

カード考察 続編

寝堕ちはデフォ。

★です。

さあ、続きいってみよー。

■ザフィーア 評価B-
ワイバーンの発動条件が緩和されたけど、防衛側だと恩恵は少ない。
効果自体も発動すれば強烈ではあるが、受身なのはあまり好きじゃない。

■バイルラスタ 評価B+
戦闘力が+500されて遂に5300に。モルダ型なら5800ラインに到達する。
基本スペック自体も3800と高めなので、水なら一枚くらい入れてみたい。

■ヴァミットゲル 評価B-

相変わらずコストは糞重いが、二段階の修正を経てやっとここまできた。
強くはないと思うが、喰らった方はたまったものではない。
防衛0なので、スキル無効防衛、リュウグウ、守る君、後衛ガブリエル等を除けば、
超火力でなくても火力6000で確殺(基本フォト系)。
(実際は多少の貫通もあるだろうから5500くらいでもいけそう。)
二手で安定して殺せるのは楽しい。ねばねば暗殺楽しい。
そろそろ、おまえんちのねばねばがやばい。

■ドラゴンシルフィニア 評価A
なんかすんごい効果が追加された。
四枚ともコスト-2されているので合計でAP8相当がお得に。
相手の手札に依存するが、かなり面白い効果になるだろう。
圧倒的な回転率による攻撃、支援、防衛建て直し。もちろん、相手暗殺の手札根こそぎげっちゅうもいける。
これで産廃ブラックは卒業だ。

■スマラクト 評価A-
ワイバーンの修正で風の貴重な対鉱床火力に化けた。
HP1万の鉱床に打てば7200相当の火力になる。
スワロー用の要員としても使えながら、対鉱床の火力もあるので活躍できそうだ。

■グリフォン 評価B-
攻撃力が200増えた。使用用途的に割りとどうでもいいが、少しでもクリ率増えるのはいいことだ。

■スカイダンサー 評価A

注目の修正。
発動条件に必要な風札が2枚になった。これによりとりあえずスカダンいれとけ的な運用はできないだろう。
しかし強力な効果はそのまま。
ちょっと構築を意識すれば問題なく運用できるし、いざという時に手札の入れ替えもできるので
まだまだスカダンには注意が必要だろう。
修正としては良修正なのではないだろうか。

■サンドバード 評価B-

少し攻撃UP。
土系の処理に存在価値があるのだが、今のところこれといった有効活用は少ない。
ランドウォーム圧縮のお供くらいだろうか。

■エルフェンバイン 評価B
そこそこ使えるワイバーンではあるが、今回の修正による恩恵は少ない。
鉱床相手に使いやすくはなったが、5300までなのでそんなに…。

■Almops & Edonus 評価C-

こいつもシャッフルが削除。
何を意図しての修正なのか。これは楽しみである。

■テスラ 評価 評価B

発動条件が緩和され、クリ率が安定した。
これで某天使さんの胃炎が治る。
発動時の内容自体は、ほぼ同じ。
ほぼ確実に防衛二枚ぶち抜きができるだろう。

■ズィルバー 評価B

条件緩和のおかげで鉱床に対しての安定割としても機能するようになった。
使いどころが難しい対フォートレスの山札破壊もPVPでなら活躍できる場面もあるため、
採用の余地はあるだろう。

■キングベヒモス 評価C+
火力300あがった。
ボルトドラゴンとのコンボはあるが、条件はきつめなので難しい。

■サンダーバード 評価 評価C+
自分の雷手札は必要なくなった。
しかし同じ相手を集中して狙わないと効果の薄い山札削りで
この条件の相手を狙い続けるのは相当辛い…。
特殊スキル持ちとしては素スペがかなり高めなので救いはある。

■ケツアルコアトル 評価A-
(´◉◞౪◟◉)どや!
俺の時代がきた。


■ディアマント 評価B+

まあ、ほぼ変更なし。

■エンシェントバード 評価B+

シャッフr(以下略

■リュウグウ 評価A+
防衛100低下。
妥当な修正だろう。まだまだリュウグウの座はゆるがない。

■ナイトメア 評価A-
シャッフr(以下略
勲章のデッキブレイカー要員として一度は使ってみたいものである。

■アイゼン 評価B+
条件緩和のおかげで、ゆっくり鉱床を割りながら鉱床防衛をいただいていくのも面白い。
ドラゴンゾンビもそうだが、末尾ではなく先頭に配置ならレディが歓喜していた。
回復効果も追加されており、裸相手なら4700回復なので全回復も見込める。
闇発動の準備は必要になるが、幅広く使えそうな一枚である。

■地獄門 評価B-

条件がなくなったので絶対発動する。
最近火力があがってきているので効果自体はそこそこ優秀なんだけど、
受身のスキルなのが…。
殴る側から見て、いくらダメージが帰ってくるのかが分かるので致命的な状態では殴られないだろう。
抑止力としては若干の効果があるだろうか。














コメントの投稿

非公開コメント

ldtjssjt

cwxchcem

kbdgu

isskhprzu

hpatryo

nodwyt

stgzekj

qzojgi

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
