スポンサーサイト


ファイル晒し 1 【黒豚】

ファイル晒し始めました。

まずは、もう化石とかした三段環境下の【黒豚】を投下。


AN_KNOWN.jpg



みたまんまのシンプルな黒豚ファイル。最も思い入れのあるファイルでした。

三段環境での俺的最終形。

今となっては通用しないでしょうが、当時は隙が非常に少ないファイルで、

今まで使ってきたファイルの中で最も安定してました。

黒EX登場後、同系統のファイルを使い続け、総合戦績はおよそ500戦以上。

ほぼ数枚を変更するだけの調整を続け、最終的にこの形に。

【戦績】

134戦 123勝 11敗(内回線落ち5回) 勝率92%弱

謎の回線落ち多発でRP暴落してた時期に回してたファイルですね。

(当時のグチ記事)

回線落ちを除くと、勝率は大体95%

このファイル使用時に、最高RP2073と最大連勝記録46を達成しました。

繰り返しチャレンジしましたが、夢のRP2100には届かず。


【ファイル構成】

そのまんま黒EX頼りのデッキ。全てのカードが重要。

・黒EXを活用するために巨大豚&妖精MAX積み。

巨大豚、妖精の枚数は減らしたりもしてみましたが、両方三枚積みが最も安定しました。


・黒EX衆。準備はいるものの当時としては破格の性能。デッキの中心。

ヴェルとルティナは三枚確定。アイギナは捨てることも多かったのですが、二枚にするとやはり不足してしまうため結局三枚。

・狂信者。当時の個人的最強カードの一角。

とりあえず三枚いれとけ的な。ファイル内の黒カード比率を高める意味でも必須。

・死霊。

相手の妨害用なのですが、妖精で墓地送りにすることが最も多かったでふ。

・陰陽師。読みは要求されるものの強カード。

今でも強いものの、当時は相手の手が非常に読みやすかったため、成功率8~9割は普通に出せたため、戦果は抜群でした。

・ズガ様

いわずもがな当時最強の大型。

・治癒、メイリーン。

こちらもいわずもがな、回復とすかし役。


・水精霊。援護、デコイ+敗北エリア効果と万能カード。腐ることはほぼなし。

特に当時は、ヴェルの使用率が非常に高かったため、HP援護は必須。もちろん相手がヴェルでなくても、ヴェルやズガにつけるだけで脅威の勝率。

・炎玉。いまでこそ効き目が薄いことがあるものの、当時はこれ入れとけば安泰。

黒EXとの組み合わせは極悪。


【解説】

ファイルとしては基本万能。

まずは、豚と妖精メインで墓地を整えていきます。初手に豚妖精セット、一発で墓地が揃うこともよくある。

揃えてしまえば、後は黒EXの性能で押し切る。それだけ。

ヴェルとかは初手あたりできたなら、能力発動できない状態でも普通に使うこと多数。

ズガも積極的に投下。

回し方は、こんだけ。

重要なポイントは、相手の大型を狙っての極悪ルティナ玉。当時の大型がでてくるタイミングの読めやすさは異常。問答無用で勝てます。中盤ぐらいにでてくる大型を崩して、相手がSPに苦しんでいるところを見逃さず攻めきる。

相手が黒豚、青バーン(当時多かった)など小型メインの場合は、陰陽玉も凶悪。

終盤はヴェル+援護、ズガを連打。

黒EXの脅威の性能で、1-5からとかでも結構勝てる。


【苦手ファイル】

ちょっと苦手なのは、ミラーを意識した魔歌入り黒豚ファイルと山札破壊の二種かなっと。

魔歌入りミラー系は、正直苦しかったけど読みと陰陽師と狂信者を屈指して頑張る。これで勝てる。

山札破壊は、きつい戦いが多かったです。隠れラヴァのみやぴぃさんと熱戦を繰り広げたのは、いい思い出。

狂信者と炎玉が鍵。ユニットは弱めの山札破壊(当時の基本的な山札破壊)の隙をついて狂信連打。後は、後半は聖なる光を読みきっての炎玉。これで結構勝てる。


【雑記】

ルティナやヴェルの修正もあり、今となっては性能が大幅ダウン。周囲のカード強化もあり、

実戦では通用しないでしょう。ただ三段当時は、黒EXの脅威の性能によって、隙が少なく、読み次第で勝てるファイルでした。

…もっかいこの環境こねえかなー…





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~懐かしいね~!
給料前の金欠で再販黒EXが買えず、サブアカ育てにいそしんでた頃だわw
「黒単と言えば使節団、ファイルアウトと言えば隠れラヴァ」
当時はそんな時代だったかもね^^


農家ロイドとアイマスMAD(←ガチ系が好きです)でイイのがあったら教えてくれ!b

No title

やっべー超なついw
俺はメイ、水なしの魔歌だたな
アイギナ魔歌とか神性能だぜ?
もちろん陰陽玉、ルティナ玉にゃー負けるがgg

まぁ一番記憶にあるのは豚で妖精と治癒しか落ちないことだケドなっ!!!

No title

>>クラさん
確かのあの頃は、ギルドによって人気ファイルが露骨にでてたねーw
次回ニコニコ紹介は、クラさんのリクエストで俺の好きな農家ロイド入れるおw

>>小恋たん
小恋さんにとっては、LHの始まりであり、アリーナから離れるまで使ってたファイルだったしなw

俺とのフリー戦で露骨にアイギナ魔歌を打ってきたのは忘れないおw

P・S 俺の豚は、ちゃんと黒落とすぜ b

No title

おぉ!!
なぜか僕の名前がでてるではないですか!!
うれしすぎて涙がちょちょぎれますよー!!

ところで、八戒さん?
最近お名前を拝見いたしませんが、サブ垢ででもやらてるのでしょうか???

No title

>>みやぴぃさん

あの頃、みやぴぃさんは山札破壊使いとして、凄く印象が大きかったんですよw 当たりたくねーってw

山札破壊ファイルが苦手なファイルだったので、みやぴぃさんみたいにプレイングがしっかりした人に回されると、黒豚では辛かったw

ちなみに今回晒したのが、当時みやぴぃさんと対戦してた時に回してたものですね。

最近は、アルテメインですねー。

LHは、サブでたまにやってたり。

そろそろ復帰しないと~っていつもいってるんですけどねw

No title

ぼくもあの時のことは鮮明におぼえてますよ^^
「練りこまれたデッキなんですよー」って言われてたときですよね?^^

あの当時は黒豚が主流で、それを食うために「ファイルアウト」デッキを使ってたわけですが、ファイルの有利不利をものともせず、きっちり負かされた時に「あぁ、やっぱ上級者はすげーな」って思い知らされたのは印象的でした^^

僕は本家のほうはやってないので、LHの世界でまた八戒さんにお会いできるのを楽しみにしてますよー^^

No title

>>みやぴぃさん

ああいう頭フル回転してやる勝負こそカードゲームの醍醐味と思えた楽しい試合でした。

またアリーナで対戦できるのを私も楽しみにしています。

あのバトルをもう一度w

次も負けないですぞー
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
