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クリコンはじめてました

実はクリコンも結構やってました。


合成イベントがないとかなりマゾい仕様なんですが、装備を考えたり鍛えるのが楽しい。

今後は、ちょこちょこクリコンの記事も挟んでいこう。

とりあえず最初は現在のデータ。

ちなみにメインはヲリ専。


kukuriri.jpg

片手剣超つえー。


本当は新装備の双角王シリーズを鍛えたいんだけど、途中まで鍛えた毘沙門が勿体無いという…。

このほかにもトール+30(建築物ボーナス+40)用意したけど、追撃性能が酷くて…。

現在は、いの助さん@ナイトが活用してくれています!!

現行装備だと装備鍛えるくらいしかないんだけど、毘沙門をこのまま鍛えるのもなー。

はやくもマンネリ中。


kurir4546465i1.jpg

というわけでスナはじめました。

あまりの防御のペッラペラぷりに泣いた。

エストリッド装備の攻撃+80は異常。

デストラクト付きで延々と狙撃しているのは楽しいんだけど、スナ初心者だと相手スナや突貫してくるセイントオリに一瞬で溶けるっていう…。

これは立ち回りの勉強しないと…。

スナのオススメ装備、スキルとかあれば教えてください!!

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なるほど!!




だから俺のところにサンタこなかったのか。納得。

爆炎の咆哮

実は、今回のガチャを回していない僕が通りますよっと。

きっと…きっと…年末年始にはなんかすごいガチャが出るはずだ…。

きっと…。







EmbNkwJJ.png

ヘカトンケイル欲しい!

プロテスヘカトンケイルとかまじ無双じゃないっすか。

アームズをウォールLv4にして敵陣を闊歩したい。






おっと、フンババはお断りだ!

ほしいけど、限定カードなのよね。







そんな訳で実は咆哮カード持ってないわけですが、シュミレーターでこんな感じかなというデッキをいくつか組んでみました。

回してないから一切わからんけどね!!

その前に咆哮の特徴を再度ピックアップ。




■特化した火力と犠牲になったクリティカル率
デッキコンセプトそのもの。
単純な平均火力という面で言えば、全デッキ中間違いなくトップだろう。
その反面、一部特殊カードを除き、クリティカル率は皆無。
ほとんど防衛カードで殴っているようなもので、バスターイフリートにいたっては0である。
また現状のカードプールから言えば火力以外でできる仕事はほぼない。
はぐれトマトで闇対策くらいだろうか。

恐らく一番活躍できる二ヶ国戦の戦場。
圧倒的な火力で防衛の上からガンガン焼いてくれるだろう。
フォートレスはアマテラス推奨。

弱点は単純で、手札変化系に著しく弱い。
デッキの構成に注意すれば、常に咆哮最大出力にするのは簡単。
タッチで咆哮以外のカード入れる分にも攻撃系カードなら組み込みは用意。

だがゴブシャーとかカエルとか喰らった途端に死ぬ。
火力でない、割れないという役立たず状態である。


7897984849849561.jpg





見かけたらゴブシャー投げてあげてください。








houkou.png

アルインド皇帝のように荒々しい咆哮デッキをいくつか考えてみたので載せてみる。


■咆哮基本形(オーバーロード)
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=50056,10,50056,10,50056,10,50057,10,50057,10,60150,10,60150,10,60150,10,60153,10,60153,10,60153,10,60154,10,60154,10,60156,10,60156,10,60156,10,70176,10,70176,10,70176,10,60158,10,60158,10,60158,10,70179,10,70179,10,70179,10

全部咆哮カード。

常に最大出力の安定性重視。

構成上は、ほぼ確実にオーバーロードの能力が決まるように5コスをベースに構成。

4コス6500はいいよね。

ブーネのバーサク火力込みだと平均で6000超は余裕で出ます。

割り性能はやはり皆無なのだが、多少ましなパンサーモールは三枚積みにしてある。






■激怒入り亜種

http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=50056,10,50056,10,50056,10,60149,10,60149,10,60151,10,60151,10,70180,10,70180,10,50060,10,50060,10,60158,10,60158,10,60150,10,60150,10,60150,10,60155,10,60155,10,60153,10,60153,10,60153,10,70176,10,70176,10,50057,10,50057,10


火デッキで平均コスト5.2とかちょっと意味わかんないです。

今回は、激怒系防衛を採用。

主戦場が砂漠系なのでこの二枚(ジュエルホーン、ヘカトンケイル)を崩すのは容易ではないだろう。

四枚といえど咆哮の邪魔になる要素がある点には注意。

最低限のクリ率+手札調整ができる火猫の活躍に期待だ。

6コス超のカードが多いのでサルタヒコを採用してみたが、この辺りの配分は要調整だろう。






■ジンバスター
http://w001.monsterdragon.jp/public/deckview?p=50033,10,50033,10,60003,10,60003,10,60158,10,60158,10,50056,10,50056,10,50056,10,50057,10,50057,10,60156,10,60156,10,60156,10,60153,10,60153,10,60153,10,60150,10,60150,10,60150,10,70176,10,70176,10,70176,10,60154,10,60154,10

戦闘の効果解決は、ジン→咆哮判定なので最大4枚の咆哮手札を参照できるため、限界突破の火力が出る。
その火力はもはや異常。

バスターイフリート 9600
フレイムジャイアント 8500
オーバーロード 7500
ブーネ 5700
パンサーモール 5600
はぐれトマト 7400
ユニコーンウルフ 7000

バーサク抜きでこれなのでまさにロマンである。

しかしネックになるのは火と風の地形問題。

両立するには、火地形を踏みながら防衛にジン+風ドラが必要という条件の厳しさである。

風地形踏みながら火ドラでも可能なのだが、ドラグ壊されても動けるように火マップでの運用前提なので風ドラを採用。

ジン、風ドラ決まらなくても防衛値自体は普通なので、普通の咆哮デッキとして動けるのでそんなに悪くはない。

一度は使ってみたいデッキである。


というわけで、妄想咆哮デッキ晒しは以上。

他にもマイデッキを色々作成中なので次回もデッキ晒しをしていこう。

新フォートレスの進撃

さて!!

新フォートレスと新システム[クリスタルアームズ]を考察。


今回色々なシステム、要素が増えたまさに大型のアップデートだったわけだが、この2つが戦場に与えている影響はすさまじい。

フォートレスは実装前に考察したけど、実装後の感想も踏まえて再考察していこう。


■スサノオ

008.jpg

HP7000(-1000)
移動範囲7
攻撃範囲4
補助射程2(-2)
クリスタルを持つ敵フォートレスを撃墜時に、自分の最大AP+2、移動+2される(5回まで)

()内はパンツとの対比である。

予想通り猛威を振るっている。

四カ国戦では正直劣化パンツになりがち。

当然うまく成長していけば脅威になるんだけど、安定成長は難しいという印象。

主に活躍しているのは、二ヶ国戦+サバイバルアリーナ。

こちらでは、えげつない活躍!!

というかもうすごい!

圧倒的な移動力は攻防にすごい性能を発揮し、ボソンジャンプのように追撃不可の位置に一瞬で逃走できたり、ワープのように敵陣深くのホルダーに迫る。

後、AP上限の拡大が想像以上に大きい。

単純にコスト9ブラックカードが移動攻撃可能になる以外にも、まずAPが腐らない。

そしていざという場面で高コストカードを攻防ともに連打できるのはすごい魅力。

一応覚えておきたいのは、皇帝ペンギンを使えば自己ブーストはもちろん、対象スサノオのAP回復ですごいアドバンテージになるというのは、もっふもふマスターは覚えておこう。

3段階成長くらいまでは余裕、最終段階へも結構いける。

二ヶ国戦で半分くらいスサノオという状況も見かける。

ただ現状、スサノオ使いによる悪影響もちらほら。

二ヶ国戦で序盤からPVPを始める傾向が増えており、敵陣1200鉱床の攻略が困難になり、そのまま負けることが散見されている様子。

もちろん序盤のPVPが全て悪手というわけではないし、戦った方がいい状況もあるのだが、通常のテンプレ戦術でお互いに動いている場合は、不利になりやすいのでスサノオ使いの方は注意したいところである。

特に上位戦場で見かける速攻デッキ(ボギーやハーピー等搭載のデッキを集団で運用して高速制圧していく戦法)
にそんなことしてたら間違いなく負けるから注意!!

お兄さんとの約束だよ!

一応以前考察していた性能考察も改めて入れておこう。

補助以外はほぼデメリットはない。むしろ射程4に驚きだ。

パンツと比べるとHPが大きく落ちているように見えるが、7000あれば割と充分。

二ヶ国戦の最有力候補。

悪くないこの素スペックが強化されれば他フォトを圧倒する性能。

一回目(移動9 射程4 AP11)既に黒刃を越えた。 おかしいな。黒刃って現状最強クラスのはずなんだが。
しかも極意なしで移動後ブラックドラゴン打てます。

二回目(移動11 射程4 AP13)全てを超越した。
最近、二ヶ国戦での黒刃レンジ(移動込み射程14)超ツエーっと思ってたのに、それを越えてる。おかしい。

三回目(移動13 射程4 AP15)もうなにもいうまい。縮地あわせるとヒポ真空なくても17マスいける。

四回目(移動15 射程4 AP17)あ、お茶おいしい

五回目(移動17 射程4 AP19 知ってます? 移動射程21(レンジありなら23)がどんなものか。

リスポン位置から。

スサノオ1

スサノオ1


既に中央鉱床まで圏内。

自陣NPC側。

スサノオ2

スサノオ2

以前は、この辺りだと大体安心なはずなのにそこにいても敵陣奥NPCくらいまで届く。

ホルダーは最高峰で貯蔵庫しないと厳しい。

微クリならもうちょい前出れるので実質、ホルダーに逃げ場はない。

当面二ヶ国戦はこれで頑張ってます。




■アマテラス

009.jpg

HP5500(-500)
移動範囲9
攻撃範囲3
補助射程2(-2)
クリスタルを持つ敵フォートレスを撃墜時に+30%のクリスタルを奪う(80%)。

()内は黒刃との対比である。

こちらも猛威を振るっている。すさまじく。

四カ国戦、二ヶ国戦問わずだが、特に四カ国戦でアマテラスのアドバンテージはすごい。

1000鉱床を取った際に敵射程内にいることが多く、そのままアマテラス撃墜で8割持っていかれるとマイナス。

落とし返しの際にはアマテラスで落とさないと結構なアドバンテージを持っていかれるだろう。

また上記同様、対暗殺としての護衛力もすさまじく、自軍ホルダーが落とされてもアマテラスで

撃墜しなおせばほぼ取り返せる。

もはや戦場に必須レベル。

二ヶ国戦でも敵の中クリホルを落とすときにかなりの活躍。

咆哮アマテラスを割りとよく見かける。

こちらも一応以前考察していた性能考察も改めて入れておこう。

補助射程は2と激狭が元々補助を多用するデッキで黒刃はあんまり採用しない。

地形選択にかなり苦しみそうではあるが、それはデッキ調整。

おまけ程度の補助運用なら問題ない。

トータル的に見れば黒刃より明らかにできることが多い。

上記で考察したように暗殺や中央ホルダーからの吸い取りはもちろん、

敵が自軍ホルダー暗殺成功時にとどめをとることで今のスカダンサブホルダーと同じような動きができる。

うーん、強い。

暗殺成功時に落ちても見返りが大きいため、暗殺デッキには必須かもしれない。

ベンダより移動が1少ない分をどう補えるかが腕の見せ所か。



■クリスタルアームズ

課金関係なしで皆に戦場ごとに配布される武装。

その性能はすさまじいものが多く、戦術の幅が広がった印象。

ランダムなので選んでデッキ構成できるわけではないが、個別に考察しておこう。


その前にまずクリスタルのかけらについて。

自分も最初よくわからんかったので説明しておこう。

①戦場でランダム配備されたクリスタルアームズの抽選をやり直すことができる。

しかも一度選択された装備は再選択されず、同じ装備が選択された場合には上位LVのものが選択される。

②クリスタルの種類は二種類。

クリスタルのかけらは単純に再抽選。残りかけらの数だけ再抽選できる。

上質なクリスタルのかけらは、各項目からLv1と2が削除されるので上位スキルを確実に選択することができる。
(ジェネレーター等、一部特定スキルはそのまま。まあ、このあたり超強いから妥当w)

ちなみに上質を使ってからノーマルのかけらを使うことはできない。

③入手方法はイベント配布を除くとカード変換。

シルバー → クリスタルのかけら *1

ゴールド → 上質のかけら *3

プラチナ → 上質のかけら *30

ブラック → 上質のかけら *300

ちょっと高級品である。

通常カードでPPか欠片か選択できればよかったのだが…。

一番効率がいいのはゴールド変換だろう。

安価ゴールドを買って変換がベストだと思われる。

クリスタルアームズは非常に強力なのでGW等大事な試合では使いたい。


■以下からは各武装の解説。

まあ、正直どれも強力。

注目!!①ミサイル(攻撃時クリティカル強化)
Lv1 3% Lv2 5% Lv3 10% Lv4 15%


ポセデッキ必須品。

バフ枠をあけたまま 狙う を内蔵してるようなもの。

というかデバフでも消せないので上位。

Lv4付与なら対3700防衛相手に78.5%

狙う併用なら93.5%ということでほぼ確定クラスだ。

GW等でポセ運用の際には是非使いたい。

というか上位戦場クラスのポセ使いなら常備してくると思われるので、使わんとアドバンテージ持ってかれる。

もちろん、普通のデッキに使っても強力。

Lv3以上をつければ雷デッキ張りの性能を発揮できるだろう。

注目!!②ウォール (防衛時クリティカル率ダウン)
Lv1 3% Lv2 5% Lv3 10% Lv4 15%


最大レベルは擬似プロテス。

ミサイルのように必須という運用ではないが、その性能はすさまじい。

特にプロテスと併用すると全てがトロールみたいなもの。

高防衛力の代名詞 シヴァで使った場合

通常だと攻撃4000に対して 55.6%

これが25.6%になり、かつほぼ通常ダメージを全カットできるという素晴らしさ。

別途クリティカルダウン系のスキルを持つカードと併用すればほぼ割れない。

□楽しい組み合わせ例

・カプリコーンフェニックス

(プロテス、ウォール、カプリコーンで-45%かつ不死)

攻撃4000に対して9.1%


こんな暗殺きたら逃げる!


・ヘカトンケイル

(激怒発動後、プロテス、ウォールで-30%かつ防衛5000)

攻撃4000に対して10.0%


お手軽すぎてちょっとよくわからないですwww

キングモクと相性ばっちし!

・トロール

(最大発動、プロテス、ウォールで-70%)


攻撃側効果全発動後に計算されるので確定割に対しても最大30%

ヘルハの5400とかでも7.1%なのでほぼ割れない素晴らしさ。

ちょっとオーバーキルなので、プロテス枠をリジェネにしても充分。

確定割相手でも45% ヘルハ相手でも22.1% 攻撃4000相手なら2.1%

一番実用的で難攻不落の城が完成しそうだ。

後ろにキングモク置けばまず割れない。

・ベルンシュタイン

(条件確保後、プロテス、ウォールで-55%)


上記で説明していたトロールリジェネと近いスペック。

こちらはクリ保有という制限はでるが、手札制限はない。

二ヶ国戦などで割りと実用的になりそうだ。

同じくキングモクをセットで!

・ケイブガーダー

(プロテス+ウォールで-30%)


攻撃4000に対して34.5%

あっさり割れても泣かない心!

雷マップということもあり、そうそう上手くはできんだろうが、対タワーで充電できそう。

ロマン枠!!

③ブースター(初期AP増加)
Lv1 +1 Lv2 +2 Lv3 +3 Lv4 +4


即効性のあるアドバンテージ!

正直他のアームズが強すぎて微妙な感じもあるんだが、二ヶ国戦の速攻デッキとかでこれ引かれたら泣く。

試してないんだけど、Lv4は手札選択券使った時でないと意味ないのかも。

注目!!④バックパック(最大AP増加)
Lv1 +1 Lv2 +2 Lv3 +4 Lv4 +5


スサノオのところでも考察したが、AP上限解放はすごい!

単純なところでいうと9コスブラックカードを移動後に使えるというのがあるが、

APが溢れにくい、力を貯めて高コスト連打ができるのは思った以上に強力。

後、ペンギンによる自己ブーストなにげにすごいです。

Lv1が付くだけでもかなりの効果なのが魅力のアームズです。

⑤アーマー(最大AP増加)
Lv1 +200 Lv2 +500 Lv3 +1000 Lv4 +2000


Lv1だとほとんど意味ないが、Lv4はかなり強力。

暗殺への耐性が大きくあがり一撃死はほぼ無くなるか。

リジェネ効果の増加、フロステスの攻撃力増加なども期待できる。

強いのは強いのだが、他のと比べるとやや見劣りするか。

⑥レーダー(補助射程増加)
Lv1 +1 Lv2 +2 Lv3 +4 Lv4 +5

多分一番残念スキル。

補助射程が広がるのでいざという時に役立つのだが、そこまで支援使えないデッキ多いっていう。

補助前提にしたデッキならアマデウスで充分。

その他に補助をバランスよく搭載したデッキでも充分前線支援はできるし…という印象。

⑦戦術指南書(コマンダー使用回数増加)
Lv1 +1回 Lv2 +2回


強力なコマンダースキルを複数回使えるのは素敵!!

臨機応変に対応できそうな予感。

魅力的なのをピックアップすると、各種極意やリロードはもちろん、ナイト(かばう)や忍者(かげぬい)で使用枠を温存したまま 守る や縮地を使える。
他にも白魔の回復、踊り子のタンゴ辺りを複数使えるのはすごい!

単純にAP換算すると後述するジェネレーターとかの方がアドバンテージでかいんだけど、その場その場で対応できる分、こっちのが使いやすいか。


⑧スナイパーキャノン(攻撃射程増加)
Lv1 +1 Lv2 +2 


暗殺やスカダン等の特殊デッキにとってはかなり魅力!!

当然通常デッキでもその恩恵はでかいのだが、他のアームズと比較するとちょっと劣るか。

⑨エンジン(移動力増加)
Lv1 +1 Lv2 +2


移動は全ての基本。

逃走や前線の押し上げにでもなんでも使える。

Lv1でも充分強いのはいいね!

注目!!⑩ジェネレーター(AP回復速度UP)
Lv1 -1秒 Lv2 -2秒


超強い。

すごいアドバンテージ。

Lv1だとAP1になるのに11秒(20分間で約9AP差)

Lv2ではAP1になるのに10秒(20分間で約20AP差)

実際にLv2を使ってみた感触としては、えげつないくらい違う。

勲章デッキにはミサイルも魅力だけど、GW等ではみんなこれにあわせてきそう。

なしでは追いつけないだろうなあ。

⑪チャージャー(強化状態付与)
Lv1 幸運 Lv2 必殺の一撃 Lv3ガード 
Lv4 プロテス Lv5 バーサク Lv6 リレイズ


下位レベルは正直いらない。

Lv4以降のプロテスやバーサクが最初についてるのはかなり魅力。

だがミサイルやウォールの存在を考えるとそこまで…。

注目なのはLv6のリレイズ!!

死んでもHP5000になって復活するというとんでもスキル。

ホルダーの安定度が格段に増す。

特に最近の四カ国戦では確保後に殴られやすく、アマテラスの猛攻もあるのでリレイズはかなり頼りになる。

リレイズがついたら積極的にホルダーになりたいところ。

…リレイズは出しちゃだめだろー。

任意発動できるカードがでないことを祈ります。


というわけで新要素が盛りだくさん!!

今回考察したこれらは、戦場を大きく変える要因になっているけど、その分考えるのが楽しくなります!!

次回はデッキ晒しでも久しぶりにしようかな。




















コマンダー事情

今回の注目 新コマンダーについて。


【コマンダー】

■踊り子
007.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!


eTqN7kv0i.jpg

だいきち〇   オイラはおっぱ派だ!!!!!!!!!!!!!!

銀髪褐色美人最高。

秀逸なデザイン!

そして固有スキル 魅惑のタンゴが魅力。



以下スキル考察。(一部スキル考察内容に間違いがあったので訂正 12/18)


①ふたりのジルバ

攻撃開始時に相手のHPを奪い取る。最終形はLv4で20%吸収。

相手満タンなら1000超を吸収できる。

ダメージと回復を両立できる。

フォートレス限定でなければよかった。

②ミステリーワルツ
範囲内にいる対象からAPを1奪う(対象数はLv分。最大3)

AP1奪っても行動妨害は難しい。
効果範囲は3マスと割と広いのが救いだが、リロードの方が使いやすい。

対象一人からまとめてAP3奪えるのなら超良スキルだった。

③クリークタンツ
隣接している敵フォートレスに幻惑[次の防衛開始時にクリ+15%]を付ける。

効果自体は悪くないが、AP3必要+状態なし限定+一回限りのデバフということで制限が多い。

鉱床やタワーにも使えるならポセ支援にはうってつけだったが、当然そうはいかない。

状態なし限定は妥当だが、消費APなしでもよかったんじゃないかなあ。

④魅惑のタンゴ
山札から防衛力が高いカード一枚を直接防衛にセットするというぶっ壊れスキル。


…かと思った人残念。

参照できる山札数は限られており、Lv1なら上の1枚w

つまり山札の上のカード一枚を強制セット。

しかし最高レベルなら三枚まで見れるので一気に実用レベルにはなる。

うまく決まれば、リヴァイアサンや雪の女王、ライディーンなどなんでも0コスでセットできるのは魅力。

裸になってしまったが待機で動けないって時にも使える。

スノームーとあわせれば確定。

属性的にも雪の女王デッキにはかなり相性いい。

でもLv40とか道のり遠すぎるよママン。

■まとめ

実用スキルは、ふたりのジルバと魅惑のタンゴ。

特に魅惑のタンゴの要求レベルは高いが、うまく扱えばかなりのアドバンテージを稼げる。

緊急の防衛セットにも使えるので役立つことは間違いなし。

バーサーカー以上に大器晩成。

推奨レベルは40 ( ^ω^)…


■ギャンブラー
006.jpg

きっと… きっと男装している美女という設定!!

宝塚にいそうだよね!!

性能はかなりトリッキー。

戦闘要員というよりは、特殊デッキの安定化に役立つだろう。

以下スキル考察。

①イカサマのダイス

確率発動スキルの強い味方。最大で+50%ということで確定クラスにまで持っていける。

現状コマンダー枠を使ってまで発動させたいスキルはそこまでないが、今後のカードプール次第では化けること間違いなし。

②ショットガンシャッフル

これは優秀!!

実用レベルは3以降。手札入替をコマンダーで出来るのでデッキ事故防止に大活躍。

どのデッキでも使えるが、特にタイタンやポセ等のように序盤から安定起動を求められるデッキには役立つことだろう。

…ええ、ケツアルコアトルデッキにも必須です。

事故多い特殊デッキにはかなり役立つだろう。

③ペテン師のきまぐれ


確率起動でバフが付く。

どのバフが付くかはランダムなので使い物にならない。

普通のデッキで祝福引いてもあれだし…。

最大Lv4で恐らく80%起動(未確認)。失敗すると逆にデバフが付いちゃうっていうのも…。

一点気になるのは、リレイズとかの特殊バフが選択肢にあるのかどうか。

引けるとテンションあがるよね!

酷評しているがギャンブラーらしいスキル。

④ランダムチェス

ランダムで6マス移動(スキルLv2の詳細は不明)。

うまく逃げたい方向、もしくは追いかけたい方向に動けばいいのだが…。

逆にいくと悲惨。

ちょっとランダム性が高すぎて使える気がしない最終スキルでした。

でも笑い話にはなるよね!

【まとめ】

実用スキルはショットガンスキル一択。デッキ次第では、イカサマダイスも。

推奨レベルは32(ショットガンシャッフル3)。

タイタンデッキには是非使ってみたい。

次回はフォートレス+クリスタルアームズ考察!!

カード考察@12/12追加分

皆様!

お久しぶり!


002.jpg


せっかくの大型アップデートがきてネタ盛りだくさんなのに、絶賛放置中です!!

本日は名古屋出張にきてからはじめての休み。

せっかく名古屋にきたので!!







…家でパソコンだなあ。

というわけで色々ネタは貯まってるんだが、まずはカードプールを眺めながらカード考察からいっておこう。

【火属性+土属性】

ほぼ咆哮カード。
というわけで咆哮考察


全カードプールを踏まえた上での咆哮再考察+優秀な咆哮ピックアップ。

思っていた以上に咆哮カードの数が多かった。

しかし多少特殊スキル枠はあるもののどれもこれも火力脳筋。

完成系を組めるなら従来の火デッキより平均火力、最高火力共に向上する。

専用構築をすればほぼ最低でも5000オーバー、デッキ平均としては6000クラスの火力。

ブーネでバーサク付与すればすごい火力連打ができる。

中途半端な資産では微妙なデッキにしかならない廃人デッキか。

割りはほぼ出来ないし、他にできる仕事はほぼなく火力特化の運用だが、

同じく実装された新フォートレス『アマテラス』との相性はよく、二ヶ国戦でアマテラス咆哮が

相手を潰して歩いているのをよく見るし、割と強力。

四カ国戦で割りがほぼ出来ないとかかなり悲惨なので個人的には咆哮デッキは地雷くさい気がしないでもない。
(サイド鉱床高速制圧はできるが)


特筆すべきはジンとのコンボ。

専用構築すれば手札参照値4枚が高確率で狙えるため、火力が大幅にアップ。

7000火力の連打、イフリートバスターにいたってはカンスト狙える。

風と火の地形相性が悪いのがネックだが継続発動させたいので、ドラグーン必須。

ジンやドラグーン割られても火マップでなら通常の咆哮デッキとして動けるので悪くなさそうだ。

以下性能一覧表 
※火力以外の特殊能力を除く ①単純な戦闘力(咆哮3/咆哮4)②クリ率(対3700防衛)

アマルジャインペイラー(6000/7000)40.5%(60.5%)
オーバーロード(4500/5500)※特殊効果発動で(6500/7500)20.3%
カスタムニュート(4800/5800)24.3%
サルタヒコ(5100/6100)28.4%(68.4%)
火猫(5000/5500)47.3%
フレイムドッグ(5000/6000)27.0%
ヴェパル(5400/6200)40.5%
カーヴスパイダー(5500/6500)33.8%
ゴーレム・ウォーチーフ(6500/8000)※スキル条件の関係上、ジンバスターが非常に困難。27.0%
トマトキャプテン(5400/6400)※特殊効果発動で(6400/7400)27.0%
はぐれトマト(5400/6400)※特殊効果発動で(6400/7400)27.0%
バスター・イフリート(7200/9600)0.0%
パイソン(5000/6000)27.0%
ファイアパンサーモール(5200/5600)54.1%
フレイムドレイク(5200/6200)29.7%
ブーネ(4700/5700)23.0%
ユニコーンウルフ(6000/7000)40.5%
ラドン(5000/6000)27.0%
レミュー(3000/3500)20.3%
Itzpapalotl(6700/7200)70.3%
フレイムジャイアント(6000/7000)※特殊効果発動で(7500/8500)40.5%
ミウラ(2500/3000)13.5%
アンクホルダー(2500/3000)13.5%

見づらいとか言わない。

しかし改めて見ても絶望的なクリティカル率。

まあ、防衛で殴ってるみたいな性能だし…。

火力特化には違いないが、割りたい時に割れる可能性がほぼないのでは話しにならないので、

クリティカル率が高めのカードは多めに採用したい。

というわけで優秀と感じた咆哮カードをピックアップ!

■バスターイフリート 評価A+
咆哮組むなら黙って三枚。
火力7200(ジンバスター9600)は偉大。
クリ率0%なのはもうどうでもいい。

■フレイムジャイアント 評価A

7コスと非常に重いが、攻撃しながらHP3000回復は偉大。
回復値が1000以下だった場合には火力7500となり、7コスにふさわしい性能。
しかし咆哮デッキに重いカードは入れづらいのでお守り程度にとどめておきたい。

■アマルジャインペラー 評価A
4コス火力6000に加えてまずまずのクリティカル率。
咆哮の安定枠。
しかし山札三枚はきついので、構築の際には注意。

■ファイアーパンサーモール 評価A+
火力は5200だが、素スペの4000は偉大。
デッキの性質上、手札を咆哮に縛る必要があるので現状代用できない必須カードか。
特殊効果のくらやみ付与も相手に強化状態があっても発動できるので優秀。

■火猫 評価A-

火力5000程度なのだが、ある程度のクリ率に加えて手回しの能力が優秀。
特に激怒と組み合わせる場合には、手札整理に大いに役立つだろう。

■ゴーレム・ウォーチーフ 評価A

激怒と組み合わせるなら是非欲しい。
発動条件に土防衛必須だが火力6500は偉大だ。

■ブーネ 評価A+

殴りながら5コスでバーサク付与できるとか神。
こいつ自身4700火力でるのは偉大だ。
是非採用したい。

■ユニコーンウルフ 評価A-

素スペ3000あるので最低限の割り能力に加えて、火力は6000。
特殊スキルはないが、安定して動ける。
山札1枚削りがなければもっとよかった。

■サルタヒコ 評価A-
高いクリ率を誇り、性能自体は間違いなく優秀なのだが、参照先の6コスがデッキ的に採用しづらいという。
Itzpapalotlやフレイムジャイアントはいるものの個人的に手数で稼ぎたい咆哮デッキだと思っているので、
7コスの複数枚積みは…。
これらのカードを複数枚採用するなら是非。
今後の咆哮カード追加次第では必須カードになりえる。

…次は別のキーワード能力が実装されて咆哮見捨てられるんだろうなあ…。

■トマトキャプテン 評価A
咆哮デッキの主戦場は火マップ。
火力6400は偉大です。

■はぐれトマト 評価A+

必須!! 墓地三枚焼きとかまじ勘弁!!
闇デッキ好きな私としては、見かけたら逃げる。
火力面も悪くなく火力5400、焼き次第では6400と高性能。

■パイソン 評価A-
そこそこの火力出しながらガード付与できる。
咆哮単ならブーネのバーサク一択なのだが、激怒の混合させるデッキなら安定発動に貢献できる。

■アンクホルダー 評価A
咆哮デッキの防衛枠!
激怒やジンギミック不採用なら確実にこいつだろう。
咆哮カードなので手札にあっても邪魔にならず、いざという時には回復までできる。

■ミウラ 評価A
ミウラちゃん!
アンクホルダーと同じく咆哮単なら必須か。

【まとめ】
割といい咆哮カードは多かった。
今後、咆哮カードが充実してくるとは思えないが、既にテーマデッキとしては完成しているだろう。
やはり割り性能がここまで低いのは四カ国戦ではどうかと思うので、二ヶ国戦アマテラスとの運用でこそ活躍できるデッキとみた。

続いては激怒考察!


割られなければ永続強化。氷に準じるくらいの防衛性能+高い割れ耐性を誇る。
特に火マップで対咆哮ならほぼ割れないんじゃなかろうか。

発動条件に咆哮を参照したカードが多いので咆哮デッキとの組み合わせが使いやすいが、
その他のデッキでも活躍できるだろう。プロテスヘカトンケイルとか殴りたくない。

クリティカル耐性一覧(激怒発動前/発動後)※対攻撃4000バニラ
ヘカトンケイル 50.0%/40.0%
霊木 52.6%/43.5%
スケアクロウ 52.6%/43.5%
ジュエルホーン 54.1%/42.6%
ディコタイタス 57.1%/50.0%

■ヘカトンケイル 評価A+

7コスに見合う最強の防衛。
素スペではシェルタドラゴンと同じく4000。
激怒発動すれば5000になりケツァルコアトルもびっくりだ。
プロテス貼っとけばまじ鉄壁。
一度発動すればどこの地形でもいいのが神。

特筆すべきは、相手のスキルが不発なら割られても再セットされる。
能力不発なら最高でもヘルハの火力5400(バフなし)なのでほぼ貫通もないため、実質のバニラ殺し。
ヘカトン相手にバニラで殴ってくるやつはいないだろうが、殴ってくる手札が見える+自動索敵のタワー相手には壁として絶大な性能を誇る。

是非使いたいが、限定カード…。爆ぜろ。

■ジュエルホーン 評価A
咆哮に組み込むならこいつ。
手札に咆哮あるだけでデメリットなし。スケアクロウより格段に使いやすい。
発動後は4700防衛ということで、火マップならほぼ割れない鉄壁だ。


【火属性+土属性のその他】
■ティアマット 評価B

十字にマップを焼きつくす効果はかっこいいのだが微妙。
リヴァイアサンと異なり単発であること+十字に変化なのでちょっとずれれば属性発動が容易であることが…。

せめて攻撃開始前発動であれば相手のスキル発動を阻害できるのでよかったかも。

相手が一直線にならんでいるのなら2000直ダメのマップ兵器としては狙いやすいので悪くないが、せっかくのブラックなのに既にオク相場が50万ということで人気はなさそうだ…。

■マンティコア 評価B
咆哮カードと組み合わせることで回復しまくれる。
しかし、このカード自体には咆哮がないので手札で余ってしまうと悲惨なことになるという…。
タッチで入れる分にはアクセントとして悪くはなさそうだ。

【EX】
■ドラコ 評価C

( *`ω´) フンス!


■オルトロス 評価B+
『先生!やっちゃってください!』
テュポーン先生とのコンボはなかなか強力。
4コスで4500攻撃+擬似確定割りができる。結構な確率で2枚抜きが。
でもEXカード集めるの大変だよね!
ロマンコンボとしてみてみたい。

■テュポーン 評価B+
擬似確定割。そこそこの確率で二枚割ができるのは魅力だ。
上記のオルトロスと組み合わせることで低コスト+成功確率向上が狙える。

【水属性】

■オーレリア 評価C

『殴りたくないなー』とはなるが、手札のレベルを下げてもそこまで大きな効果はない。
殴った側の顔が、('A`)ヴァー となる。
水の5コス防衛枠は粒ぞろいなので出番はないかなあ。
相手の手札にあるカードレベルを参照して恩恵を受けれるカードが出てくれば一考の価値ありか。

■デスクローカー 評価C
オーレリアと同じく嫌がらせの域を出ない。

【風属性】

■ジャンクバード 評価B+

50%の確率発動で直ダメ2000。
4コス3300と最低限の性能も○。
マルダーエムティデッキには必須の一品になりそうか。

エムティ系デッキ以外では不安定要素が高いのでオススメできない。

■リンドブルム 評価B+

50%の確率でAP+2となり実質コスト2。
4コス3500と準バニラクラスの性能があるので手数向上のための一品として悪くない。
ジャンクバード同様、マルダーエムティ系デッキには是非入れたい。

こちらは普通の風デッキに入れてもそこそこ使えそうではある。

■ワイルドダイル 評価B+

風の5コス高スペック枠が増えた。
風特殊カードには手札参照値が高いものが多いのでデッキの選択肢が増えるのは嬉しい。
1枚だけといえど手札破壊は要所要所で使えるので悪くない。


【氷属性】

■ストレイペギー 評価C

相変わらずかわいくないペンギンシリーズ。

個人的に手札捨てシリーズはメリットにできるから結構好きなのだが、同コス同条件にマナイエティがいるという。

攻撃3000に加えて相手AP-1は3コスの仕事としては悪くないんだが、1AP削って切り抜けられる状況は少ないだろうからどうしても評価は低くなるという印象。

■氷晶獣 評価B+
氷版のスライドラーケン。
二ヶ国戦や対タワーでの待機時間増は強い。
非常に優秀な防衛が多い氷属性にはライバルは多いが、充分選択肢に入るだろう。
特に氷マップの支援デッキとかならまず殴られない&殴られても貢献ということでおいしそう。

【雷属性】

■小型飛空艇レモラ 評価B+

割られたらAP3が戻るので実質コストは1。
他属性よりさらに攻撃面にコストを回してどんどん割っていきたいので、防衛面のコストが節約できるのは助かる。
防衛力2600なので、貫通痛い+ほぼ割れるが、他の雷防衛も大差ないし…。

雷には他にもAP回復できる防衛としてケイブガーダーやダークロイドバスターがいるが、それぞれ一長一短。

割と悪くはない性能ではないだろうか。

■ナザルニル 評価B
準バニラ。
割りに成功するとAP1回復なので実質4コス且つ戦功稼ぎに貢献。

戦功稼ぎにしては不安定&物足りないし、雷4コスと比較しても微妙な性能。

対3700防衛に対してのクリティカル率比較(狙う含む)
・ナザルエル 74.5%
・サンダーパピー 84.6%
・アックスビーク 79.0%

基本スペック自体は結構高めのため、地形問わずの安定性を求める場合、またはカードプールが少なめの水雷フォーチュンラビ系のデッキには、採用の価値があるだろう。


【光属性】

■Archaic Chariot 評価B
4コスで火力5400はかなり高性能。
ただ火属性地形+祝福必須なので…。
火地形なら火属性に4コス5000超火力で優秀なのも多いので採用は厳しいか。
光属性の手札参照先等に価値を見出せるのであれば充分強い。

■イディージー 評価C+
4コスで攻撃しながら1500回復。
ちょうど満タンからのアクロリス自傷をカバーできるのはまずまず。
ただ土地形と祝福必須なので使い勝手はそんなに良くない。
コスト違いだが、5コスにフル回復のユニコーンがいるので出番は少ないか。

【闇属性】

■ソルジャーゾンビ 評価C
1000直ダメ1000回復。効果自体は悪くないんだけど、コスト5素スペック3800では物足りない。


■ストレイヤー 評価B+
闇版古城の番人(末尾にセット、自傷等の違いがあるが)。

闇にはインキュやスカルドラゴン等、特殊な良防衛はあるものの、殴りながら防衛セットできるのは悪くない。

自傷スキルは一応デメリットではあるが、ヘルズクローを自発的に起動できたり、ゼロムスの起動にも貢献できそうだ。

割と使ってみたい一枚。

【ギルドメンバー募集】一緒に殺らないか。

早速ですが、恒例のメンバー募集を開始。

ギルド名 FREEDOM

ギルドページはこちら。


■加入条件

①週5戦以上ランキング戦に出れる方。
②高確率でGWに参加できる方。
③ギルマスにデッキのURLを添えてミニメ。

※宛先はギルマスの『Mathk』まで。


今回はチャットへ積極的に参加してくださる方を歓迎!!

『皆で! 楽しく! 全力で! 遊ぼう!』がテーマ!

当ギルドは社会人を中心とした、ほのぼのギルドです。

ギルドランキングは大体10位~20位あたりをうろつく中堅どころ(?)。

お世辞にも上位ギルドとは言えませんが、チャットの賑わいや雰囲気のよさはトップクラスといいたい!

新しい戦友をお待ちしております!





【モンドラ】先出し考察@12/7

今更ですが!!

キーワード効果というものが実装される様子。

今回のテーマは「咆哮」と「激怒」。

「咆哮」は、同スキルを持つカード数に応じて戦闘力向上。

「激怒」を持つ防衛カードは、防衛の終了時、自身の防衛力を恒久的に強化。

それぞれ先出しカードを見るだけでも特色溢れるカードが多いですね。

こういうスキルが充実してくると今まで以上にコンセプトデッキの特色が出てくるので楽しみではあります。

その一方で、カードが揃いきらないとまともな効果を発揮できないスキルも増えてくると思われるので、今後はカードの資産差が今まで以上に出てくるかな?(今でもポセ満載だけは別だけどw

デッキ構築の楽しみが増えそうです。

デッキビルダーには朗報ですね!!

さてとりあえず考察しとこう。

■バスターイフリート 評価B (将来的な評価A)

wxnNjHSX.png

咆哮に縛られているものの最大火力7200。バーサクとあわせれば7900になり、脅威の火力。

他属性でも火力インフレが起きてきているが、さすが火属性といったところか。

素スペックが0なので割り率0%なのは大きなデメリットだが、補って余りある火力があるので、

咆哮デッキには必須だろうか。

ただ初動時には咆哮関連のカード数が少ないだろうから微妙になりそうな気がしないでもない。

まあ、他の実装カードを見てからだね!!

ちなみにジンと併用すると最大9600という飛んでも火力が。

構成に気をつければ安定して火力7200以上を出せるだろうがランダム性があるのでロマンの域を出ないかw

風火に相性のいいカードは多いものの地形の関係上、運用が難しいので研究が待たれる。

■アマルジャインペイラー 評価B+(将来的な評価A)

wxiN94R.png

4コスで最大火力6000、クリ+20%(防衛3700に対して60.5%)はかなり優秀。

咆哮二枚から充分な性能。

山札三枚捨ては痛いが、咆哮要員として有力な部類だろう。

このカードも他の咆哮カード次第。

■スケアクロウ 評価A (将来的な評価A)
wxDNFlkh.png
こちらも咆哮カードが充実してくるかどうかに掛かっているが、単品の性能としては高性能。

手札の咆哮カードが墓地送りにされてしまうが、発動後は防衛4600ということで貫通、クリティカル共に強い耐性を持つ。回復効果もパンツのリジェネ同様なので、防衛を割らないことには落とすのは困難だろう。

使ってみないとわからんが、先出しの中では一番有力候補かなあ。

今日も先出し待ってます!!




くまー (´・ω・`)

お久しぶり!!

水曜日に大型アップデートですね!!

八戒は急遽短期出張で年末まで名古屋へ飛び立つことに!!

前職までは仕事柄、泊まりでの出張とかは研修くらいしかなかったので新鮮!!

仕事に関しては、いい経験だということでポジティブに考えるものの住まいが心配です。

■お風呂とパソコン

これがあれば生きていけるのだが…。

パソコンないと死んじゃう病…。

宅配便代、経費で落ちるかな!?

もしネットにつながらないような糞ウィークリーマンションだと暴れる!!

後は、実はお風呂を一番気にしているのだが、狭いユニットバスなら死んじゃう…(多分そうだろうけど…

お風呂でゆっくり浸かりながら漫画を読んだりアニメみたり…

湯上りにはアロエヨーグルトというのが生活の一部になっていただけに死守したい!!

まあ、短期間だから… 我慢… かな…







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プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

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