スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード考察【LH】聖域の魔獣 ゴウエン

ラヴァートヒーローズ

四段【聖域の魔獣】 カード考察

ゴウエン

※2007/11 四段追加+既存カード修正が行われた時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

追う者『リヴィエラ』
超高火力。かなり強引ではありますが現環境最高のATを叩き出します。詳しくは。こちら。条件さえ満たせば単騎でもAT100、優勢であればAT200と超高火力。ただ条件である相手勝利/敗北エリアにLV5以上のユニットがある場合。今の環境は大型が以前より減ることが予想されるため、使いたい時に使えないことが多そう。逆に条件を満たしていることを見てからセットできるので不発しないという点は他の同系統の能力を持ったカードと違い評価できます。注意したいのは、火竜、水竜などの勝利または敗北エリア発動を持ったカード。これらは効果を発動すると墓地に消え、リヴィエラの能力発動の際、エリアにおらず条件を満たせないということは覚えておかなくてはいけません。ATは十分すぎるので、AGI強化との相性がいいと思います。


銃姫の剣『ミザリオ』
フィエルテと似た能力で、こちらはATだけを吸収できます。ただその分、AGIが5のため、今の環境にあっていると思います。他の三種の傭兵を吸収した場合AT50、中でも正式兵を送った場合は、勝利エリアの効果も合わせてAT70にもなります。優勢ならAT100~140と十分すぎる高火力。今後、さらに傭兵が増えていくことで戦略の幅が広がるはずです。


勇敢な剣士『ディラート』
こちらも超火力。勝利/敗北エリアのLV3以下ユニットのATを吸収、さらにAT+30の強化を受けることで非優勢でもAT100前後を平気で叩き出します。AGI3というのはいいのですが、LV6という重さとHP70という点が問題です。LV3と運ゲーになることも多数あるかと思います。鈍足メインの環境なら活躍できるでしょうが、高速系が多くなりそうな現環境では不安要素が多いです。


貫手『ダイアソア』
相手依存ではありますが意味不明な超火力を持ってきたおじいちゃま。サポート依存ではありますが、LV1ならAT70、LV2ならAT120、LV3ならAT170と凄まじいことに。またオープン発動なので、優勢でならLV1のサポを相手が置いた時点で火力が振り切りそうです。


森の子『アティラ』
エスカティア達同様、優勢操作。しかし、あの二人とは違い、勝利エリアにゴウエンのユニットがいるという発動条件。さらに優勢操作の効果はその時のみ。あの二人のように次のターンも発動するといったことはありません。かなり差別を受けているような感じがしますw 


傭兵国家の正式兵
LV3基本ステに加え、傭兵王国であること、勝利エリア発動のゴウエン強化が非常に強力であることにより、フィエルテやミザリオとの相性が素晴らしくいいです。またHP+20AT+20の援護を持ったLV3基本ステということで普通に戦えるのもいいです。フィエルテなど傭兵王国を中心に組む場合には欠かせないでしょう。


大地装甲の剣士
能力が発動さえすればHP100と大型サイズにまで成長します。発動しなくてもLV3基本ステはあるので、普通程度に戦えます。能力を発動させるには専用の構築が必要になるでしょうが、傭兵軍団の存在でお手軽に赤単を作れるのでそこにぶちこんでやれば問題なく発動するかと。


戦いを決めた妖精
問答無用の大型キラー。援護として効果を使えるのも評価できます。AT+10もあるので無駄にはならないでしょう。超高火力のユニットが増えたこともですが、この妖精と分解の存在が、大型をかなり追い詰められているのは事実ですw


巨大樹
中盤以降、HP140AT60の超大型に進化する大型。流石にここまで大きいとそう簡単には落とされない…と思うんですがねー。最近の超火力の前では消し炭にされそうな予感もします。


奇跡の果実
気軽にAT+30ができる貴重なサポート。勝利時にSP2がソウルバックされるのでSP消費の点でもかなり優秀。小型全体の火力の底上げがされそうです。HP100の壁を突破しにくかった先攻系にもとてもありがたいカード。


自然宝珠を持つ格闘家
手札にファルカウ三枚という発動条件は今のカードプールでは厳しい。発動さえすれば非優勢でもAT50、優勢でAT100になるのは優秀だけどAGI2というのが気になる。勝利時のドローも相手がファルカウ限定というのはなんとも。優勢青以外で青のユニットがでてくる確率はそれほど高くないわけで。優勢青にこいつを出せば、相手が青ユニットの確率も高いでしょうが、問題が二つ。非優勢のこいつで勝てるのかということと、手札に青のカードが三枚あるのにこいつを出すのも微妙という点でしょうか。


渡り歩く少女剣士
能力が発動すればAT120、優勢であればAT240という超火力。非優勢でも戦えるような優秀ユニット達を「ぶったぎってやんよ」みたいな意気込みを感じます。発動しなくてもLV3基本ステというのもいいですね。困ったらとりあえず置いとけば幸せになれるかも。


森に潜む巨大な身体
LV6基本ステに加え、勝利/敗北エリア発動での大型メタ持ち。ただこいつが勝利/敗北エリアにいる時に対象となるユニットを出す人がいるはずもなく。抑止力程度にしかなりません。ユーニ砲で運用して決まれば、気分爽快。


炎の巨石兵
オープンでの30点焼きはいいのですが、基本ATは20と低いです。ただでさえ、小型の火力インフレ、大型メタカードの出現などで大型が使いにくい状況にあるのにこの程度の性能でLV5では実戦投入は難しいでしょう。オープン30焼きを活かしたければ、LV4の火炎竜巻の翼竜、HP100がいいならLV6の他の大型の方がいいでしょう。


炎の川
オープン焼きかと思いきやアタック発動。つまりアタック発動によるAT増加系ユニットなどの時を除いてAT強化となんらかわりはないです。ゴウエンの手札1枚捨てという条件も痛い。AT100+させようと思えば、ユニット+炎の川+廃棄分の手札を除いて10枚必要なので実用性がないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。