

新カード考察 7/6実装分

ブラックなんてなかった。

★八戒★です。

さていってみよう。
■皇帝ペンギン 評価A+

これはいいカードだ。

イラストも結構好きだったりする。

味方のAPを満タンにできる。

一番効果が高いのは、勲章やポセタイタンへの支援だろうか。

特にポセタイタンはネックだったスピードの遅さを補うことができる。

それ以外でもAPが欲しい仲間は山ほどいるだろうから腐ることはまずないだろう。

発動条件の関係上、氷に重きをおいたデッキ構成になるが、こいつ自身は無属性なのでどこでも支援できるのは◎。

引くことができたらとりあえず入れておきたい。


■ジン 評価A


常時ケンタ君。

注目すべきは、解決の処理順。

解決処理が ジンで手回し ⇒ 攻撃モンスターになるので、手札参照で4枚を対象に取れる。(検証済み)


これは構築次第でどうにもなるでしょう。

相性が特にいいのは、ガルーダ、シヴァ、ラムゥだろうか。ドラグーンなしで属性同時発動可能な地形がある。

ガルーダスワローで200吸い+全手札破壊

シヴァで6700(バサ込み7400)

ラムゥで+60%

ドラグも込みで行くとイフリート7900(バサ込み8600)

これはなかなか魅力的。

イフはドラグ前提なので少し厳しいけど、他の三枚は構築面から見ても即実戦可能レベル。

これは検証してみたい。

防衛4で防衛3400とまずまずのスペックなのも○。使いたい時だけ風踏めばいい。

他にも今研究中のケツアルデッキやプリンさんデッキ等の手札ではなく山札に送らないといけないカードが多いデッキでは活躍できるかもしれない。

ケツアルに風吹いてるで!!

■イセリア・クイーン 評価B-

劣化バハムート。

コストが6になった分、範囲が自分を中心に1マス。

二体くらいなら射程に収められる状況は多そうだし、投げる使えば対象一体だけは殺せる場面もあるだろうが。

光の単純火力だとアレク、アクロリスの壁がすごく大きいので、コス6だと微妙な印象。

■ボムママ 評価B-
子ボムの回収係。回転できるようになったのでボム系デッキの時代がくる!!
なんてことはなかった。
一応デッキとしての完成度は大きく上がった。
ただデッキコンセプトの基礎となるボム子があれなので…。

■ムーンナイトレディ 評価A
いいねえ!

自傷していくけど、ダメ700+クリ15%UPはかなり魅力。

後衛のみでしか発動できないが、闇防衛のヴァンパイアさんと相性バツグン。

相当うざそうだ。

ロマンしてはサルーインで7400(バサ込みで8100)。大分魅力的である。

闇の新要素になりえる。

リリスの登場で闇交じり勲章の登場もありそうなので、勲章のお供にもありかもしれない。

■リリス 評価A-

相手から吸い取るタイプのテンプラに近いカード。

ただし鉱床相手ではスキル発動できない点はすごく痛い。

非常に闇らしい効果だと思うので個人的には好き。

てんぷら、神木に次ぐ勲章のお供になれるのもいい。

鉱床相手には意味がないのが辛いが、AP3で攻撃できながら相手の妨害ができる。

暗殺はもちろん、スワロー、スカダン相手の時間稼ぎになるんじゃなかろうか。

■ブレードイリス 評価C+

実質後衛専用。味方が割られたら自分の分身を前衛に召喚する。

コスト3にしては優秀だが、防衛2900が増えたところで貫通死が目に見える。

リュウグウ等の強防衛の壁はあつい。


■テンプルガーダー 評価A


これはいいカード。

雷や狙うバニラの貴重なダメージソースとしてでもいいし、ゾディアーク等の単純なダメージ底上げにもいい。

ゾディで割れれば7000、永遠の闇なら8000。

バサゾディなら7700、永遠の闇なら8700と割とすごいことになる。

防衛3600もそこそこで、特に雷にとっては憧れの数値。

二枚挿しでも重複するようなので、割とすごい火力になる。

雷単に単純にそのままってわけにはいかないけど、ガーダー仕様の雷単や狙うバニラ、バーサクバニラ等楽しそうな気がしないでもない。

■エルダーマムティ 評価B-
確率操作。
今のところ、確率を求められるカードには微妙なものが多いが、将来的に見れば重宝されそうなカードである。

現在確率系カードは6枚。
(ホワイトムース、ファーブニル、蜂、石獣、たいらんと、アイストロル)

テキストを見る限りは、重複するのでホワイトムースとファーブニル、蜂、石獣あたりは、確定発動も狙える。

アイストロルの確率を二枚挿しで65%にすると楽しいかもしれない。

■ヨーウィ 評価C-
新手の吸い取りスキル。

無属性ではあるが、手札の風属性枚数に依存したスキルなのでほぼ風単に近い構成でないと辛そう。

無属性だからどこでも発動できるのはいいけど、ベルゼバブ(4コス、10%、風一枚でおk、鉱床可)と比べると

フォト限定で最大15%しか吸えないのはきつい。(2000C相手でも300。)。

係数を上げたら、それはそれで危険なので、このままの性能で参照する属性が別なら採用の余地はあるか。

風参照なら既に充実してるからいらない。

■バルログ 評価C+
フォト限定の時点でかなり評価ダウン。

無属性といえど発動条件の関係上、火よりの構成になることを考えると6200の火力はそんなに魅力的ではない。

■サンダーギガース 評価C+
バルログと同じくフォト限定の時点でかなり評価ダウン。

無属性といえど発動条件の関係上、雷よりの構成になることを考えるとそんなに魅力的ではない。




うん、眠い。シルバー以下の考察は明日 ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ブレードイリスはケツァル用だと思ったのだけど。ケツァルブレードイリスでケツァルが割れたらブレードイリスがささって、エンシェントで楽々ケツァル召還。

その発想はなかった! 確かに祝福型ならありだな…。

ゾラさん、ありがとう!!

ケツ友に認定!

CGphipQTYtkgPa

I've been cut off <a href=" http://blog.ifuller1.info ">abilify 10mg cost</a> Application forms and information brochures for Patients are available from Wickliffe Ltd 0800

cdedzvr

eaoxpvjpw

ejtgwr

qapsite

rghpmfbhw

zfdpb

qskeuof

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
