

カード考察 7/27編

あれだよね。

一回一回結構長く書いてるから更新ペースが遅くなるんだよね。

もっと気楽に継続した更新をしていこう。

どうも。★八戒★です。

今回も考察記事。

面白みはまったくありません。

自分の復習用ともいえる考察ですが、よろしければどうぞ。
何がどう修正されたのかわからないっていう人は、
有志が作った神ページをみてください。


修正前と修正後の比較

■タワーの実装

実質NPCフォトなんだけど、タワーという固有の存在にすることで各スキル発動条件の
『プレイヤーが操作しているフォートレス』という長ったらしい条件を変更することができるようになった。

同時にタワーが仕様してくるカードも変更されていて、以前より強力な攻撃カードが目立つようになった。
鮫土、フルパワーラムゥ、フルパワーイフ等など。
落とす時のめんどくささは増したけど、味方としてより頼れる存在になった。

■ワイバーン系修正
鉱床のクリも参照できるようになりましたので、攻撃系ワイバーンの使いやすさが大幅に改善。
やっと使えるようになったワイバーンもちらほら。
詳しくは、各ワイバーン毎に考察していこう。

■バハムート 評価B+
多分、多分なんだけど 鉱床も効果の対象に入るようになった。
まさに中央鉱床取った相手にぶち込めば前線の戦力比は有利になりそう。

■ティターンズ 評価A-

条件の緩和により大分使いやすくなった。
やはりこの運営、糞プラチナはそのままにしない。

攻撃力UPもついており、MAX火力は6500+AP全回復。
6種類くらいでも5900+AP6と高性能。
鉱床にも使えるのでかなり使いやすくなったのではなかろうか。
ヴォイドもあるので組んでみるか。

■エクスデス 評価C+
初代ロマン。
火力が6800までいくので圧縮して連打できるのなら面白くなってきた。

■ダンタリアン 評価D+
攻撃が300増えた。それがどうした。

■アガレス 評価B-
シャッフルされなくなった。
ガーゴイル入りデッキでこの修正が有利に働くかどうかはわからんが、
ボルトドラゴン等の意図的に末尾にカードを送る効果を阻害しないのでよくなったのかしら。
それとも8月実装カードへの布石か。

■プリン 評価B-
シャッフルがなくなった。
アガレス同様に、位置操作を阻害しないので何かのコンボには有利になるのか。

■ドラゴンクリムゾネイト 評価B+
係数が×600⇒×700に。
6枚捨てるだけ(山札12以上)で9900のほぼカンストに。
前は9900に到達する必要枚数が山札14枚以上だったのでこれはいい調整。
使ってると分かるけど結構大きい。
ブラックらしい派手な能力だろう。
墓地送りが有利に働くデッキなら面白く使えるだろう。

■ワイバーングラナート 評価B

火力6700+アイロネと同等の墓地除去。
条件付き6コスとはいえ喰らうとすごい。
闇使いはこいつを見かけたら一目散に逃げよう。
除外されたカードによっては戦争終了まで響く即死クラス。
シャドロさんとの約束だよ♪

■ボムキング 評価D+

シャッフr(以下略

■ヘッジホッグパイ 評価B-
減少するHPが50%⇒HP30%になった。
強化したつもりなら大間違い。
ゼロムス等のためにHP調整で使いやすかったカードがあり、実質下方修正に嘆いている。

■ブラディアス 評価B-

回復するAPが増えた。
もともと使えないことはないけど…的なスキルだったのでなんとも。

■ベルンシュタイン 評価B+
防衛用ワイバーンだと今回の修正の恩恵は低め。
まあ、そこそこ使える防衛枠ではあるので採用の余地はあるでしょう。

やべえ。眠い。でも久しぶりの更新頑張ろう。

■プリマドンナ 評価B-

アガレス達の修正に逆らって、逆にシャッフルするようになった。
邪魔な水属性があれば意図的に山札の一番下に置けるカードだったのに。
8月で効果のあうカードが出ない限り、微妙な修正だけど、きっと未来は来る。

■カオスウーズ 評価D-
クリ率削減が5%増えた。
違うんだ、君が見直すのは発動条件なのだ。
















コメントの投稿

非公開コメント

pvbkxuiwt

yoeglp

qbnarez

oikqfs

kfyqahtqw

mbeldhgxf

kzzrlpx

qmzzci

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
