

考察おわった…。

なんとか考察を予告どおりに完成させられました…。

でもLHを完全スルー中の人間が書くことなので、的外れなことを書いていても生暖かい目で見つめ、そっとコメント欄などでご指摘してくださいw

今回の考察も一部カード検証以外は未使用のまま書いてまふw

とりあえず完成した考察はこちら。

「追う者と追われる者」 カード考察




やはり注目は、グランヴェリオンとリヴァーレⅢ。

グランヴェリオンのアタック発動は脅威です。大型対策カードが増えそう。

両方ともアリーナで多く見かけることになるのではないでしょうか。


他にも、ザンガディラン、エルネートEX、フルーチェ…もといフェリーチェなども面白そう。

ザンガディランはライブラリーアウトに。

エルネートEXは個人的に、使いたい1枚。フェルラートやエスカティアを入れたファイルが好きなので、ファイルを仮組みしてみます。

フルーチェ(これで通していきまふw)は、正直使ってみないとなんとも。でも面白い動きができそうなので使ってみたいです。考察内でも書いてますが、かなり高度なファイル構築が要求されそうな気がします。


全体的に見て、面白い能力を持ったカードが多数入っていた今回のEX。

今後の環境の変化が楽しみです。










以下は、こっそりアルテのEXに関する考察にもチャレンジ…。

こっちも生暖かい目で見てください。


こっちはかなり適当に雑感を…。

全部書こうと思ったけど、疲れてきたので気になったカードだけ書いていきますw

また追加していくかも。




・人造騎神『グランヴェリオン』

イラストに魅かれ、期待していた武神装攻ダイゼ(ry…もとい、グランヴェリオン。

なんか地味すぎて面白みが…。もっとはっちゃけた感じを期待してたんだYO!!

ただ弱いというわけではなさそう。

グランヴェリオンメインとなると難しそうですが、白中型などのフィニッシャーとしては活躍できそうな気がしないでもない。

相手が青なら返却怖くてドッカンAS打てないのは仕様です。

SSは、敵全体20ダメ、1ターンRNG-1縛りと結構優秀。


・泉の騎士『エルネート』 - EX

あれ?超強くね?

堅くて殴れる毛玉。うっかり光を落としてもASで復活してもらってSP+2。スタートスキルで自軍1体AT+10RNG+1ってなんでも出来る子。

しかも太陽王国+騎士なので、援護も受け放題…。

とりあえずなんかこいつ入りファイルでも組んでみようかな…。

SSは微妙。数珠ならそこそこいけそう。




・黒竜の騎士『ミリア』 - EX

俺の嫁一号。異論は認めない。

ユニット性能は面白いものの強くはない。
注目はSS。ユニット強化に加え、LV+3されるためノワールでの海神対策に効果的に動きそう。
分解すら効かない。

水の柱? そんなのしらね。


・虚ろなる魔術師-EX
赤黒使いとして超期待していた新しい赤黒カード。ステもそこそこ、ASも優秀なのですが、スロットがぎゅうぎゅうに詰まった赤黒に入るスペースがありませんでしたorz

強いのは強いと思いますが、活かせるファイルが思いつかない。

SSはぱっとしないでふ。




・執念の狩人『フェリーチェ』

フルーチェ、テキストが長すぎて読む気が失せる。

効果はかなり面白い。(地味に強いかも。)

ただ単騎運用だとチャージ後に、色々対応され不発も多そうなので、コンボする必要がありかも。

風精霊での即時発動も可能ではありますが、魔歌やベルフィーナとのコンボが面白そう。

ベルフィーナ入りの赤黒フルーチェを試そうとしたらミラーで先にフルーチェを出される不具合。

もうちょっと色々試してみたくなった1枚。

SSは2-4-7-9にいる敵に40ダメ+ランダム移動という謎のSS。

未アクション縛りはなく、はまれば強力なのでしょうが、不安定すぎて使えない。



・貫手『ダイアソア』 - EX

傭兵ファイルの中衛としてうざそう。

AGI5が条件になるものの50ダメ以上が出るCSとピンポはなかなかよさげ。

ただ育てても返却で全て終わるのは育成系の宿命。


個人的に注目なのはSSの方。

赤中型までの格闘家ファイルや、シンシア・コスモス・女神官と三種の格闘家を有する神気ファイルあたりで使えそうです。

特に神気ファイルは元々それなりの性能があるので、ダメージSSなどでシンシア・コスモスなどの中心ユニットが壊滅しやすかった部分を補えるのではないでしょうか。


・亡国の女魔法剣士 - EX

個人的にオススメ。混色がとても好きなので青赤で愛用してますw

ランクアップにはゴウエン4が必要なもの条件を満たせば、LV2でHP60AT30AGI4という破格の性能。海神用にファルカウを4にすれば、AT40に。

ASは消費SP3と重いものの炎の蛇のような性能を持っており、連発はできないものの役立つ場面が必ずあるはず。

SSはめったに使わないでしょう。




・魔法護符を持つ女性 - EX

LV2の癖に相手だけ落とせる優秀なグリモアペイン持ち。ステもそこそこでさすが複合神族。

オートスキルのグリモアロックはあてにはできないけど、運命、海神、返却とかの強力なグリモアが縛られて悶絶させられる状況もありそうなので、馬鹿にできません。

SSはかなり面白い感じになってます。採用するなら大型で。
























コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
