

新カード@11/9【モンドラ】

さあ、カード考察。

全体見た感じ、混色推奨のカードが増え、デッキのバリエーションが格段に増えた。
特に光と闇はゴーレムさんの功績が大きく今まで以上に楽しいデッキ作りができそう。


注目カードは数あれど、やはり目を引くのはガンダルヴァ。

四カ国戦では微妙だが、二ヶ国戦ではすごい魅力。

実際に戦争でも早速見かけたが、かなりいい感じの戦力になっておった。

特に防衛戦に強くなるので待ちガイル戦法か。

新鋭ガチャのおかげでガンダルヴァ持ちも多そうなので、新しい戦術ができそうだ。


その他にも二ヶ国戦向きのカードがどんどん増えてるので楽しい攻防が増えそう。

とりあえず早速、バトラールデッキを組むか。

というわけで個別考察いってみよう。


■ガンダルヴァ 評価A- (二ヶ国 A+)
ギルメンが引いてくれたので検証結果を。

HP9999/9999
防衛なし
光の祝福:標準搭載
手札 Ullikummi×4
※コスト4 攻撃3700 クリ発生で+2000ダメ


さすがに防衛はなしだった。

それでも二ヶ国戦では貴重な戦力になることは間違いなし。

二ヶ国戦で強力だが、余ることもあったブラウニーの使い道としていいだろう。

使ってみたい!!!


注目 ■ガーディアンバーサク 評価A

かなり優秀な防衛。 光の中でもトップクラスではないだろうか。

5コスで素スペ3600。

祝福なしでも充分使える上に、条件を満たせばクリ率1/2に。

最高でもクリ50%、安定して20~30%になるだろう。

特に光闇でシェラハ運用する場合には、生存率アップに期待できそうだ。

■スフィンクス 評価A-
発動条件は多いもののそんなに厳しくはない。(防衛なし+手札から雷一枚除去)

3コスで火力6000でるので裸フォトならほぼ確殺。

タワーや鉱床に使えるのがいいね。

余ったゴーレムを食べたりもできる。

二ヶ国戦ならなお使いやすそうではある。


■ゲイザー 評価A-
デメリットなしで5コス火力6000。

素スペ攻撃4000ということもあり使いやすさは○。

トリックスター同様、雷地形踏まないといけないがマップを選んで問題ないだろう。

ゴーレムだけでなく、光と雷の相性がいいカードが増えてきたので光雷デッキの中心になれそうだ。

■屍竜 評価B
捨て札に氷は必要だが、闇版アドラ。

性能自体は結構いいかと思うんだが、氷闇の編成なら他にいい防衛が多いという。

■カーミラ 評価B

悪くはないんだが、中途半端感がいなめない。

AP吸い取りではなく、それぞれ別処理なので実質4コスというのは悪くないが。

ヘルズクローと同様に、レディさんと運用すると回復効果もあって使いやすくはなるだろうが。

■イーグルアイゴーレム 評価A

中央鉱床(防衛3700)にクリ80%。
4コスとしては充分。
祝福なしの状態でも手回しができるので安定性の向上にも一役かってくれそうだ。
積み過ぎは逆効果になりそうなのでバランスには注意したい。

■ヴァランサ 評価A-
闇札を捨てる必要はあるが攻防兼用。5500/5900。
特に防衛面は鉄壁クラスである。

二ヶ国でウェンディスプロテス+ヴァランサを防衛に、バトラールとか結構面白そう。

一回攻撃すればバトラール即条件満たせるのは嬉しい。

まあ、闇全部落ちるのも困るし、無くなると使えないので他の氷防衛とあわせながらがよさげ。

■マイコニド 評価B+
4コスで攻撃しながら2000回復できれば優秀。
闇札が必要だからデッキ的には闇メインになるだろう。
土比率増やせばブラウニーの発動条件満たせるので、面白い闇デッキにもできそう。
メデュとの相性がすごくいいのは要チェック。

■リュケイオス 評価B
風版トリックスター。
性能自体は優秀なんだが、光が必要になるのがなあ。

光と組み合わせると他にも優秀なカードいるっていう。
他の属性参照なら強カードだった。

■ミミッククラブ 評価B+

AP削り。
4コスで相手3削りなので、二ヶ国戦での護衛策として優秀なのではなかろうか。

■光エレ+闇エレ 評価A

基本属性飛ばして光と闇でた。
祝福やシェイドの事前準備がいるために、タッチでの運用が難しかった今までのデッキ構築を覆すことができる。
他の基本属性より重要性は大きい。
これは面白いデッキが続々出てくる予感。

■どくろイーター 評価C
条件満たせば 戦闘力-10,000、クリ-100%

ただ5コス以上投げられれば、ほぼ裸も同然という。

面白いカードではあるが、現状は…。

ゴブリン魔王のイベントとかあれば、無敵になれるよ!

■プロメテウス 評価A
4コス5500 条件も簡単ということでかなりのスペック。
火ご用達のバーサクなら6200。
ジャンプさんとあわせることで、使いやすい4コス帯6000越え火力の弾数が増えたのは魅力。

■サンダーパピー 評価B
性能自体は悪くないが、中途半端感はある。
『取り除く』ではなく『捨てる』なら捨て札肥やしということで使い道もあったかなー。

■ヴェレル 評価B+
メルテッドキャンディと同じくポセ支援にうってつけ。
今まで使い辛かったマップでも選択肢が増える。
シェイドの準備できてなかった場合、山札を4枚削ってしまうので基本はきついが、
メリットに考えられるデッキもあるので、存在は覚えておきたい。

注目 ■スペルソウルゴーレム 評価A+

シェイドピンポイントサーチきたこれ。

これで闇の安定性向上に大きく貢献できるだろう。
まあ、どっちかというとホワイトゴーレムのが影響力は大きいが。
闇氷デッキとかだと手札の氷参照にも貢献できたり、
防衛にさしても何とかなる性能はGOOD。
これでデッキ構築がさらにはかどる。

■イツラコウリキ 評価B+

発動の度に手札の氷を消耗するのは痛いが、4コスで5000/5200は大きい。
除去じゃなく捨て札にいくのなら使いやすかったのだが。

まあ、それだとフェンリルウルフ涙目か。

注目 ■ルーク 評価A-
二ヶ国アマデ前提での評価。
4コスで3000回復は魅力。玉ねぎ同様、防衛にも挿せる。
移動支援だと1500回復になってしまうからアマデでの運用でしか使えないだろうが。
二ヶ国では大活躍の予感。

■ダウニーダンスタン 評価A
75%発動だが、5コスで火力6000、クリ+15%は魅力。
コストを無視してもゾディを越える性能と言えばわかりやすいか。
マムティデッキでなら安定発動なので、基本的にはマムティ用かのう。




















trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新カード@11/9【モン】

さあ、カード考察。全体見た感じ、混色推奨のカードが増え、デッキのバリエーションが格段に増えた。特に

コメントの投稿

非公開コメント

がんばるわ姐さんが微妙過ぎて泣ける
姐さん二枚+VQ二枚で14枚除去…
魔神竜もアレクも封印せざるを得ないという
7コスの中じゃ一番なのは間違いないんですけどね…
何かいい案はないでしょうか?

「どらごんないとめあ」がものほしそうにこちらをみている

なかまにしますか?
 
 つ はい
   いいえ

ないとめあさんかー…
うーん色々落ちてから補充してもおs(ry
かといって序盤からそんな捨て札こんもりな人もいないだろうし
タワー建築とタナトスシェラハでちゅーちゅートレイン
でもこれじゃ戦力にならないよね…

がんばるわ姉さんは、とりあえず光関連デッキに一枚挿でもなんとかなりそうな印象。
(元々四カ国戦では微妙かもですが。

二ヶ国戦では、姉さん連打+仲間のブラウニーシャリ連打を組織的に運用すれば、防衛戦でかなり有利になるので、一人でデッキをどうこうというよりは、仲間とデッキをあわせていくのが一番いいかもですねー。

アレクと姉さん同時運用は厳しいですが、光闇ならアクロリスとヘルズクローの相性がいいのでオススメかもしれません。

qrbbqmsn

cwfolf

jqbxzrhw

rqpzh

bnoqklomj

tpruqli

ilgzq

iwahhvlrt

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
