

カード考察【LH】聖域の魔獣 リフェス

ラヴァートヒーローズ

四段【聖域の魔獣】 カード考察

リフェス

※2007/11 四段追加時のデータを元にしています。
詳しい能力やステータスに関しては、カード名のリンクをクリックすることで表示されます。

落ちた月の子『ミフィラー』
援護HP+40に加え、オープン確定で墓地の魔獣を擬似サーチできる効果はかなり優秀。(山札の一番上に移すため、ほぼドローできるだろうが、ミフィラーサーチで手札に入るわけではない)。妖精の踊りと合わせれば好きな魔獣を引いてこれます。ただ魔獣は現時点で3種。どれも弱いわけではないが、活躍できるかと言われればなんともいえない。アルテのカードリストで調べたところ現在の既存カード(1~9段、EXなど全て)で魔獣を持つのは、今回追加された3体と五段の大リヴィエラのみ。ということで大リヴィエラに期待w 大リヴィエラが微妙ならファンカードになりそうです。スカリオンの能力発動にミフィラーが必須なのを忘れないように。ATが0のため、ほぼ完全にサポート用。


魔獣兵『オートス』
バトルに勝てば、実質墓地を6枚減らせるため、黒EXやヴェル、ズガなど墓地依存の能力を抑制することができます。一種のメタカード。最近の他ユニットを見る限り、戦闘能力は少し寂しい感じがしますが、普通に戦えるステータスはあります。


神罰修道女『シンシア』
山札枚数依存のAT強化型。初手で使うと単騎でAT70、優勢ならAT140出せます。
性能を実感できるボーダーは、非優勢でもAT50を出せる山札15枚あたりかと思います。高速高火力の白ユニットという点でラフィーレと役割が被りますが、先攻がない分、GETSPなどのランダム数値に左右されずに序盤の安定性した火力があるため環境次第で使いわけたいところ。


神殿騎士隊長『シャーティア』
LV4の基本的なステに加え、HP+60の援護を搭載。またオープン、勝利エリア発動で神殿騎士のAT+40、SP2回収とかなり強力なシナジーを持ってます。神殿騎士の援護として使うとSP2回収があるため、消費SP2(手札枚数の計算はなし)でHP+60、AT+40は強烈。現時点では、ラフィーレと太陽王国の神殿騎士の2種しかないため、使い勝手が悪いですが、5段で4種追加されるはずなのでかなりの実用性がありそう。次段に期待ですね。


光の写し身
デコイ、特殊能力を持った低ステユニットを相手ユニットと互角の勝負に持ち込めます。LV1なので軽く使いやすいだけでなく、相手の強化サポート分もコピーできます。援護は諦め。バルティアやディカールが大型コピーして突っ込んできて、AGI負けしてしまったらね。もう。なんだかなーみたいな感じになりそうですね。(*´・Д・) (・Д・`*)ネェ
持っている能力は消えないため、先攻持ちなどとの相性はいいです。
注意点は相手がノーセットの場合、HP0AT0AGI0をコピーしてしまい、引き分けになってしまうため、ご利用は計画的に。


太陽王国の突撃兵
LV4のカード出した後にどれだけSPが残ってるかを考えると、大体20~50辺りの増加が期待できそうです。弱くはないんですが、小型の高火力化が進んでることと、AGI2で先に殴られやすいため、焼け石に水のような感じがしないでもないです。



太陽の加護を受けた騎士
アリウスと同じ発動条件なのにこちらはイマイチ。一応狂信者などの非優勢LV3達とAGI勝負に持ち込むことはできますし、敗北エリアでもHP+50の効果があるため、デコイ潰し兼オープンダメージ対策なども取れます。


閃光の魔法弓兵
アイギナ達と違い、山札内の白枚数依存。白単、またはそれに近いような専用の構築をすると序盤から終盤まで問題なく条件を満たせると思います。非優勢だとAT40なのでサポートが欲しいところですが、優勢なら単騎でもAT80となかなか。勝利エリア発動のHP+30も地味にききます。


白石のカーバンクル
カーバンクルファイル期待の星。カーバンクルで唯一LV3基本ステを持ってるカード。こういったステを持ったカードがあると安定性が大きく変わってくると思います。HP50あるため、ルビーイーターの餌としても悪くないですが、注目はこいつ自身の能力。墓地にカーバンクル系が三枚以上がないと発動できませんが、カーバンクルを山札に回収、そして相手ユニットをHP-20AT-20するという非常に強力な効果を持っているため、非優勢でも勝負になるでしょう。前者の墓地回収効果は、山札破壊との対戦時、非常に効果的です。


光刃の檻
『黒が憎い!アイギナとかルティナとか死ね!』と思ってる方はどうぞw
それくらいしかいえないほど極端な黒メタ。黒EX使いにとっては地雷になりそうなニオイがぷんぷんしますw


祝福装甲の騎士
優勢白限定でメイリーンと同じで敗北時のLP減少を抑えることができます。
こういった能力はいつでも使えることが必要だと思いますので、優勢白限定というのは大幅なマイナスポイント。
またHP100AT20あるため、場合によっては勝ってしまうこともあるかも。
低LPに出して、相手の捨てユニット相手に勝ってしまったりするとその後の展開が苦しくなるかも。死竜や動く死体などの手札に戻っていくユニット相手だと能力が不発するのは、メイリーンと一緒。


太陽王国の飛空兵団
山札15枚以上という限定条件付ですが、オープン確定で太陽王国の中から好きなカードを1枚取ってこれるのはかなり優秀。ただ入れすぎると、後半に腐るので、太陽王国重視のファイルに1枚刺しておくくらいがいいかと。LV2でありながらAT30AGI3あるため、優勢時にLV3を喰えるかもしれないのもなかなか。


影の霊
レベル4の基本ステに加え、勝利/敗北エリアで発動する微妙な効果をお持ちの様子。効果自体は、そこそこ。ただユニットの神族がリフェス、ローティアの時のみなので優勢の配列に大きく左右されそうな感じです。


切り裂く太陽王国の騎士
LV3基本ステにHP+20AT+20の援護を搭載。アタック発動のHP+20も一応保険程度に有効。援護もつかいやすいものなので、援護倍加重視のファイルにでも刺しておくのがいいかも。


弱者の盾
アリウスなどの高火力、セラフや駆け出しの暗殺者などのアタック発動を持った低LVユニットとの相性バツグン。中でも特にアリウスやセラフに使うと強力なので、共に運用しやすいようにセラフ入り白単などに入れると余らないように有効に使えそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
