

こんなPVPルールはいかが?

まさかの連投。

公式見ていて思った。

こんなPVPルールはいかがだろうか。

ボーダーブレイク方式


まあ、既存ゲームのルールをそのままいただいちゃいましょうな感じなんですがね。

一般的には ドミネーション というらしい。

ただモンドラでPVPやるなら結構あっている気はする。

■ボーダーブレイクについて

知らない人のために簡単な説明を入れておこう。

SEGAが誇るアーケードのロボット戦争ゲームです(TPS)。

公式ホームページ

基本的には、10対10の二カ国戦。

お互いにベースと呼ばれる拠点があり、それを攻撃して陥落させると勝利。

ルール自体はシンプルなんですが、鬼のような銃撃戦が繰り広げられ、ベースを攻めるのも一苦労。

プラントと呼ばれる前線基地を攻略しながら攻めていきながら、少しずつ進入してベースをお互いに攻撃しあっていきます。

スネークしてこっそり潜入して気付いたら基地の防衛装置が全部壊されていたなんてこともあって、色々な戦術がある。

ロボゲーならではのカスタマイズの楽しさはピカイチ。

ここ数年、ビッグタイトルが出ていないゲームセンター業界では割と長い間、高インカムが続いている人気機種です。

まじで神ゲーですが、調子に乗ると金が一瞬で飛んでいきます(大体500円で25分くらい)。

★の人は、はじめの一ヶ月で10マソ飛びました(職業柄お勉強を兼ねていたと言い訳しておこう

興味を持った人は、ニコ動とかでみてくださいな。

■モンドラPVPルールへの流用


さて本題。

このボーダーブレイクのルール。

モンドラPVPにそのまま使うと面白いんじゃないかと思っています。

ボーダーブレイク経験者くらいしかイメージできないと思うがこんな構成はどうだろう。

5.jpg

はい、そこー。手抜きとかいわないー。

■基本ルール

①お互いに自国の戦力ゲージを保有。先に相手のゲージを0にした方の勝ち。

拠点に攻撃が可能で、攻撃を喰らうとゲージが減少していく。

プレイヤーのフォートレスが堕ちても少しずつ減っていく(比率少なめ)

NPCフォートレスはHP0になると一定時間行動不可。その後、回復カードを使うと行動可能。

②お互いのベース間には、通行できない山岳地帯等がある。

これにより分散して抜けていくのか、集団で正面突破でいくのか等など。

前線にそれぞれサブ拠点を用意して鉱床と同様に制圧可能。

死んだ時には制圧してる基地から復活可能とか面白い。(ボーダーのプラント)

■総括

実際にやるとどうなるかは、わからんが面白そうだと思ったので妄想を垂れ流してみた。








コメントの投稿

非公開コメント

つ クリコン

hwftewppd

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
