

【アヴァロン】デッキ晒し 赤大型

さてアヴァロンとラスクロを同時進行でやっております。

同じカードゲーム中毒者の○っしーさんから

『ブログ更新しろや!ヴォケ!』

といわれたので更新することに。

※言われてから二週間くらい時間かかってるけど勘弁な!!




さてとりあえず今回はアヴァロン。

『状態異常ゲー、ロックゲー』だったアヴァロンは昔の話。

状態異常の効果全体に見直しが入りゲーム全体の印象が一新。

一気に100種類もの新カードが追加され徐々に賑わっているらしい。


というわけで先月のカード追加以降、ちょこちょこと遊んでいるので所感などだけ書いておく。

アップデート前にアヴァロンを見限った人も覗いてみてはいかがだろうか。


■旧環境からの変化

状態異常のルール変更。

これに尽きる。

以前までは半永続的に効果があった石化などに代表される各種状態異常に持続時間が設けられたことで

身動きが一切取れないということはなくなった。


当時は『とりあえず霊体化、石化、凍結突っ込んどけばいいんでしょ』というデッキしかない環境。

浄化系の状態異常回復カードがないとゲームにすらならないんじゃないかレベル。



上位は王家の墓を主体にしたロックデッキとのほぼ二択になっており、正直すごいもっさりとしてストレスがたまる感じ。

当然ロックされると死ねる大型は全て産廃扱いだったわけで。


■新しい環境

現在では状態異常の使用率が急激にダウン。

石化や凍結はちらほら見かけるが時間稼ぎレベル。浄化系カードもほとんどみない。

特殊能力付与扱いのため直接的な影響を受けなかった霊体化や休眠は、強力なスキルとしていまだに使用されているが

基本はユニット同士での戦闘も多いまっとうなカードゲームになった感じ。


そんな中、このカード達が非常に強く、小型ユニットの人権を奪った模様。


barisuta.jpg


特にバリスタを設置されてたら防御1の小型とかピチューンって即死。

その影響もあって実際に対戦で使用されているデッキにはかなりバラツキがあるが、

ユニットサイズや焼きスペルに優れる赤メインの大型が一歩抜きん出ている印象。

まあ、私も流れにあわせて赤大型使ってるんですけどね。


■デッキサンプル

私が使っているデッキはこちら。

勝率は8割超。

<UNIT> 12

怒りの巨人 ×4
裂け谷のサイクロプス ×4
アベル山の大猿 ×4

<スペル> 23
戦士の力 ×4
隕石の落下 ×4
爆破×2

砂の呪縛 ×4
魔法解除 ×4
轟の号令 ×3
奇抜な発想 ×2

<アイテム> 8
魔人の金床 ×4
サーカムのバリスタ ×4

合計43枚(赤 22 黄13 アイテム8)



力こそ正義。

7000円ほど追加課金したがバリスタ1、金床2しかでなかったので

レア4の中から4枚手放して金床とバリスタ揃えたったった。

※特にバリスタ高すぎワロエナイ。


■デッキ解説やカード紹介



基本的に超高性能カードに支えられながら殴っていくだけの脳筋デッキ。


①キーカードは『魔人の金床』。

これを軸にすることで通常の魔力量ではできない展開を行いつつ、

維持コストの不足分はライフを犠牲にしながら圧倒的な力で押しつぶそうというコンセプト。


----以下詳細----

通常であれば大型ユニットを出すと維持コストで魔力を持っていかれるので

高コストカードを打ちづらく、まさに脳筋といわんばかりの単調な動きになりがち。


しかしこのデッキでは大型を出した後、金床で魔力を捻出してスペルをボコボコ打っていく。

維持コストでライフは結構削られていくことも多いが、

普通ならできない高速展開や大型ユニット複数と強スペルの両立ができるので

ボードアドバンテージで異常な差が付いていく金床さんまじ鬼畜。


【ワンポイント】

赤単ではなく黄色を結構な枚数採用しているのは維持コストで削られない魔力を確保するため。

大型二体を並べると維持コストで赤4~5くらい持っていかれるので金床あっても二台とか並べないと

まともにスペルなんて打てないんだけど、この構成なら黄色の魔力は残っているので金床一発使えば普通に打てる。


まあ、単純に黄色のスペルが優秀というのも大きな理由なんですけどね。


②その他カード解説

赤大型  ⇒ でかいぞー、強いぞー。

バリスタ ⇒ 特に紹介は必要ないだろうが一応。簡単に1点ダメを飛ばしていく。
       このカードのおかげで焼きカード一枚でほとんどのカードが即死に持っていけるし、
       5/6などありがちな同サイズの交戦でもこちらだけ生き残れるのは大きい。
       一枚場にあるだけでデッキパワーの大幅強化に。

戦士の力   ⇒ 4点上がるってすごい。これの後に轟するとゲームエンドクラス。

隕石の落下⇒ ほとんどのユニットを殺せる。バリスタを含めると最近多い防御6も一撃という。
       攻撃は最大の防御なり。

爆破 ⇒ 申し訳程度のアイテム対策。

轟の号令 ⇒ お手軽にゲームエンドまで持っていく。これが2コスはおかしい。
       怒りの巨人のスキルや強化で攻撃力が上がっているとそれだけで18点とかに…。

魔法解除 ⇒ 大型デッキではさすがに無視できない霊体化や休眠対策。
       単純に手札に抱えて黄色魔力を生み出すだけでもいいと思って入れている。

砂の呪縛 ⇒ バリスタのおかげでかなりのユニットを即死圏内に引きずり込めるようになった。
       これも2コスはおかしい。これ+バリスタで相手ブロッカー除去からの轟の号令が必勝パターン。


■改善案

<調整>

バランス調整はまだまだ。

スペルの枚数調整をした上でユニットを後1種増やしたいところ。

アイテムは二種はとりあえず一枚ずつは引きたいし、何枚かあってもいいので全積み。

(たまに金床ばっか引いてユニット引けずに困るけど)


<他デッキへの対策>

不利になりそうな下記デッキへの対策はほぼ見かけないので無視してる。

・王墓ロック ⇒ 一枚で解決!でもほとんど見ないし無視でいいんじゃないかなあ。

・幻影リヴァイアサン ⇒ デッキ構成上、対策が難しい。なにか対策カードや動きを検討。

<改善ネタ>


除去をベースとしたこの赤黄構成は安定しており気に入っているのだが、

他の混色だと苦手なデッキへの対策ができるので構成の変更を検討中。

3色でもいいかなあ。

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
