

デッキ晒し【お尻マイスター】



本編 3:40 から。

★の八戒 です。

実は地味に名前変更しました。

ええ、気分転換です。

今回は、最近使っている新型デュラデッキを紹介します。

その前にまたリンクを追加したのでそちらを紹介。

MONSTER×DRAGON(モンスタードラゴン/モンドラ) wiki

4つくらいあるモンドラwikiの中でも更新スピード、内容共に充実している。

初心者向けの特集、充実したデータベース以外にも各カードのリンクをクリックすると

各カードの考察も見れる優れものです。参考になります。

モンドラってなにそれおいしいの?

ギルド「サラマンダーよりおそい」のギルマスをされているラビットジャンマーさんのブログ。

一番の見所は暗殺日記でしょうか。

暗殺好きな自分としては、見ていて ( ̄▽ ̄) ニヤっとする。

デッキ晒しなどもされているようなので参考になりますね。


以下の続きからは新型デュラデッキを。

インキュケツ

デュラデッキ(インキュバス+ケツ)

★の八戒
『これが俺の答えだ!!』


■デッキ概要
デュラデッキ亜種。

上記画像のように育てたケツァルコアトルをインキュバスでコピー。

6700以下の攻撃は貫通すら許さない圧倒的なタフさで暗殺に向かうのが目的。

これネタだと思ってたんだが、使ってみたらガチだったでござるの巻。

今のマップはNPCが配置されているのでケツ育成が容易なのもあり、

画像と同じような完全体を再現するのは結構簡単。

単騎暗殺がほぼ無理ゲーなデュラですが、この状態なら単騎でもワンチャン。

プラチナの要求度は高いけど、一回使ってみてください。

■デッキの特徴

最近の主流であるリュウグウ型と違って、手札破壊や対策カードへの耐性はほとんどない。

特にケツアルが手札から外されると終了。

ただこれはほとんどの暗殺デッキに言えることなので、むしろリュウグウ型が特殊だということにしておいて、

立ち回りやルート選択でカバーしてください。

対策カード等への耐性がない反面、10回以上殴られても余裕で生きてたりするタフさが売り。

□写真の完成体を落とすには。

手札破壊等の要素は除外して単純に戦闘でこいつを落とすにはどれくらいの戦力がいるかを見ていこう。

6700以下のダメージは受け付けない。
火力の代名詞と言えそうなイフリートバーサク(火力7300)ですら600しか貫通しないので、
ベンダでも落とすのに9発必要。

5200の状態だったとしても対6000の攻撃に6発耐えることができる。

ディアトリマ等の直接ダメージ、カオス等の特殊カード等からは大きなダメージを受けてしまうが、
スノールコンボを除いて一撃死はないだろう。

実際にこいつを力で落とすには、防衛を割るしかないことが多いだろう。

そして気になるクリ率をまとめてみた。

※()内はプロテスの修正込み

【6700】
攻撃3000 ⇒22.4%(7.4%)
攻撃3500 ⇒26.1%(11.1%)
攻撃4000 ⇒29.9%(14.9%)
攻撃4500 ⇒33.6%(18.6%)
攻撃5000 ⇒37.3%(22.3%)
攻撃5500 ⇒41.0%(26.0%)

結構あっさり割れたりするので割れてもなかない。

それでも通常の暗殺と比べてもかなり耐えることはできる。

プロテスを採用すれば10連続攻撃を受けても割れなかったりする。

プロテスを一枚仕込んで最期に掛けて出陣という構成にも普通にできるけど、

味方からもらえればラッキー程度だろうか。

■デッキ構成について
①ケンタ+風来坊 手札にケツアルが残ると死ねる&光闇というデッキにつきものの事故防止。
最近のマップではケンタが打ちづらい状態が多いが、それでも風来坊と同時採用が必要。

②シェイドの枚数 最近、バルログの使用率向上によりシェイドが除外される危険性が高くなっているので
通常の闇デッキでは三枚推奨だが、このデッキの場合、後半まで闇が必要にならないので二枚で充分。

■改善案
枠的には結構余裕がある(3枚~4枚)
抜くとすれば、ケンタ1枚、ベリアス1枚、ヴァイス1枚あたりが対象になるだろうか。

プロテスを採用したりしつつ微調整中。

■結論

デュラ楽しい。

でも一人では限界がありすぎて最近地雷としかいえないので、誰か一緒にデュラしようぜ。

皆でレッツ

20110217110910ac7.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

我が盟友、甲鱗のワームからの情報によると、この前私と暗殺しにいった時アレクサンダーに割られてたらしいね(;´Д`)
ケツさんもフルボッコ&クリティカルには勝てないかー。

ゼロムス食らったら泣きますね(「--;)「

ブログ紹介して頂き感謝ですw

インキュさえ手に入れば僕も・・・

まだまだかかりそうなのでリュウグウたんで

我慢しておきますw(>o<)ノ

もし同じチームになりましたら・・・一緒に暗殺に~レッツヘブン状態☆ミ

>>天さん
俺みたいに単純に突っ込みだけだとそうなるのよね。
へっぽこを縮地で補おうと忍者育成なう。
あー、デュラ仲間がいればなー(チラッ

>>ミカメテオさん
ゼロムスは喰らったことないんですが、もれなくモルボルが飛んできます  ('A`)ヴァー

>>ラビットジャンマーさん
最近よく戦場で見かけます!敵国ですがw
ラビットジャンマーさん見かけると随時索敵して『デュラ接近中、落とそう』と言ってるのは内緒w

rorlcybr

hjrqt

lymbjmmrx

byixal

helpode

sstzroch

amvovcuj

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
