

復帰後のフォル放浪記 @part1.5

 9/10 02:00頃にサバ落ち?? 
すごく手に汗握る対戦中に通信切れになって以降、アクセスできなくなったので
しょぼんとなりつつ日記更新。

★八戒★です。

連休が終わってしまいましたが、イベントページを見たら何故か暫定二位という廃人っぷりでしたので、
睡眠時間削ってがんばってます。(一位と差が空きすぎてるし、明日から連勤は続くので無理だけどね!!

今は、白黒、赤黒、輝昌石など色々組んでみて回しておりんす。

やっぱりファイルを考えて少しずつ調整していくのが一番楽しいよね!!


まあ、前回の続き。

浦島さんなので頼んないですが、アリーナ考察と使用率の高いファイルについてです。

今度、いろんなファイル晒しもしていこうかなと。

↓↓↓↓
◆青黒アウレーリエ 
⇒ 新弾の『アウレーリエ』を軸としたデッキ。アウレーリエのオープンスキル、オートスキルによる圧倒的なSPアドバンテージを基に相手を蹂躙していくタイプ。青と黒の優秀なカードがよりどりみどりのやりたい放題。

⇒その豊富なSPにより様々なファイル構成が考えられ、流行のファイルとしては意外にファイル構成は人それぞれ。しかし、高レアが非常に多くなりがちなため、基本的には廃課金者仕様。


・基本的な展開としては、SPを貯めてアウレーリエ召喚⇒オートスキルによりノーコストでLV3を召喚してアドバンテージを取っていく感じ。
対戦すると分かりますが、そのアドバンテージは圧倒的。
アウレーリエ自身もHP135と堅く、なによりオープンスキル無効という安定性。
そして圧倒的なSPを基に青黒の優秀なグリモアやユニットが咲き乱れます。

◇ファイルの有利不利◇
多少の有利不利はあれど基本は万能。
でも本気のファイル破壊特化型にはほぼ勝てないので注意。

☆基本的なSS構成☆
最も基本的なのは下記の構成。

1枚目 LP1 死の鷹 等の影響増SS
2枚目 LP1 上記と同じ
3枚目 LP2 アスベル(ファルカウ4以上の時、全ユニットをアクション終了2ターン
4枚目 LP2 上記に同じ
5枚目 LP3

といった感じが主流。

なんだかんだで1~2枚目は影響SSが安定するかとは思いますが、
それ以外は結構バリエーション有。

3~4枚目のアスベルSSも安定。
優秀なオープンスキルを再発動させるためにリムーブすることも多い青黒。
このSSがあるとリムーブからの切り替えしがスムーズに行くので重要です。
当然、過剰なLP削り防止も兼ねてます。

個人的には、禁忌の術師『バルモア』でLV下げてのペンギンさんとかも面白いと思います。

☆アウレーリエで呼び出す用のユニット候補☆
【最有力候補①】黄泉からの復讐者 ⇒ オートスキルによりSP+3の永久ループ。圧倒的SP供給の基。
場の状況次第では、50ダメが狙えるのも吉(その場合、ファイル戻しの効果が発動しない場合もあるので注意。)

【最有力候補②】ガリィス ⇒ セメ送り要員。アウレもガリィスも共にAGI3にため、基本的には呼び出されてすぐに出番が回ってくるので、ほぼ確実に効果を発動されます。こんなんで大型送られたらマジ涙目。

上記はほぼ鉄板。

【注目の一枚】修羅鬼フォルディア⇒AS(消費SP2)で相手全体を完殺。本来は輝昌石用ではあるが、
アウレ召喚で呼べば問題なく発動できます。

【上記に比べるとかなり劣るが、まあ活躍できそうなもの】
月公国の黒炎使い ⇒堅いアウレの後ろからAT50のセメ送りアタックが来たら大分うざい。消費SPも問題なしのはず。

エグランタイン ⇒赤黒での活躍同様、普通に強い。ASの強さは相変わらず。ネームドバッティングを避けるために入れても一枚くらいでしょうが、アウレとかに紛れ込んでると多分うざい。

フィロメナ ⇒上記と同じ。ASがRNG無視で活けるので、アウレの後ろからペチペチ。使いやすさではこちらが上。

ミリア(着せ替え) ⇒浴衣が好きだから。育ててあげてください。目の保養になってテンションアップの効果があります。(主にギルメンだと僕と梅が)

☆青黒用オススメカード(ユニット編)☆

【鉄板】⇒壊れ筆頭三人組。必須です。
①アウレーリエ ⇒いわずもがなデッキの中心。一応二枚あればなんとか回せそうですが、まあ三枚安定かと。
②ルピナス ⇒超壊れ。おかしなオープンスキル+場にいても超強いです。むしろこいつを入れないと相当きつい。ほぼ間違いなく入ってます。
③システィーナ ⇒壊れ。色々とおかしい。序盤の撹乱から後半の補助、戦闘までなんでもこなします。三枚推奨。

【オススメというか大体この辺りから選ばれると思います】
リジア ⇒オープンスキルでの全体アクション終了が強力。アウレとの相性も◎。戦闘力も及第点。

シメオン ⇒アウレの壁、超SPからのグリモア支援などで輝くと思います。アウレかシメオンどちらかだけ機能すればいいことも多いかと。

カーリ ⇒ASからのエンドスキルが超強力。通常のファイルで使う時には、結構対策されて落とされたりもしますが、アウレと混合させると対応が難しくなるため、活かしやすくなります。

水晶の魔法騎士 ⇒初手候補の一枚。ASでの任意なSS発動が可能。

魔法王国の飛行兵 ⇒序盤からAS連打。殺してもらえたらSS発動でOKという感じです。でも赤黒相手だとエグランタイン達ASの餌食になるので水晶騎士安定かも。


【上記よりは劣るが一線級】

オーレリアーノ ⇒超SPからの支援によりエンドスキルが有効に使えそうです。ただ超SPといえどさすがに重め。使えないことはありませんが、実際の展開が遅れるため、上記でご案内しているカード達に比べると安定性の面で大きく劣ると思います。しかし、上手く出せる状態まで持っていけるのであればなかなか活躍できるとは思います。

数珠 ⇒上記に同じ。

イグナグド ⇒ 上記に同じ。

フラマシュ ⇒ 高AGIからの高AT+クローズスキルは強力。

【結構有な子達】
ペンギン・ボー ⇒SS三枚目 バルモアからのペンギンボーで小型は死亡です。 一回喰らって完敗しますた。

ジュベレーゼ ⇒あまり見かけないし、使ってないのでなんともですが、多分ありです。増えたSPで相手が動いてもこっちの超SPで対処可能かと思われます。

☆青黒用オススメカード(グリモア編)☆

・呪縛 ⇒ 黒系ファイル鉄板の一枚。対応力は一番。
・鋼の封印 ⇒現環境青系ファイル鉄板の一枚。アウレ自体は元々OS無効ですが、フィールド上のアドバンテージを守るためにも入れておきたい一枚。
・狂乱 ⇒ レギナSSで育った子の除去、相手のキーカード崩しに。
・黒羽の嵐 ⇒全体HP-40は強力の一言。
・驚天動地 ⇒赤地脈メタの一枚。
・水の蛇 ⇒これ一枚でわりかし安心。大体の場は押さえられます。
・死の剣 ⇒狂乱同様にレギナSSで育った子の除去、相手のキーカード崩しに。環境的にLV3以下が大体いるので腐ることは少なそうです。

【上記には劣るが(以下略)】
・永久凍結 ⇒アウレのオープン無効を活かすとなかなか面白そう。
・魔法のトビラ ⇒ルピナスの使いまわしなどに。
・悪寒の正体 ⇒LV問わず殺せます。相手にSPを与えてしまいますが、こっちの超SPで対処は可能。ただこれを入れる必要性は薄そうです。


ざーと書きましたがこんなもんでしょうか。

次回は、赤黒。

その後は、今回紹介したファイル達でも晒そうかなっと。





コメントの投稿

非公開コメント

frfllbh

rugox

qayeeq

dvagietqt

ewelr

slmdksfh

rtkzan

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
