

【モンドラ】新スタンダード構築戦考察

さて新スタン戦が始まってはや数日。

ええ、まだスタンデッキ出来ていません。

二ヶ国戦のデッキ考えるのが楽しすぎてスタン戦まで手が伸びない。

でもスタン参加可能デッキが闇王しかないのは問題なのでデッキを作り始めます。

というわけで自分用の考察開始。

考察といってもカードプールを眺めた感想を書いているだけですけどね!

①カードプール確認

カードゲームは、カードプールを覚えるところからだと思っています。

というわけで、まずは各属性からNGになってるカードをチェック!!

前回使えて今回使えないものは一部しか覚えてないので比較はほどほどに。

新カードの影響もあわせて考えていこう。

■まとめ
長くなるので先に全体の所感を書いておこう。

注目はやはりここ。

前回のスタン戦に引き続き、ポセタイ、スワロー、スカダンが使えないこと。


特に今回は前スタン戦で猛威を振るっていたシェラハの不在。

これにより特殊なクリ搾取が難しいため、小さなロスが命取りになりそう。

スタン戦実装前にポセタイが蔓延していたことで運営も警戒しているのだろうか。

上記以外にも主要なカードがスタン落ちしているものは数あれど、
戦況に大きな影響を与えるのはこれくらいだろうか。

シェラハの不在は大きいが、全体で見れば前スタン環境と同じような立ち回りで問題なさそうな印象。

さて次は新カードの影響。

多色推奨のカードやユニークなスキルが多いもののどちらかといえば二ヶ国戦を
楽しくしてくれそうなカードが多い。

注目はやはり、タナトスだろうか。

スタン戦あまり出れてないので実際の状況は詳しくないが、ポセタイ、シェラハ等の吸い取りカードが不在の中でこのカードがどのように組み込まれていくのか。

発動条件が対象のクリ350C以上に変更されたことで、基本的には序盤鉱床、タワーから吸い取ってくることしかできないだろうが、しっかり戦術を練った上で使えば強力になりそうだ。

その他に戦場に大きな影響を与えるカードはあまりないだろうか。

デッキ構築に影響を与えそうなのは、光闇エレメント+二種のゴーレムの実装。

これにより光と闇関連デッキの安定性向上、エレメントを駆使したVQ等のピンポイント利用など新たなデッキが登場する予感。

特に今回、運営の雷光デッキ推しがすごいのでデッキ傾向としては多くなりそうだ。

次からは各属性個別考察。

■無属性 ★★★☆☆
各種ドラグーン(土、水、氷、闇)
ヘビードラグーン
マルゴン
ゼロムス
テンプルガーダー
モルボルキング
ウェアウルフ
ウェアドラゴン

・無属性だけに縛りはほぼないが、主要カードが消えている。
特にヘビドラやゼロムスが使えないのは痛い。
優秀な小型(特にギルガメ関連)は生き残っている。

他は優秀なカードとはいえ、簡単に補えそうなので調整は簡単だろうか。

■火属性 ★★★★★

フレイムロード
パイナップル

主要な攻撃カードはほぼ全て生き残っているので問題なさそう。
ほぼフルパワー。

新カードからは、プロメテウスにより手数重視の構成がさらにしやすくなっているので、
火デッキの際には採用してみたい。

■土属性 ★★★☆☆
タイタン
ズガ
ゴルゴーン

まあ、注目のタイタン。
ポセとあわせて今回もなしです。
影響力大きいだけにデッキ傾向、戦術に大きな影響を与える一枚。
次回スタンでポセタイ収録の可能性もあるが、どうなることやら。

他はゴルゴンや一部攻撃カードがないものの問題なさそう。

新カードの影響は…ほぼ…。

■水属性 ★☆☆☆☆
ポセ
亀王
シャリ
ファムフリート


真っ赤。
ポセはタイタンのところで述べている通り。
その他の水主要カード全滅ってなにさ!!


■風属性 ★★☆☆☆
トトロック
真空さん
カオス
アスフロの人
スワロー
スカイダンサー


風カードの代名詞 スワロー、スカダンは死亡のまま。
アスフロもなくなってるのでアスフロバニラ使いはショック。
個人的にはお気に入りの真空さんが使えないのが…。

残ったカードにも優秀なカードはあるが、風メインになることはないかなあ。

個人的にガビアルにはお世話になってます。

新カードの影響としては、モコモコさん(ダウニー)が出ているのでアンテロープスタッグや特殊デバフ(レブナント)等と一緒にマムティデッキが考えられる。

■氷属性 ★★★★☆
ラッキールルーシュ
スケイルトード

主要カードはほぼ勢ぞろい。
問題なく動けるだろう。

だが、個人的に必須と思っているルルや蛙が使えないのは痛すぎる。
こんなだからペンギンがスタン落ちするんだ。

新カードの注目はやはりスペルゴーレム。
闇関連のデッキにひっぱりだこだろうが、当然闇氷デッキの完成度も大きくあがる。

二ヶ国戦トップクラスの性能を誇りそうなウェンディスはこちらでも優秀。

楽しいデッキ作りができそうだ。


■雷属性 ★★★☆☆

アドラメルク
トール
メタルチンケ
ベヒーモス
魔晶アーマー
バッテリミミック

雷の二大防衛(個人的に)のアドラチンケが死亡。

大好きなベヒーモスがないのも痛すぎる。

ただこれはあくまで雷単の話。

優秀な雷カードも残ってることに加えて、

最近推奨の光や火との相性もいいので活躍の場は多い。

バッテリや魔晶アーマー等、多色で活躍中のカードが無いのが痛いが。

新カードの注目は、やはり白ゴーレム。

光関連デッキにどんどん採用されていくだろう。

それに伴い、光雷関連カードが激増。

性能も悪くないし、ゴーレム自体がスキル発動条件における雷札の参照元になるため、

デッキ構築がはかどる。戦場でも多くみかけそうだ。

サンダーパピーさんの性能もなかなかでギルメンの雷神さんが 

ノ|'ω'|ヽ三ノ|'ω'|ヽ こんな感じで喜んでいた。

■光属性 ★★★★★
アレクサンダー

驚きのスタン落ち5枚のみ。
実際に四カ国戦で活躍してるのはアレクサンダーくらいだろう。
シェラハが消えたことでアクロリス復権してるので全く問題ない。
白ゴーレム効果もありフルパワーで動けるだろう。

新カードの中では、個人的にガーディアンバーサク推し。

発動すれば最高でもクリ率は50%。安定して20~30%くらいでおさまるだろう。

中央鉱床で100Cくらい確保しておけば充分。かなりタフになりそう。

■闇属性 ★★★☆☆
サルーイン
シェラハ
デュラハン
インキュバス
スカルドラゴン

前環境で猛威をふるったシェラハが落ちた。
多分前回スタンと比べて一番影響大きいのはこの子か。

というか闇メインで構築した場合のメイン防衛がほぼスタン落ちしている件。
霧の魔獣最強神話再来。

闇王のメインパーツは全部残っているので闇王デッキは問題なし。
VQも残っているので色々なデッキに混じってくるだろう。

新カードではやはりタナトスに注目が集まる。

デッキ構築にも大きな制限があり、かつ運用は難しそうだが、その効果も大きい。

新たな戦術になりえそうなだけに注目したい。


さて一通りのカードプールは眺めてみたところ前回とある程度おなじような構成でよさそう。

だが問題は前回のスタン戦で光闇シェラハばっか使っていた俺は、一から作り直しということだろうか。

うん。頑張る。

とりあえずは光雷使ってみたいんだけど、ゴーレム30k越えとか高すぎるだろう…。

いいのが出来たら晒していきます。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【モンドラ】新スタン】

さて新スタン戦が始まってはや数日。ええ、まだスタンデッキ出来ていません。二ヶ国戦のデッキ考えるのが

コメントの投稿

非公開コメント

時々覗いてます。
考察、素晴らしいですね!

俺もモンドラブログやってて
気が向いた時に更新してますが
此処まで見る人に優しい考察を
書くことはできないので尊敬します。

楽しみにして見ていますので
今後も宜しくお願いします。

時々覗いてます。
考察、素晴らしいですね!

僕もモンドラブログやってて
気が向いた時に更新してますが
此処まで見る人に優しい考察を
書くことはできないので尊敬します。

楽しみにして見ていますので
今後も続けてくださいね!

参考にさせていただきまーす。といっても今回はガチャしてません・・・来月こそ・・・w

そういっていただけると更新する意欲がわきます!

問題があるとすれば、書いてる本人がスタン戦にほとんど顔を出していないことでしょうかwww

やっと休みが迫ってきたので、なにか閃けばまた更新します!

gknvfr

egdicf

kqczbw

uxcakj

sevexvdc

bqngyn

grsjmjnxi

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
