

カード考察@2/22追加分

失踪は八戒のお家芸。


生きております。

いやあ、カード追加ですか。

そうですか…。

先月にかまいたちが月中で実装されている時点で気付くべきであった…。

トロールボール欲しさに回すかなあ。

余談ではありますが…






16f941c0474cdb1280df57548917ccd6c784f22d.jpg

キャッチコピー投げやりだな!!

だが… 嫌いではない!!


さて今回も考察、考察ぅ!




■スケルタルアーミー 評価A-

火力6200


火力特化の中でも上位に入る火力である。

ただし火単の同コスト帯には、イフリートやオーガ等の超火力、その他にも咆哮デッキ等があるので、

必須とはいえないか。

火の火力をメインに土の防衛力を組み込んだ火土デッキや、

火ベースにシナジーの高いカードを詰め込んだ火雷デッキ等の複合属性デッキで活躍しそうだ。

手札の火属性二枚廃棄は、上手く使えばいい手札入替になるので構築と運用に気をつけたい。


■大百足 評価A-

補助デッキの強い味方。

コスト5で5500火力は悪くない。

発動条件も補助専なら簡単に準備できるだろう。

■八岐大蛇 評価A-

防衛が割れても自分の墓地から四枚除去できれば再セットされるゾンビ防衛。

単純に防衛として使うなら頑張って3回くらいの発動だろうが、基礎防衛値も高いの悪くはない。

個人的には圧縮デッキの新たな選択肢として面白いかなと考えていたり。

特に氷の超圧縮からのペンギン補助とか楽しそうだ。


他にはナイトメアで相手から墓地をぱくれば+3回分くらいはもらってこれる。

モルダバイトピアス等とあわせて終盤に前線で超粘れるデッキってのも二ヶ国だと面白そう!


■ロビー 評価B-

まんまゴーレム。

光発動という条件もあってか4コスで使えるのはいいね。

元祖ゴーレムと同様、戦闘時防衛値9999ということで直ダメ以外は全カットできるが、
基礎防衛値は1500しかないのですぐに割れる。

通常ゴーレムとあわせて6枚入れれるのでジャバウォックデッキというのも面白いか。

…インフレが進む今の環境ではいまさら感がすごかった…。

■デッドリーボーン 評価A

レッドリボン軍が頭をよぎったのは僕だけじゃないはずだ。

2000直ダメ+自分は2000回復。

吸収系や%依存でもないので使いやすさは抜群。良カードである。

裸相手には火力5000として機能するし、回復も固定値なら言うことはない。

フォト限定等の発動条件もないので、一部カードに謝らないといけない。

特にフロステス使いの私としては、VQ運用の闇氷時に回復手段として重宝しそうだ。





■トロールボール 評価S








     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   ケツちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´



謝ってよ!

必死に頑張って生きてきたケツアルコアトルに謝ってよ!!
ketuaru1.jpg


超絶防衛の座は、あざといかわいさアピールをしたこいつに持っていかれた。


いやね?

今でも8000越えのロマン防衛にするには、ケツのが現実味はあるんだけどね。

さて、ケツ好きとしてお決まりと思われる流れはここまでとして真面目な考察もしておこう。


↓本編↓

超簡単な高耐久力防衛。

発動条件はなしのセット時発動。防衛を一枚貼っておく必要はあるがそれだけ。

発動時に土だけ踏んでおけば、永続効果なのでどこでも動ける超えらい子。しかも6コス。

一枚からしっかり機能するのでどんなデッキにも入る。

6コス防衛を参照するだけで、防衛値5100。

ケツ等のように超事故が置きやすかったり、

ヘカトンのように激怒の発動にびくびくしなくてもいい。

どこでもお手軽に氷並みの耐久力、異常な割れにくさを両立している。

今でこそ雷が動きやすい環境だが、マップによってはこいつを落とすのに相当な労力がいるだろう。

もはやシェルタとかどこにいったのレベルである(初心者の強い味方ではあるが)

後、なにげに発動後、防衛の先頭に配置される為、特殊防衛を守るのにもうってつけである。

特にリヴァとかライディーン等の高コスト防衛を参照すれば防衛値5700。

こんなリヴァとかライディーン殴れねえよwww

二週目だと二重に強化されるので、ロマンで運用できないこともない。

まあ、オーバーキルだろうけどw

あ、ちなみに防衛8200のプロテスとかでも余裕で割れるから、泣かない心を大事ね!!

さて課金してくるか…。




コメントの投稿

非公開コメント

期待してます

更新を待っておりました!
ぜひとも「ケツアルコアトル」と「トロールボール」
共存デッキ作成を見てみたいもんですね(^^♪

kzehvxqu

ohhay

lfntuhm

ctibti

ngglvt

dudxhh

gxitlkxy

hjxnic

jskaxmbla

nzstaadhv

njfztbpp

eriex

mxanmcrd

rhxhsezuh

ymgjq

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
