

【モンドラ】こたつの国からこんにちは 前編

どうも、ぼばーんです。

最近結構忙しかったので、正式な更新は約2週間ぶり。

放置してるのにアクセスカウンター見てみると結構な数、来訪いただいていたようで…。

本日は休みということで更新していきます!!

まずは放置していた期間のアップデートや一周年記念の事前告知について。

002.jpg
すごいいまさら感!!


①光闇強化


なんかナイトメア、アンヘラ、イセリアが超強化された。

三枚ともかなり強くなった。

以下から個別考察。

■ドラゴンアンヘラ 評価A ※極意あればS(二ヶ国戦S)


MtbNE3R.png

山札全回収という貴重なスキルはそのままに、味方全員のHPを強化できるように
なった。まさにブラックにふさわしいユニークスキルのオンパレード。

山札回収を活かした独自のデッキ構成ができるようになるのは非常に魅力。

従来のように自身のHP巨大化によるザラタンとかも結構楽しいけど、全体強化による自軍戦力の底上げは非常に有用で、複数発動しようものならすごい。

この前、黒刃がHP7500になったのは吹いたw

前線の維持に繋がればその分、効率のいい鉱床回収やラインの押し上げをすることができるのはもちろん、ホルダーのHP底上げは対暗殺への大きな牽制になり、ターゲット自体から外れる可能性が高い。

特に二ヶ国戦では対フォートレス戦が基本となるため、このアドバンテージは非常に大きい。

そしてそれは自軍の勝利に大きく近づく。

素のスペックも5400と最高峰スペックなので光持ちならとりあえず入れたいレベルに仕上がってきたが、色々制限もあるので誰でも扱えるというわけではなく、やはり9コストなのがネックになる。

特に発動条件に光の祝福が必要になり、ヘビドラでの発動ができないのでアスフロ起動はできないのは大きい。

つまりバーサーカーの攻撃の極意がないと扱いにくいことこの上ないということである。

キャノン運用なら問題ないだろうが、やはり極意は欲しい。しかしバーサーカーの要求LV30はとおい…。
(筆者は現在Lv25。鋭意育成中)

アンヘラ三枚、ガンダルヴァ三枚というデッキの人がいるので驚きである。

■ドラゴンナイトメア 評価A+(二ヶ国戦S)


MtyN70uwJ.png

超欲しい!!

誰かください!!

相手の捨て札を全部奪い取る効果が超絶強化された。

以前のように全て自軍の山札に吸収するという効果も有用ではあったが、闇デッキの場合、捨て札の枚数が大きく増える方が助かるケースも多い(闇王、デバフ関連、VQ等)

特に今回追加された固有効果として、捨て札の枚数分、追加ダメージ+自分を回復があるのは非常に魅力的で

2000~3000の追加ダメージ+回復が見込める。

効果の性質上、二発目以降なら4000クラスの追加ダメも余裕で狙えるので、素スペ5400ということもあり、暗殺にもうってつけである。

VQでさくさく連打してこ。

二ヶ国戦に複数ナイトメアVQを積んで自軍の山札破壊デッキと組んでいくのもおもしろい。

取り扱いに関しては特筆すべきは、VQの存在とバフ縛りがないこと。

9コスドラゴンはその取り扱い自体に工夫が必要になるのだが、アンヘラと違い、VQやアスフロ、ヘビドラでの発動ができるので、少しは扱いやすいだろう。それでも極意は欲しいけど。

ご存知だとは思うが、ナイトメアで吸収した枚数はデッキブレイカーに集計されるので、先行稼ぎや勲章取りにも有用である。

相性のいいカードとしては、火のデストロイヤーとの相性が超絶◎。

二発くらい発動すれば終盤には9999カンスト火力連打も狙えそう。

■イセリアクイーン 評価A(二ヶ国戦A+)


MtfNJPCg.png

既存効果はそのままに範囲内のユニット数(鉱床+タワー含む)分、AP回復できるようになった。

追加ダメージを含めて隣接する必要はあるものの実質コスト4~5くらいで使えるには有用な効果。

鉄巨人がなくなった今、擬似鉄投げができる数少ない存在として光デッキには忍者とあわせて採用してみたい。


②1周年を迎える大型アップデート「SURVIVE」


記事はこちら。

http://www.4gamer.net/games/141/G014143/20121121121/

■サバイバルアリーナ

004.jpg


1 VS 99 のバトルロワイヤル。

戦場で自分が撃破されるまでスコアを稼ぎ続けて,その点数を競うモード。

スコアは随時リアルタイムで表示されるので、目立てば総攻撃にあったり…。

チャットは戦場で共通のようなので、カオスというか酷いことになりそうな気がするwww(確信w)

一応個別毎に動くことにはなるが、同じギルメンと連携したり、戦況に応じて他プレイヤーと同盟を結んだり等、色々な楽しみ方もありそうだ。


戦闘員A:戦闘員Dがスコアトップ。戦闘員B,C一緒に攻めようぜ!( ・`ω・´)

戦闘員B:了解!(。・Д・)ゞ

戦闘員C:よかろう!(。・Д・)ゞ

戦闘員D:(´・ω・`)

↓↓↓


戦闘員B:戦闘員Dとったどー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

戦闘員D:ぐふう…俺を倒しても第二、第三の戦闘員Dが… ぐはあ。c(・ω・`c⌒っ

戦闘員B:何度来ても返り討ちさ!なあ、戦闘員A、C!o ( ` ・ ω ・´ )o

戦闘員A、Cがウォーミングアップをはじめました!!

戦闘員B:(´・ω・`)  あれ… ねえ… なんで闇王準備してるの?



実際にやってみないとなんともいえないが、新しい要素はそれだけで楽しみですね!

とりあえずはリジェネトロールパンツから始めます!


■クリスタルアームズ


各フォートレスに装備され特殊効果が付与されるらしい。

最大HP+1000やらクリティカル+10%、コマンダー二回使用可能、初期AP増加など。

公開されてるだけでもかなり魅力的な効果。というかかなり危険。

『サバイバルアリーナに向けて』との表記もあるのでサバイバル専用ということであれば、強力な効果も納得である。

こちらもはじめてみないとなんともだが。

付与される効果は回数を重ねると徐々に効果が高いものが選択されていくらしく、最終的に最大HP+5000とかいくのかしらw

パンツトロールリジェネで+1300回復とか偉大。

■ウィークリーチャレンジ

戦争の結果によりCPというポイントが集計されていき、結果に応じてエクストラカードがGETできるらしい!

イラストも既存カードとは異なるレイアウトのようなので、どんなカードか見るだけで楽しみ。

一日2~3戦程度で到達できるラインということなので、そこそこのアクティブユーザーなら問題なくもらえそう。

継続して遊ぶ動機付けとしてはかなりいいんではないんでしょうか。

アクティブユーザー数を維持することは、プレイヤーの楽しみとしても運営の利益確保の双方に重要なので、こういう取り組みは大事にしてもらいたい。

でも仕事の都合上、最近ラン戦の参加率落ち気味なのでラン戦限定はごめんな!!

■新マップとカード強化方針

週間毎にスタンダード戦やGWのマップが固定となる。

その月のカード追加は、そのマップに適した属性がメインのアップデートになりそうな予感。

来月は火に焦点があたるようで、イフリートの強化版バスターイフリートなるものが実装されるらしい。

当然、攻撃開始時の戦闘力増加が予想されるが、現時点でバーサーカー込み火力7300なだけに、強化して8000こえると色々危険な気がしないでもない。

プレイヤーとしても毎月新鮮に楽しめるようになるね。

運営としては、各プレイヤーに多属性のカード収集を促せることができるのが目的だろう。

個人的にはわかりやすくて嬉しいんだけど、属性を絞って集めている無課金とかには厳しい仕様になるか。


長いので続く!!




コメントの投稿

非公開コメント

確定アンヘラナイトメア、確定外ガンダルヴァ八戒さんありがとう(・∀・)
光と闇のブラックすごくおもしろいよ(`・ω・´)

vmfssf

eogzqxpe

jbgomjhlj

ptuvxaqtk

fevsii

sqldlzyz

wbozdchf

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
