

生存報告

生きております。★八戒★です。

まずは、ギルドの方々、ギルマスが全放置しててすいません…。

ギルドサイトもほっぽらかしておりますw

本当に申し訳ございません。

当ブログも広告がでるほど長期間放置してしまいました…。

LH5段の考察などを見にこられていた方がおられましたら、期待を裏切り申し訳ございませんでした。
(まあ、ごく少数でしょうが…w)

最近はちょくちょくログインするようになってきたのですが、考察まで手が回っておりませんw


私自身カードテキストを把握したいので、考察した際にはアップするかもしれませんが、今のところは未定ということになります。

とりあえず簡単な五段の印象と修正雑感を…。(遅すぎるとかはいわないでくださーw

※テキストだけを読んで書いている部分も多いため、なにか的外れなことを言ってたら優しく指摘してくださーw 優しくw

一応一部カードのテキストは読みましたが、五段は優秀なカードが多くあるようですね。

その中でもエメーナとフェティスは、飛びぬけて優秀そうに見えます。

エメーナは、まず人魚以外でも吸収できるのがおかしいだろと小一時間…(ry

実際にアリーナでも人魚ファイルで人魚を手札から勝利エリアに送って~という形より、人魚はエメーナ+少数にして、手札から人魚を出さずに前ターンで勝利エリアに送り込んだ大型などのステをそのまま吸収という勝利エリア版お手軽ランバールといった感じの使用が多いみたいですね。

後者の場合は、事前にユニットを勝たせる必要があるといえど、LV3でこの性能。

弱いはずがない。

しかも勝利後発動の人魚or魔法王国サーチもつえー。局面にあわせて選び放題。

今だとフェティス、ラスアム、エメーナを再度回収などが有力な選択肢でしょうか…。

それぞれトップクラスの戦力ですね。

返却で手札に戻す、太陽王国の上級剣士で勝利エリアを消すなどなど、対抗策は数多くあれど、エメーナのコストが低いことと、フェティスからの勝利エリア発動で事前にグリモアを捨てさせておくこともできるわけで。

次はフェティス。

なんという後だしジャンケン。

LV3以下は、レグライ様でお帰りいただき、HP100以上の大型には、森に潜む~でお帰りいただく。

他にも、幼女で焼き対策、AT強化、先攻付与して直接倒しにいったり、火竜で奇襲のグリモア破壊、ザンガディラン、火山竜などで山札削り、水の柱や風魔人で大量ドロー+焼きなど多種多様。

まあ、相手側の勝利エリアにおかれたカードによってしっぺ返しを食らうこともあるようですがw

といっても山札から選んでくるため、LV4かつ1枚のカードの性能とは思えません。

勝利時発動の墓地から選んでドローもうさんくせー。

敗北時には、相手の勝利エリアのカードを引かれてしまうデメリットはあれど、このカードの性能と勝利時ドローのメリットと比べると、問題なし。

対抗策としては、解呪などLV3以下の勝利、敗北エリア除去が非常に効果的でしょう。

上級剣士だとランダムになっちゃいますが、これもありかと。

LV4ということで分解も有効かと思いますが、LVの処理関係で勝利エリアにはカードを送られてしまうので、引き分けになってしまうことも多そうです。しかもその際は、こっちがアドバンテージ的に不利になる状況が多い気も…。

HP100未満のLV4、LV5帯のユニットもフェティスの勝利エリア効果では対処しづらいので、有効なカードが多いです。

ぱっと思いついただけでフェティスは対策しやすそうですが、それでも超優秀なのは相変わらず。

あえていうならフェティス入りのファイルの場合は、勝利エリア発動用のカードを多くいれないといけないためファイルスペースが圧迫されるということでしょうか。

まあ、フェティス向きの勝利エリア発動系カードはそのままユニットとして使ってもそこそこのものが多いため、腐りにくいでしょうが。


次点では、ラスアム、火山竜、リヴェイラあたりでしょうか。

ラスアムは高HPが苦手なものの小型相手には、非常に強力。水の槍と使えばオープンで50。分解しこまれても引き分けになることが多かったです。アタック発動時のAT減少も優秀で、これで助けられることも多々あります。しかもドロー付き。うん、強い。

火山竜はLV5とちょっと重いもののオープン40ダメ+AGI4でのアタックはなかなか。
勝利エリア発動の30ダメ+相手の勝利エリア上書きはフェティスやユーニへの牽制にも。しかも勝利エリアへ送ったカードがグリモアだと相手の山札から3枚墓地に送るという非常に強力。

これによって、山札削りファイルでの活躍はもちろん、相手フェティスなど用のカードを落とす、相手ファイル傾向の推測、カードの残り枚数把握など情報戦においても大きく役立ちます。

相手の勝利エリアに送り込んだカード次第では、逆に痛い目にあうこともあるかもしれませんが、それはご愛嬌。

ちなみに火竜などを送り込んでしまっても、この効果の解決時点で、LV5の処理段階まできてるので、火竜の効果は発動しません。

次は、リヴェイラ。

山札からお手軽にLV4以下のカードを選んで勝利エリアに送り込み、そのHPとATを吸収というとんでも性能。しかも後だし。まあ、フェティスほどの対応力はありませんが。正式兵を送り込むと、HP110AT80とお手軽大型の完成。しかもAGIが3なので結構早い。山札15以下でないと発動できないという制限があるため、ある程度抑制されているもののそれでも強力でしょう。
勝利時発動時能力は、自軍勝利エリアに勝利エリア発動能力なし(勝利エリア発動持ちだと効果発動後に消えてしまうから)かつリフェスのユニットがいるという限定条件付きですが、墓地から山札5枚回収できるということで、ライブラリーアウト対策になります。自身が大量ドローファイルを使ってるときの保険にも。


他で個人的に組みたいのは、歪んだ女神官+ザルorレレイウなどの敗北エリアからの奇襲、禁断の書+ローズ系のファイル。こういう癖があるファイルは好きなんだ!!

使ってみないとわからないけど、強いんじゃねと思ったカードはサージス。

かなり癖がありそうなカード。LV4以下の能力を完全封殺+ほぼ全サポ除去(ヴァッサー、星の怒りなどはLV6先発動のため、阻止不可。治癒とはランダム勝負。)のため、LV4以下だと素パラでAT70ださないと引き分けにできてしまう。LV5以上でも、後攻持ちだとこっちはAGI3のため、先に殴って引き分けに持ち込める。引き分け時は、お互いSP1しか増えないため計算を大幅に狂わせることが可能。
ただ状況によっては、こっちがSP枯渇して状況が悪くなることも。実際に使ってみないとなんともだけど、研究してみたいカード。

続きましては、修正雑感。

まずは解呪。過去の考察で予測してた勝利/敗北エリア除去の有効性は、見事に的中し利用価値急上昇。しかもHP+40も同時についたため、個人的には、超優良サポに。これ使えば、今人気のフェティスとか余裕だよ!!ちなみに、ヴァッサーとかエメーナはオープン時、即時吸収のためあまり効果はありません。

次は、フィエルテ。前環境で騒がれていた問題児。下方修正を受けましたが、まだまだ余裕で一線級だと思います。以上。

フィエルテの相方、デルラEXは援護能力除去され、アタック時ドローも1枚になってしまったためかなり残念なことに。そのかわりに選んで引いてこれるようになりました、とかいわれてもどうにも。


最後は、恐らく私がLHで最も使いまわした二枚。

ルティナとヴェルベット。

今まで長い間放置されていた二人にも遂に修正が。

まずはルティナ。HPが40になり、AT強化がオープンからアタック時に、そしてドロー能力は、勝利時発動に。しかもこの効果をサポートとして使えた効果は削除。
かなり残念なことに。
この能力でも、弱くはないでしょうが、過去の栄光を知っているだけに…。

次は、ヴェルベット。

HPが70→40に。それだけ。しかしこれが致命的。

従来は、水か守備力強化などをつけHP110にすることで、極悪な性能を持っていました。

相手は、HP援護をつけないと即死、HP援護をつけるとHP110を落とせずカウンターでアウトとなってしまう状況が多かったです。

フィエルテなどの台頭で絶対性が若干薄れていき、今回の修正で厳しすぎる状況に陥りました。

従来ならLV4基本性能もあったため、序盤通常使用でも使えるという点も大きく評価できる点だったのですが…。

私自身、この二種入りのファイルを500戦以上回し、最大連勝記録、最大RPへと導いてくれた思いいれのあるカードであります。

ちょっと寂しくはありますが、今までお疲れ様でした。

五段の簡単考察と修正雑感はこんなもんでしょうか。


久しぶりに更新すると疲れる…w


仕事が始まり、以前ほど時間はありませんが、ゆったーりと更新はしていくので、たまーに見に来てくださいw

アルテはそこそこログインしてると思うので、FTS茶部屋にでも遊びにきてくださいw

ではまたー。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。ホシミルです。

LHの方ですが大体そんな感じであってると思います。エメーナとフェティスが2強ですね。
エメーナの人魚以外でも吸収は「ねーよwww」って自分も思いますNE!
個人的なおすすめカードを挙げると人魚族の少女魔術師かなー。

前にFTSの茶部屋に行った時に「また来ますねー」とか言ったのにまだ1回も行って無いので、八戒さんがいる時にでも突っ込んでみたいと思いますYO!

No title

>>ホシミルさん

お久しぶりですー。

考察が的外れでなかったようでよかったおw

もう実戦から遠ざかって随分たつので心配ですたw

アルテはちょくちょくやってるんだぜ…

週に二・三回は茶部屋にいると思うので、いつでも来ちゃいなYO!
来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
