

デジャブ!!

よく見ると発動条件が違いました。

こちらは相手の手札にバニラが一枚でもあれば発動できる分、相当使いやすい。

オウガフェイス同様、発動すればラッキーな4コスバニラとして使おう、

【風属性】
■ディザートオーガ 評価C

攻撃基本値1500だが、クリティカル+40%付くので割りにも期待できる防衛カード…。

発動条件に雷手札が必要なことを考えると普通に雷のアタッカーカード使います。

雷系なら防衛値もあるし。裸相手にほぼ無力なこのカードよりは全然いいだろう。

逆に風参照が必要な風雷追撃デッキ等では、風の参照先としては悪くないかもしれない。

というかそこしか生きる道がなさそうだ。

【光属性】

■ポロン 評価A

いや、この子結構強いっす。

攻撃時、手札にある属性の種類×1000の値だけ強化される。

手札に光+もう一色あるだけで+2000となり4コスで5100でます。

調整次第では容易に三枚参照の6100が狙えるだろう。

仮に事故って光単になってたとしても4100でるなら普通に仕事はできる。

これは良カードです。

一応ジンだと7100狙えるので、ロマンスキーは覚えておこう。

ヘビドラ式ジュエルヴォイド(春のジン添え、ポロン風味 とか誰か組んでみて…

■九尾の狐 評価A

相手が次に移動するまで攻撃できなくなる効果は強烈。

バフかかってようが問答無用で上書きできるので、5コスの仕事としてはかなり優秀。

発動条件として相手より所持クリを上回っておく必要があるが、

1クリでも越えてればいいので普通に使えるだろう。

殲滅しまくりで所持クリが増えそうなアルファドラゴンデッキに積めば、

相手のバフ消し、抜けてきた暗殺やスカダン、鉱床狙いに対して有効だろう。

個人的にイラストは微妙かな…。

■サリエル・呪文形態 評価B ※将来性あり?

補助射程内にいる自国フォートレス全てに必殺の一撃を付与する(状態:なし の場合のみ)

アマデウスなら周囲7×7マスという超絶範囲。

ちなみにドラグ発動なら自分にも付きます。

効果だけ見るなら超ハイスペックなんだけど運用方法が非常に難しい。普通に使っても弱い。

最初見たときに、二カ国戦集団でバッテリミミックと連携したら超つよくね?壊れ?

と勘違いしたのは俺だけじゃないはず…はず!

(効果の解決順的にバフが無くなってる)

以下勘違い妄想

-------------------------------------

ギルド10人専用デッキで二カ国戦に出陣。

全員がミミック+クイーン搭載して、可能な人はサリエル三積みのドラグ式アマデウスミミック。

サリエル一発で自軍に最大でAP+36の効果で圧倒的な連続攻撃による電撃作戦!!

-------------------------------------

必殺の一撃が有効かどうかは別として発動している効果の規模自体は異常な為、
いい運用方法が見つかれば化ける。



■アムルアムト 評価B

ゴールド版反魂。

6コスということでかなーり重くなり、反魂してもアドバンテージ的にどうなの感はある。

しかしどうしても守りたい良防衛の補助としては、検討してみる価値はある。

6コスになった分、防衛3100になっているので、

アリコーンさんより特殊防衛破壊や順番入れ替えへの耐性は上がっている。

【闇属性】

■アッシュ 評価A


すごく使いやすい一枚。
4コス攻撃3500でクリ+20%ということで、雷の本職とほぼ同じかやや勝る勢い。
闇ということで準備が必要にはなるが、どこでも発動できるので
雷が動きにくいマップではかなり使えそうだ。

デメリットである自傷に関しては、係数も10%と高くないし、
闇にあるHP100%未満時発動系のトリガーにもなるのでメリットとしても考えられる。

■タナトスポロン 評価A

相手に防衛がある場合は相手の戦闘力を下げる効果で実質火力5200。
裸相手なら攻撃4900ということでこちらもなかなか優秀。

発動条件となる手札から氷ピンポイントで捨てる効果も構築に気をつければ手札調整としてベスト。

バトラールの発動も簡単にできます。

■マンティスデビル 評価B

4コス威圧持ち。

素の攻撃力2600ということで普通なら微妙なのだが、

バーサク+ムーンレディと一緒に持っていけばこいつでも火力4000に。

ルシファーと一緒に持っていくといいかも。

■ルキフェル 評価B
イベントでの配布を控えている闇EX。

いわゆる闇版雪女。

しかしこちらは闇属性以外で攻撃を仕掛けた場合、攻撃側カードも弱化してしまう。

5コス防衛値3400の特殊スキル持ちとしてコスパも悪くないし、

二枚セットしていれば相手の防衛-2000にできるのはかなり楽しいんだけど、

この闇属性縛りが結構きつい。

最近闇の攻撃カードにも多様なカードが増えてきてはいるものの、

それでも単純な火力面では微妙なものが多い。

そのため、ほぼ闇属性という構成のデッキだと有名な闇王デッキ等を除けば、

他のデッキに対して見劣りしてしまいがちなのである。


採用するとすれば闇単として形を成しているムーンライトレディデッキだろうか。

こちらならば攻撃性能も申し分なく、レディの末尾限定という条件はあるが両立できる。

どちらかだけでもあればある程度は火力デッキとして機能するので、

レディの体制を崩されると一瞬で崩壊していた弱点を軽減できるだろう。



さて新デッキはじめるかあ。


コメントの投稿

非公開コメント

smlxixotk

tuqrg

nzzzwq

xppolzzpz

cqshaz

vojtlqejj

nytspogj

ubgdzjkeg

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
