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カード考察@2/8追加分 vol.4

ストレス感がぱない。

ソードアートオンライン(アニメ)三週目を見て癒されよう。

というわけで最期の考察。

最期は雷。

流石に今回のメインテーマであるため、超絶強化。

混色編成での雷の可能性も広がり、楽しくなりそうだ。


【雷】
■雷神 評価A-


風神の3コスバージョン。

風神と比べると見劣りするが、発動条件の関係上、

風神デッキの運用には必要不可欠だろう。

EXカード集めるの大変ワロス。

■鵺 評価A

結構強いよ、この子。

特に二ヶ国戦での開幕鵺はかなり有効。

うまく決まれば開幕戦で大きなアドバンテージを得られるだろう。

素攻撃4700あるので割りに期待できるため、防衛一枚の相手なら『投げる』コンボで

実質6000くらいまで即死コンボを狙えるだろう。

■ラムウ・ウォリアー 評価A+


超強い。

超使いやすい。

4コスで80%超のクリティカルを容易に叩き出せるだけでも強いのに、休憩時間の短縮はかなり有用。

相手の待機直後にあわせれば追撃なしでも、連続攻撃が狙える。

純雷系には必須クラス。

元々安上がりな雷デッキだったが、雷使いの人はぜひとも欲しい。

■コインカウンター 評価S

滅多に評価Sはつけないつもりでしたが、これは強い。

追撃4は偉大。

準バンデルクラスの割り性能に加えて4コスの追撃があれば、

二枚割、防衛一枚に対して割り→直接攻撃、単純に二連撃による高火力 等単純な効果も大きい。

特定カードとの組み合わせでかなり有用なコンボも狙えるため、将来性も高い点を評価したい。

相性のいいカードは後日追撃の特集時に行うとしよう。

■ヒッポグリフ・バップ 評価A+


追撃というだけで強い。

こちらは追撃3なのでコインカウンターよりさらに編成を工夫する必要はあるが、

それに見合う性能はあるだろう。

発動条件なしとかわろす。

■ハンマーアーム 評価A

追撃の参照先として有力候補。

単純に風関連デッキに入れておいても結構優秀。

■Om'phuabo 評価B+

コス4でクリ+25%は超優秀。

水属性との組み合わせは少し特殊で属性的に使いにくいが、

フォーチュンラビ型や海坊主型ではかなり有用に動いてくれそうだ。

■袋ミミック 評価A

復帰型スプリガンコレクター。

デッキに忍ばせておくとAPを腐らせる状況をなくせるだろう。

ただ追撃3関連のデッキに搭載するとこの子が出て行きやすくなるので、

構築には注意が必要だ。

■アーク 評価A+

追撃3持ち二体目。

発動条件がある分、性能は1ランク上。

ヒッポグリフと組み合わせて追撃3超連打デッキを組んでみよう。

普通に吹き寄せ系デッキで使えるだろう。



さて一通り、カードプールの整理が終わった。

新デッキのアイディアも固まったので、色々試して随時公開していこう。






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