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★地雷★が新ルールについて語る

どうも。

最近ずっと弄り倒して研究しようとしているケツアルデッキ。

動き方がわからない&最近参戦率が落ちてプレイスキルだだ下がり。

まさに★地雷★。

一緒の戦場になった方はごめんなちゃい。

まあ、まともなデッキも考えておくとして、今回は新ルールについて考えてみよう。
数戦しか参加していないので簡単な感想だが。

週明けに仕事が休みになるので、まじめ戦争してみよう。

さて新戦場については賛否両論でているようです。

まあ新たなルールを模索している中での試みですので、

もっと色々試しながらユーザーの意見を反映していただきたいものです。

最終的には、初期の戦争ルールや来週実装される新ルールとのローテーションにするのがいいんじゃないかなあ。

大きな変更点としては、一つずつ見ていく。

『鉱床の配置、クリ量の増加』

今までの戦場と一新。

どの戦場も動き方を模索しているようですね。

AP総量+回復速度が上がっていることもあり、開幕サイド+中央が一番主流の様子。

大型鉱床が取りやすい位置にあるので、ポセタイタンによるアドバンテージが大きくなっている面もあるようです。

最近は戦争参加率が大きく下がっており、プレイスキル+戦術眼が大幅に低下しているので偉そうなことは言えませんが、

火曜日以降に新戦場での戦術を真面目に考えていこう。

『デスペナ時間の短縮』

これまで・・・ 待機時間60秒、無敵時間120秒
新仕様・・・  待機時間30秒、無敵時間60秒

この前までと比較するとやはり段違い。

デスペナ60秒に慣れていたので、相当早く感じる。

戦場復帰も割りと容易な感じですね。

『AP総量の変更』

AP回復時間が15秒/1AP⇒10秒/1APに変更されたことで、待機時間で3AP回復。

戦争全体でのAP総量が106AP⇒126APに。

今までと同じデッキ構成や立ち回りだとAPが腐ることも多いので、デッキ構築を見直す必要がありそうです。

平均5.2とかでも全然普通に回ります。

6コス、7コス等の出番が増える一方で、モルボルキングの使用用途も増えそうです。

逆に3コスは結構使いづらくなった印象。軽量型デッキはAP垂れ流しが多くなる印象。

魔王ゴブデッキ、ギルガメデッキとかは結構切ない感じです。

連撃に使えるAPも12になったので、移動込みで6コス⇒4コスの連撃ができるように。

アスフロ込みだと6コス二連撃も可能。夢が広がります。

旧戦場と比較すると、皆がアスフロ内蔵してるような感じなので、他のバフが使いやすくなったように錯覚する。

アスフロを重ねると超高速連打も可能。

アスフロ式で5~6コスを中心にしたデッキでも組もうかしら。


次回更新時には、新ルールを提唱してみよう。



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典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

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