

モンドラの今後



これ…MMDなんだぜ…

★八戒★です。

さて新カードは先出しでほとんど出てたのであちらを考察に変えておこう。

一応、明後日くらいにはピックアップカードの考察とデッキ晒しを予定。

今回は本日告知のあったモンドラオークションの仕様変更について考えよう。


オークションの変更点は二つ。

■オークション手数料の変更

取引成立時の手数料を40%から30%に緩和。

これは課金者にとっては非常に嬉しい修正。

ガチャった分を販売することでオークションを利用しやすくなる。

その分、ゲーム全体としてはギルインフレが進むので無課金者にはやや厳しくなりそうな感じ。

これくらいであれば課金者との差別化ということで良修正なのではないだろうか。

問題は次の修正。

■オークション参加条件の変更

旧:マネーチャージを行ったことがある
新:31日以内にマネーチャージを行ったことがある

一ヶ月に一回課金していない子はお断りだ! という修正。

この修正はまずい。モンドラの今後に悪影響を与えそうだ。

http://sqex-bridge.jp/communities/view/2885

早速、有志の方が署名活動を立ち上げておられる様子。

同じ考えの方の方がもっと集まれば運営まで声が届くかもしれない。




変な誤解を与えないようにまず私の考えをお話しておこう。

ちょっと偏った考えかもしれないので、そういうのが気になる人は華麗にスルーして戻るボタンを。




結論として今回の修正には反対。だが、利益追求に動くのは当然というスタンスだ。



まず前提としてスクエニも企業としてサービスを提供しているのだから利益を追求するのは当然。

今回もモンドラを楽しむ上で重要なシステムのひとつであるオークションを餌に幅広い微課金層から

継続した課金を集めようという方向性なのだろう。当然の動きである。

ただでさえモンドラは微課金に異常なまでに優しい運営で知られている。

むしろこんなので利益大丈夫なのかな、もっとガメつくしてもいいのよというレベル。


上記では運営を擁護している内容だが、今回の修正を実際に行うのは

悪手だと思っている。


何故か。

それはごく単純なことで、

『もう皆がその甘い環境に慣れてしまったから』。

今まで甘すぎた分、ユーザーは微課金でもがっつり楽しむことができるゲームと思っている。

そう、皆甘い蜜を吸いすぎているのだ。

人は一旦、いい思いをすると最初は感動こそするものの次回以降はそれが当たり前の基準になる。

今デフレの激しい牛丼戦争や100円マックに例えるとわかりやすいだろうか。

もし有名チェーン店の牛丼が昔の価格に戻って一杯500円とか言われたとする。

高い!もうこんなの食べるか!と離れていく人が多くでるだろう。

昔はそれが普通の価格だったのに…だ。 モンドラの今の状態にあてはまらないだろうか。

一度いい思いを味わっていたユーザー達は不満が募り引退者が続出。
(当然、文句を言いながら残るユーザーも多数いるだろうが。

特にモンドラはギルドで連携を取っていくのが割りと重要で、ただでさえギルドの人員確保に苦労しているところも多いだろう。

今回の騒動で引退者が増えれば過疎ギルドの増加、それに伴うはぐれ課金者の続出等も考えられ、

廃課金者のモチベーションへも一部悪影響は出るだろう。





ただ

運営側としてもハンゲからの大量新規を控えて利益体質改善に向けた大事な施策のはず。

この施策を打つならこのタイミングしかないというのはある。

残すところ約一週間。

その間、どのような動きがでるのか注目である。



…うん、眠いなかで書いてるから何がいいたいのかわからんね。

結論 『もう割りと手遅れですよ!運営さん!』









コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして
同じくモンドラブログをやっているdiscordと申します
良かったら相互リンクよろしくお願いします
もし都合が悪かったらリンク削除しますので言ってください

>>discordさん

リンク貼りましたー。
よろしくお願いします!

(*`・ω・)ゞ

cjrcw

eqphjvtew

chnxocndw

onwlecsqa

opgutkmv

egvuxfdo

jdwrva

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
