

【モンドラ】こたつの国からこんにちは 続編

http://monsterdragon.jp/survive/#/top

公式から大型アップデート「SURVIVE」特設サイトのお知らせがきてましたね。

スサノオとアマテラスの詳細が出てたので追加考察。

■アマテラス
HP5500(-500)
移動範囲9
攻撃範囲3
補助射程2(-2)
クリスタルを持つ敵フォートレスを撃墜時に+30%のクリスタルを奪う(80%)。

()内は黒刃との対比である。

想像以上にデメリットが少なかった。
補助射程は2と激狭が元々補助を多用するデッキで黒刃はあんまり採用しない。
地形選択にかなり苦しみそうではあるが、それはデッキ調整。
おまけ程度の補助運用なら問題ない。
トータル的に見れば黒刃より明らかにできることが多い。

前回の更新で考察したように暗殺や中央ホルダーからの吸い取りはもちろん、敵が自軍ホルダー暗殺成功時にとどめをとることで今のスカダンサブホルダーと同じような動きができる。

うーん、強い。

暗殺成功時に落ちても見返りが大きいため、暗殺デッキには必須かもしれない。

ベンダより移動が1少ない分をどう補えるかが腕の見せ所か。

■スサノオ
HP7000(-1000)
移動範囲7
攻撃範囲4
補助射程2(-2)
クリスタルを持つ敵フォートレスを撃墜時に、自分の最大AP+2、移動+2される(5回まで)

()内はパンツとの対比である。

正直、こいつは危険。

『支援以外でスサノオじゃないとかまじ地雷だわー』とか言われかねないレベル。

こちらも補助以外はほぼデメリットはない。むしろ射程4に驚きだ。

パンツと比べるとHPが大きく落ちているように見えるが、7000あれば割と充分。

二ヶ国戦の最有力候補。

悪くないこの素スペックが強化されれば他フォトを圧倒する性能。

一回目(移動9 射程4 AP11)既に黒刃を越えた。 おかしいな。黒刃って現状最強クラスのはずなんだが。
しかも極意なしで移動後ブラックドラゴン打てます。

二回目(移動11 射程4 AP13)全てを超越した。
最近、二ヶ国戦での黒刃レンジ(移動込み射程14)超ツエーっと思ってたのに、それを越えてる。おかしい。

三回目(移動13 射程4 AP15)もうなにもいうまい。縮地あわせるとヒポ真空なくても17マスいける。

四回目(移動15 射程4 AP17)あ、お茶おいしい

五回目(移動17 射程4 AP19 知ってます? 移動射程21(レンジありなら23)がどんなものか。

リスポン位置から。

スサノオ1

既に中央鉱床まで圏内。

自陣NPC側。


スサノオ2

現状、この辺りだと大体安心なはずなのにそこにいても敵陣奥NPCくらいまで届く。

ホルダーは最高峰で貯蔵庫しないと厳しい。

微クリならもうちょい前出れるので実質、ホルダーに逃げ場はない。

これはまじ使ってみたいわー。

四カ国戦ではまずここまで育たないだろうし、二ヶ国戦でも結構頑張らないといけないが、

二段階目で充分だしね。


もうデッキはスサノオフロステス、スサノオスカダンを先に準備しときます!!

レッツパーリィ!!

対策はもう片思い早めにはっとこ。そうしよ。



【モンドラ】こたつの国からこんにちは 後編

続きでごわす。

■チャットシステムの改善

ようやくシステムの改善がされ、チャットのタイムラグがほぼなくなるらしい。

これによりボイチャギルドでしか連携できなかった戦法に近づける可能性がある。

ただしそもそも今のラグがある状態での時間合わせですらチャット見ずに参加していないなんてことも割りと多いのが現状。

つまりはギルドの錬度をあげないと他ギルドとの差が開いてしまうということだ。

ギルドでの重要性がさらに大きくなりそうだ。

うまく機能すれば今以上に楽しそうだ!


■新フォートレス+コマンダー実装

新フォートレスが強力すぎる。

使う側としては夢が溢れてプレイ意欲を刺激されるが、全体バランスを見ると心配。

細かいポイントでバランスがつくように調整されていることを祈る。


舞神機竜アマテラス


009.jpg

移動9マスの高機動型に加えて、倒した敵のクリスタルをプラス30%奪うことができる能力を持つ。

え、なにこれ怖い。

HPや射程、その他の特殊なデメリットはかかるだろうが、それでもこれは強力すぎる。

さすがに敵フォト限定にはなるだろうが、80%吸い取りとかすごい。

暗殺や中央戦線でのクリ奪取に効果抜群だろう。これで暗殺に成功後、撃墜されても40%は持ち帰れるのは偉大。

でも実はそちらより敵暗殺迎撃時にとどめをアマテラスですることにより、奪い返すことができるのが大きいと思う。

現時点でのスカダンサブホル的なことを準備なしでできるのは異常。

二ヶ国戦、四カ国戦問わず大暴れの予感。

暴神機竜スサノオ

008.jpg

え?なにこれ怖い2


初期移動値は7だが、クリ持ちの敵撃墜時に移動+2、AP上限+2がその戦闘中永続的に強化される。

最大は移動17マス、AP上限19ってなにさ。


既に意味がわからないレベル。

アマテラス同様なにかしらのデメリットあるだろうが、見た目からしてHP6000以下はなさそうに見えるんだよなーw

初期移動7なので射程も2とかなら逆に序盤の弱さが異常なので、許容範囲だろうか。

実際はそんなに簡単にクリ持ちを落とせるものでもないので最大値まで育つのは難しいだろうが。

一回倒すだけでAP上限も考えれば標準以上。

極意なしで移動後、9コスドラゴン使えたり、6コス連打ができたり。AP上限突破って偉大。

二回目以降は、移動11でベンダを超える移動力。

三回目以降は壊れ。

最大スサノオ移動17+縮地4+真空+3+ヒポヒポ2=26マスとかやってみたい!

条件となるクリスタルに制限をつけたりもありかもしれない。

ただし二ヶ国戦だとクリ持ち落とす機会が山ほどあるだけに最有力候補になりそう。

移動17マスで移動攻撃可能とかホルダーが逃げれるところないじゃん!

バランスが心配です…。

まあ、使うけどね!!


舞姫
007.jpg
銀髪褐色美人とかわかってるね!!運営さん!!

自身や相手に特殊効果を与えるらしい。
単純に考えるとバフ、デバフだが、待機時間の短縮等があると戦術広がるので個人的には希望。

公開されている「魅惑のタンゴ」。

山札から直接防衛カードをセットするというとんでもスキル。

消費APの有無、参照してくるコストや防衛値があるかどうかにもよるが、最上位スキルになりえる予感。

ギャンブラー
006.jpg

手札総入れ替えのショットガンシャッフルを有する。

事故が多い特殊デッキにはありがたい能力。

シャッフルを保険にしつつ、他のスキルに強力なものがあれば優秀なコマンダーになるだろう。

ギャンブラーというだけあってランダム性のあるスキルだろうか。

パルプンテでいきましょ!!

ドラクエのパルプンテで魔人召喚があったみたいに、強力なタワーが出てくる可能性があれば楽しいよね!!



さて、というわけで新要素の感想はこれくらい。

実装が待ち遠しいね!!

【モンドラ】こたつの国からこんにちは 前編

どうも、ぼばーんです。

最近結構忙しかったので、正式な更新は約2週間ぶり。

放置してるのにアクセスカウンター見てみると結構な数、来訪いただいていたようで…。

本日は休みということで更新していきます!!

まずは放置していた期間のアップデートや一周年記念の事前告知について。

002.jpg
すごいいまさら感!!


①光闇強化


なんかナイトメア、アンヘラ、イセリアが超強化された。

三枚ともかなり強くなった。

以下から個別考察。

■ドラゴンアンヘラ 評価A ※極意あればS(二ヶ国戦S)


MtbNE3R.png

山札全回収という貴重なスキルはそのままに、味方全員のHPを強化できるように
なった。まさにブラックにふさわしいユニークスキルのオンパレード。

山札回収を活かした独自のデッキ構成ができるようになるのは非常に魅力。

従来のように自身のHP巨大化によるザラタンとかも結構楽しいけど、全体強化による自軍戦力の底上げは非常に有用で、複数発動しようものならすごい。

この前、黒刃がHP7500になったのは吹いたw

前線の維持に繋がればその分、効率のいい鉱床回収やラインの押し上げをすることができるのはもちろん、ホルダーのHP底上げは対暗殺への大きな牽制になり、ターゲット自体から外れる可能性が高い。

特に二ヶ国戦では対フォートレス戦が基本となるため、このアドバンテージは非常に大きい。

そしてそれは自軍の勝利に大きく近づく。

素のスペックも5400と最高峰スペックなので光持ちならとりあえず入れたいレベルに仕上がってきたが、色々制限もあるので誰でも扱えるというわけではなく、やはり9コストなのがネックになる。

特に発動条件に光の祝福が必要になり、ヘビドラでの発動ができないのでアスフロ起動はできないのは大きい。

つまりバーサーカーの攻撃の極意がないと扱いにくいことこの上ないということである。

キャノン運用なら問題ないだろうが、やはり極意は欲しい。しかしバーサーカーの要求LV30はとおい…。
(筆者は現在Lv25。鋭意育成中)

アンヘラ三枚、ガンダルヴァ三枚というデッキの人がいるので驚きである。

■ドラゴンナイトメア 評価A+(二ヶ国戦S)


MtyN70uwJ.png

超欲しい!!

誰かください!!

相手の捨て札を全部奪い取る効果が超絶強化された。

以前のように全て自軍の山札に吸収するという効果も有用ではあったが、闇デッキの場合、捨て札の枚数が大きく増える方が助かるケースも多い(闇王、デバフ関連、VQ等)

特に今回追加された固有効果として、捨て札の枚数分、追加ダメージ+自分を回復があるのは非常に魅力的で

2000~3000の追加ダメージ+回復が見込める。

効果の性質上、二発目以降なら4000クラスの追加ダメも余裕で狙えるので、素スペ5400ということもあり、暗殺にもうってつけである。

VQでさくさく連打してこ。

二ヶ国戦に複数ナイトメアVQを積んで自軍の山札破壊デッキと組んでいくのもおもしろい。

取り扱いに関しては特筆すべきは、VQの存在とバフ縛りがないこと。

9コスドラゴンはその取り扱い自体に工夫が必要になるのだが、アンヘラと違い、VQやアスフロ、ヘビドラでの発動ができるので、少しは扱いやすいだろう。それでも極意は欲しいけど。

ご存知だとは思うが、ナイトメアで吸収した枚数はデッキブレイカーに集計されるので、先行稼ぎや勲章取りにも有用である。

相性のいいカードとしては、火のデストロイヤーとの相性が超絶◎。

二発くらい発動すれば終盤には9999カンスト火力連打も狙えそう。

■イセリアクイーン 評価A(二ヶ国戦A+)


MtfNJPCg.png

既存効果はそのままに範囲内のユニット数(鉱床+タワー含む)分、AP回復できるようになった。

追加ダメージを含めて隣接する必要はあるものの実質コスト4~5くらいで使えるには有用な効果。

鉄巨人がなくなった今、擬似鉄投げができる数少ない存在として光デッキには忍者とあわせて採用してみたい。


②1周年を迎える大型アップデート「SURVIVE」


記事はこちら。

http://www.4gamer.net/games/141/G014143/20121121121/

■サバイバルアリーナ

004.jpg


1 VS 99 のバトルロワイヤル。

戦場で自分が撃破されるまでスコアを稼ぎ続けて,その点数を競うモード。

スコアは随時リアルタイムで表示されるので、目立てば総攻撃にあったり…。

チャットは戦場で共通のようなので、カオスというか酷いことになりそうな気がするwww(確信w)

一応個別毎に動くことにはなるが、同じギルメンと連携したり、戦況に応じて他プレイヤーと同盟を結んだり等、色々な楽しみ方もありそうだ。


戦闘員A:戦闘員Dがスコアトップ。戦闘員B,C一緒に攻めようぜ!( ・`ω・´)

戦闘員B:了解!(。・Д・)ゞ

戦闘員C:よかろう!(。・Д・)ゞ

戦闘員D:(´・ω・`)

↓↓↓


戦闘員B:戦闘員Dとったどー!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

戦闘員D:ぐふう…俺を倒しても第二、第三の戦闘員Dが… ぐはあ。c(・ω・`c⌒っ

戦闘員B:何度来ても返り討ちさ!なあ、戦闘員A、C!o ( ` ・ ω ・´ )o

戦闘員A、Cがウォーミングアップをはじめました!!

戦闘員B:(´・ω・`)  あれ… ねえ… なんで闇王準備してるの?



実際にやってみないとなんともいえないが、新しい要素はそれだけで楽しみですね!

とりあえずはリジェネトロールパンツから始めます!


■クリスタルアームズ


各フォートレスに装備され特殊効果が付与されるらしい。

最大HP+1000やらクリティカル+10%、コマンダー二回使用可能、初期AP増加など。

公開されてるだけでもかなり魅力的な効果。というかかなり危険。

『サバイバルアリーナに向けて』との表記もあるのでサバイバル専用ということであれば、強力な効果も納得である。

こちらもはじめてみないとなんともだが。

付与される効果は回数を重ねると徐々に効果が高いものが選択されていくらしく、最終的に最大HP+5000とかいくのかしらw

パンツトロールリジェネで+1300回復とか偉大。

■ウィークリーチャレンジ

戦争の結果によりCPというポイントが集計されていき、結果に応じてエクストラカードがGETできるらしい!

イラストも既存カードとは異なるレイアウトのようなので、どんなカードか見るだけで楽しみ。

一日2~3戦程度で到達できるラインということなので、そこそこのアクティブユーザーなら問題なくもらえそう。

継続して遊ぶ動機付けとしてはかなりいいんではないんでしょうか。

アクティブユーザー数を維持することは、プレイヤーの楽しみとしても運営の利益確保の双方に重要なので、こういう取り組みは大事にしてもらいたい。

でも仕事の都合上、最近ラン戦の参加率落ち気味なのでラン戦限定はごめんな!!

■新マップとカード強化方針

週間毎にスタンダード戦やGWのマップが固定となる。

その月のカード追加は、そのマップに適した属性がメインのアップデートになりそうな予感。

来月は火に焦点があたるようで、イフリートの強化版バスターイフリートなるものが実装されるらしい。

当然、攻撃開始時の戦闘力増加が予想されるが、現時点でバーサーカー込み火力7300なだけに、強化して8000こえると色々危険な気がしないでもない。

プレイヤーとしても毎月新鮮に楽しめるようになるね。

運営としては、各プレイヤーに多属性のカード収集を促せることができるのが目的だろう。

個人的にはわかりやすくて嬉しいんだけど、属性を絞って集めている無課金とかには厳しい仕様になるか。


長いので続く!!



【モンドラ】新スタンダード構築戦考察

さて新スタン戦が始まってはや数日。

ええ、まだスタンデッキ出来ていません。

二ヶ国戦のデッキ考えるのが楽しすぎてスタン戦まで手が伸びない。

でもスタン参加可能デッキが闇王しかないのは問題なのでデッキを作り始めます。

というわけで自分用の考察開始。

考察といってもカードプールを眺めた感想を書いているだけですけどね!

①カードプール確認

カードゲームは、カードプールを覚えるところからだと思っています。

というわけで、まずは各属性からNGになってるカードをチェック!!

前回使えて今回使えないものは一部しか覚えてないので比較はほどほどに。

新カードの影響もあわせて考えていこう。

■まとめ
長くなるので先に全体の所感を書いておこう。

注目はやはりここ。

前回のスタン戦に引き続き、ポセタイ、スワロー、スカダンが使えないこと。


特に今回は前スタン戦で猛威を振るっていたシェラハの不在。

これにより特殊なクリ搾取が難しいため、小さなロスが命取りになりそう。

スタン戦実装前にポセタイが蔓延していたことで運営も警戒しているのだろうか。

上記以外にも主要なカードがスタン落ちしているものは数あれど、
戦況に大きな影響を与えるのはこれくらいだろうか。

シェラハの不在は大きいが、全体で見れば前スタン環境と同じような立ち回りで問題なさそうな印象。

さて次は新カードの影響。

多色推奨のカードやユニークなスキルが多いもののどちらかといえば二ヶ国戦を
楽しくしてくれそうなカードが多い。

注目はやはり、タナトスだろうか。

スタン戦あまり出れてないので実際の状況は詳しくないが、ポセタイ、シェラハ等の吸い取りカードが不在の中でこのカードがどのように組み込まれていくのか。

発動条件が対象のクリ350C以上に変更されたことで、基本的には序盤鉱床、タワーから吸い取ってくることしかできないだろうが、しっかり戦術を練った上で使えば強力になりそうだ。

その他に戦場に大きな影響を与えるカードはあまりないだろうか。

デッキ構築に影響を与えそうなのは、光闇エレメント+二種のゴーレムの実装。

これにより光と闇関連デッキの安定性向上、エレメントを駆使したVQ等のピンポイント利用など新たなデッキが登場する予感。

特に今回、運営の雷光デッキ推しがすごいのでデッキ傾向としては多くなりそうだ。

次からは各属性個別考察。

■無属性 ★★★☆☆
各種ドラグーン(土、水、氷、闇)
ヘビードラグーン
マルゴン
ゼロムス
テンプルガーダー
モルボルキング
ウェアウルフ
ウェアドラゴン

・無属性だけに縛りはほぼないが、主要カードが消えている。
特にヘビドラやゼロムスが使えないのは痛い。
優秀な小型(特にギルガメ関連)は生き残っている。

他は優秀なカードとはいえ、簡単に補えそうなので調整は簡単だろうか。

■火属性 ★★★★★

フレイムロード
パイナップル

主要な攻撃カードはほぼ全て生き残っているので問題なさそう。
ほぼフルパワー。

新カードからは、プロメテウスにより手数重視の構成がさらにしやすくなっているので、
火デッキの際には採用してみたい。

■土属性 ★★★☆☆
タイタン
ズガ
ゴルゴーン

まあ、注目のタイタン。
ポセとあわせて今回もなしです。
影響力大きいだけにデッキ傾向、戦術に大きな影響を与える一枚。
次回スタンでポセタイ収録の可能性もあるが、どうなることやら。

他はゴルゴンや一部攻撃カードがないものの問題なさそう。

新カードの影響は…ほぼ…。

■水属性 ★☆☆☆☆
ポセ
亀王
シャリ
ファムフリート


真っ赤。
ポセはタイタンのところで述べている通り。
その他の水主要カード全滅ってなにさ!!


■風属性 ★★☆☆☆
トトロック
真空さん
カオス
アスフロの人
スワロー
スカイダンサー


風カードの代名詞 スワロー、スカダンは死亡のまま。
アスフロもなくなってるのでアスフロバニラ使いはショック。
個人的にはお気に入りの真空さんが使えないのが…。

残ったカードにも優秀なカードはあるが、風メインになることはないかなあ。

個人的にガビアルにはお世話になってます。

新カードの影響としては、モコモコさん(ダウニー)が出ているのでアンテロープスタッグや特殊デバフ(レブナント)等と一緒にマムティデッキが考えられる。

■氷属性 ★★★★☆
ラッキールルーシュ
スケイルトード

主要カードはほぼ勢ぞろい。
問題なく動けるだろう。

だが、個人的に必須と思っているルルや蛙が使えないのは痛すぎる。
こんなだからペンギンがスタン落ちするんだ。

新カードの注目はやはりスペルゴーレム。
闇関連のデッキにひっぱりだこだろうが、当然闇氷デッキの完成度も大きくあがる。

二ヶ国戦トップクラスの性能を誇りそうなウェンディスはこちらでも優秀。

楽しいデッキ作りができそうだ。


■雷属性 ★★★☆☆

アドラメルク
トール
メタルチンケ
ベヒーモス
魔晶アーマー
バッテリミミック

雷の二大防衛(個人的に)のアドラチンケが死亡。

大好きなベヒーモスがないのも痛すぎる。

ただこれはあくまで雷単の話。

優秀な雷カードも残ってることに加えて、

最近推奨の光や火との相性もいいので活躍の場は多い。

バッテリや魔晶アーマー等、多色で活躍中のカードが無いのが痛いが。

新カードの注目は、やはり白ゴーレム。

光関連デッキにどんどん採用されていくだろう。

それに伴い、光雷関連カードが激増。

性能も悪くないし、ゴーレム自体がスキル発動条件における雷札の参照元になるため、

デッキ構築がはかどる。戦場でも多くみかけそうだ。

サンダーパピーさんの性能もなかなかでギルメンの雷神さんが 

ノ|'ω'|ヽ三ノ|'ω'|ヽ こんな感じで喜んでいた。

■光属性 ★★★★★
アレクサンダー

驚きのスタン落ち5枚のみ。
実際に四カ国戦で活躍してるのはアレクサンダーくらいだろう。
シェラハが消えたことでアクロリス復権してるので全く問題ない。
白ゴーレム効果もありフルパワーで動けるだろう。

新カードの中では、個人的にガーディアンバーサク推し。

発動すれば最高でもクリ率は50%。安定して20~30%くらいでおさまるだろう。

中央鉱床で100Cくらい確保しておけば充分。かなりタフになりそう。

■闇属性 ★★★☆☆
サルーイン
シェラハ
デュラハン
インキュバス
スカルドラゴン

前環境で猛威をふるったシェラハが落ちた。
多分前回スタンと比べて一番影響大きいのはこの子か。

というか闇メインで構築した場合のメイン防衛がほぼスタン落ちしている件。
霧の魔獣最強神話再来。

闇王のメインパーツは全部残っているので闇王デッキは問題なし。
VQも残っているので色々なデッキに混じってくるだろう。

新カードではやはりタナトスに注目が集まる。

デッキ構築にも大きな制限があり、かつ運用は難しそうだが、その効果も大きい。

新たな戦術になりえそうなだけに注目したい。


さて一通りのカードプールは眺めてみたところ前回とある程度おなじような構成でよさそう。

だが問題は前回のスタン戦で光闇シェラハばっか使っていた俺は、一から作り直しということだろうか。

うん。頑張る。

とりあえずは光雷使ってみたいんだけど、ゴーレム30k越えとか高すぎるだろう…。

いいのが出来たら晒していきます。



新カード@11/9【モンドラ】

さあ、カード考察。

全体見た感じ、混色推奨のカードが増え、デッキのバリエーションが格段に増えた。
特に光と闇はゴーレムさんの功績が大きく今まで以上に楽しいデッキ作りができそう。


注目カードは数あれど、やはり目を引くのはガンダルヴァ。

四カ国戦では微妙だが、二ヶ国戦ではすごい魅力。

実際に戦争でも早速見かけたが、かなりいい感じの戦力になっておった。

特に防衛戦に強くなるので待ちガイル戦法か。

新鋭ガチャのおかげでガンダルヴァ持ちも多そうなので、新しい戦術ができそうだ。


その他にも二ヶ国戦向きのカードがどんどん増えてるので楽しい攻防が増えそう。

とりあえず早速、バトラールデッキを組むか。

というわけで個別考察いってみよう。


■ガンダルヴァ 評価A- (二ヶ国 A+)
ギルメンが引いてくれたので検証結果を。

HP9999/9999
防衛なし
光の祝福:標準搭載
手札 Ullikummi×4
※コスト4 攻撃3700 クリ発生で+2000ダメ


さすがに防衛はなしだった。

それでも二ヶ国戦では貴重な戦力になることは間違いなし。

二ヶ国戦で強力だが、余ることもあったブラウニーの使い道としていいだろう。

使ってみたい!!!


注目 ■ガーディアンバーサク 評価A

かなり優秀な防衛。 光の中でもトップクラスではないだろうか。

5コスで素スペ3600。

祝福なしでも充分使える上に、条件を満たせばクリ率1/2に。

最高でもクリ50%、安定して20~30%になるだろう。

特に光闇でシェラハ運用する場合には、生存率アップに期待できそうだ。

■スフィンクス 評価A-
発動条件は多いもののそんなに厳しくはない。(防衛なし+手札から雷一枚除去)

3コスで火力6000でるので裸フォトならほぼ確殺。

タワーや鉱床に使えるのがいいね。

余ったゴーレムを食べたりもできる。

二ヶ国戦ならなお使いやすそうではある。


■ゲイザー 評価A-
デメリットなしで5コス火力6000。

素スペ攻撃4000ということもあり使いやすさは○。

トリックスター同様、雷地形踏まないといけないがマップを選んで問題ないだろう。

ゴーレムだけでなく、光と雷の相性がいいカードが増えてきたので光雷デッキの中心になれそうだ。

■屍竜 評価B
捨て札に氷は必要だが、闇版アドラ。

性能自体は結構いいかと思うんだが、氷闇の編成なら他にいい防衛が多いという。

■カーミラ 評価B

悪くはないんだが、中途半端感がいなめない。

AP吸い取りではなく、それぞれ別処理なので実質4コスというのは悪くないが。

ヘルズクローと同様に、レディさんと運用すると回復効果もあって使いやすくはなるだろうが。

■イーグルアイゴーレム 評価A

中央鉱床(防衛3700)にクリ80%。
4コスとしては充分。
祝福なしの状態でも手回しができるので安定性の向上にも一役かってくれそうだ。
積み過ぎは逆効果になりそうなのでバランスには注意したい。

■ヴァランサ 評価A-
闇札を捨てる必要はあるが攻防兼用。5500/5900。
特に防衛面は鉄壁クラスである。

二ヶ国でウェンディスプロテス+ヴァランサを防衛に、バトラールとか結構面白そう。

一回攻撃すればバトラール即条件満たせるのは嬉しい。

まあ、闇全部落ちるのも困るし、無くなると使えないので他の氷防衛とあわせながらがよさげ。

■マイコニド 評価B+
4コスで攻撃しながら2000回復できれば優秀。
闇札が必要だからデッキ的には闇メインになるだろう。
土比率増やせばブラウニーの発動条件満たせるので、面白い闇デッキにもできそう。
メデュとの相性がすごくいいのは要チェック。

■リュケイオス 評価B
風版トリックスター。
性能自体は優秀なんだが、光が必要になるのがなあ。

光と組み合わせると他にも優秀なカードいるっていう。
他の属性参照なら強カードだった。

■ミミッククラブ 評価B+

AP削り。
4コスで相手3削りなので、二ヶ国戦での護衛策として優秀なのではなかろうか。

■光エレ+闇エレ 評価A

基本属性飛ばして光と闇でた。
祝福やシェイドの事前準備がいるために、タッチでの運用が難しかった今までのデッキ構築を覆すことができる。
他の基本属性より重要性は大きい。
これは面白いデッキが続々出てくる予感。

■どくろイーター 評価C
条件満たせば 戦闘力-10,000、クリ-100%

ただ5コス以上投げられれば、ほぼ裸も同然という。

面白いカードではあるが、現状は…。

ゴブリン魔王のイベントとかあれば、無敵になれるよ!

■プロメテウス 評価A
4コス5500 条件も簡単ということでかなりのスペック。
火ご用達のバーサクなら6200。
ジャンプさんとあわせることで、使いやすい4コス帯6000越え火力の弾数が増えたのは魅力。

■サンダーパピー 評価B
性能自体は悪くないが、中途半端感はある。
『取り除く』ではなく『捨てる』なら捨て札肥やしということで使い道もあったかなー。

■ヴェレル 評価B+
メルテッドキャンディと同じくポセ支援にうってつけ。
今まで使い辛かったマップでも選択肢が増える。
シェイドの準備できてなかった場合、山札を4枚削ってしまうので基本はきついが、
メリットに考えられるデッキもあるので、存在は覚えておきたい。

注目 ■スペルソウルゴーレム 評価A+

シェイドピンポイントサーチきたこれ。

これで闇の安定性向上に大きく貢献できるだろう。
まあ、どっちかというとホワイトゴーレムのが影響力は大きいが。
闇氷デッキとかだと手札の氷参照にも貢献できたり、
防衛にさしても何とかなる性能はGOOD。
これでデッキ構築がさらにはかどる。

■イツラコウリキ 評価B+

発動の度に手札の氷を消耗するのは痛いが、4コスで5000/5200は大きい。
除去じゃなく捨て札にいくのなら使いやすかったのだが。

まあ、それだとフェンリルウルフ涙目か。

注目 ■ルーク 評価A-
二ヶ国アマデ前提での評価。
4コスで3000回復は魅力。玉ねぎ同様、防衛にも挿せる。
移動支援だと1500回復になってしまうからアマデでの運用でしか使えないだろうが。
二ヶ国では大活躍の予感。

■ダウニーダンスタン 評価A
75%発動だが、5コスで火力6000、クリ+15%は魅力。
コストを無視してもゾディを越える性能と言えばわかりやすいか。
マムティデッキでなら安定発動なので、基本的にはマムティ用かのう。



















速報

(・`ω・)ドヤッ

456478789784562.jpg

ええ、ただ単に確定ブラックなだけなんですけどね。

モンドラ決戦前夜



今までも何かとネットニュースで取り上げられていたクラタス。

なにやら3000体受注がきているらしい。

一体の基本価格 1億600万!

「ハンドガン」は70000ドル。「カーボンシールド」は75000ドル。

カスタマイズとかまじでロマン。

(まあ、実際はキャンセルとかも多く、生産の目処もたってないとかなんやららしいが…

でもこういうのって男に生まれた以上、一度は乗ってみたい憧れ!!

遂にアーマードコアの時代に突入か。

後20年もしたらきっとこんな世界になるのかなあ。



仮にこんなのが実際に出来れば本当に軍用化とかされちゃってまずいんだろうけど、

ときめきを感じずにはいられない…

もしかしてこれが恋!?


さて先出しカード考察いってみよう。

■ガンダルヴァ 評価A-(二ヶ国戦 S)

MXcNqnE2.png

タワーが召喚できる!!


四カ国戦では邪魔くらいにしかならなそうな気もするが、

二ヶ国の単純な抗争になる二ヶ国戦において戦力が増える。このアドバンテージはすごそう。

別ゲーだが、

san3r37.jpg

三国志大戦Ⅲ初期の援兵召喚しかり

NES20Gradius20II.jpg

グラディウスのオプションしかり(あれ、これはなんか違うなあwww

戦争は数だよ兄貴!!

実際どんなデッキ、どんな防衛のタワーかにもよるが、強いのは間違いないだろう。

ガンダルヴァイベントとかできるなら全員ガンダルヴァ積んで最前線に10体くらい並べたいwww

今回確定ブラック引くまでやるので、これ狙います!!


あらぶる動きで要乱数調整。


■タナトスレキウス 評価A+
MXkNWPpd.png

つえええええええええ!!

シェラハと比べて微妙かなーっと思ったが、鉱床、タワーにも使えるというね。

運用方法に関して色々研究が必要そうだが、新しい動きができそうだ。

というか3コスかよ!!!

基本性能も攻撃3000あるので問題なく投げていける。

運用は光闇デッキになるので、デッキの精度もかなり厳しくはなるだろうが、研究が楽しみである。


■ブラッドゴーレム・ランサー 評価B
MXlNYQPQ.png
5コスで火力6000ということで火力面に問題はないが、火光デッキでの運用が前提になるので他にもっとよさげなのがあるという。

ただ祝福引けなかった場合に手回し+序盤の安定火力として採用の価値はありそうだ。


■魔晶ウェポン 評価A-
MX8NfBW2.png

弱化状態がある+捨て札のウィスプ除去で祝福上書き。

ということでデバフに狙われがちな光デッキのデバフ対策の一枚。

光デッキ使ってるとデバフ防衛殴るのを結構ためらうけど、これあれば安心か。

バッテリデッキとかならデバフ防衛はがしながら、3コスでエネルギー装填できるので割りと楽しい。

光デッキ全般に採用の価値はあるが、特に光雷割デッキ等には必須か。




というわけで明日は仕事やすみ。

がっつりモンドラ!!

生きてます

ええ、生きてます。

八戒です。


最近、ちょっと体調を崩してまして更新意欲が沸かなかった今日この頃。

闇鍋イベントレポートを書くべきなんだが、体力が今少ないので勘弁。

でもモンドラは何気にちゃっかりやってたんですけどね。

明日の出勤を越えれば休みが待っているので、もう少しがんばる。

いの助さんブログのクリコン記事があまりにも楽しそうなので、

次の休みはクリコンやってみようかなー。

いの助さん!助けて!


【最近のモンドラ】

もっぱら二ヶ国戦とスタン戦だけやってます。

スタン戦はギルド内でテンプレ方針を固めて、ギルドを強化していこう運動中なので一試合一試合が楽しいですね。
デッキがもっぱら光闇シェラハばっか使ってる状態で飽きてきたので、新デッキ作りたいんだけど、

新カード追加まで待つか。

100円ガチャのおかげで累計回数がたまっているので、確定ブラックまで回します!!

予想としては、光か闇参照カードがくると思うので、そのブラックを狙いたい…。

テスラとかなら出ても嬉しいです!


最近は二ヶ国戦がお気に入り!

スキュライディン

こんな感じのデッキを結構回してたんですが、割とすぐに飽きた。

ラビパンツ自体はガチで強いのでライディーンいらないんだけど、使いたくなるよね!!

余りにも皆が四マス付近から殴ってきてライディーン使わせてくれないので、スキュラで引き寄せる!

まだまだ完成度は低め。

新カード追加時に完成させます。


というわけで最近は闇デッキばっか回しています。

二ヶ国戦で闇や光は、やや使いにくいと言われていましたが、使ってみると普通に強い。

(普通のデッキより事故率高めなのはあるので、油断は出来ないが。

どんな闇デッキを使っているかは後日晒そう。


さて無難にカード考察で締め。

ええ、このブログに面白さを求めてはいけません。

■ ウェンディス 評価A+

MbGNnbV0.png

チョーイイネ!


チンケやリザードマンに代表されるセット時バフ防衛に遂にプロテスが登場。

弱いはずがない!

手札に闇札が必要という制限はあるものの 氷と闇の相性はいいので問題なし。

特に最近はラルヴァデッキ組んでるのでまさに救世主!!

実装後は、闇氷から研究をはじめるか。

■ ホワイトハンド・ゴーレム 評価A+
MbANl2aH.png

つええええええ!!


ウィスプをピンポイントサーチ。

これで光デッキの安定性は確実に上がるだろう。

光主体ならどんなデッキにも入ってきそう。

中でもリングビースト主体の光雷デッキ等は、劇的に使いやすくなりそうだ。

攻撃カードとしてクリ+20%なので性能としても悪くない。

これは期待の一枚である。

■キラーシザース 評価B+
MycN7lQPA.png

相手がバニラならクリ+30%というかなりのハイスペック。

タワーにも使えるならかなり優秀だった。

素のスペックも自体も3コスの及第点はあるので、PVPで水属性に依存するデッキなら活躍してくれそうだ。

■バトラール 評価A
MUXNIu3P.png
『いすくみ』という強烈な新デバフ搭載。

最大HPが半分になる効果は二ヶ国戦ではかなり役立ちそう。

ウェンディス同様、闇氷寄りの構成必須になるが、相性はいいので問題なし。

気になるのは、デバフ解除された後にHPはどのようになっているのか?

現HPは戻らず、そのままになるなら、それだけでも強烈だ。

実装後に挙動確認しときます。


■守護獣 評価B

MfYNKD5I.png

おい、イラスト!www


ちょっと手抜きすぎるだろう。ゲーム画面をはめ込んだだけに見えるんですけど!!

効果としては、防衛時に相手の山札除外、AP-1減少、自分のAP+1増加。

スキマス、デッキブレイカー、アタマス用のAPと勲章系には欲しい効果が多いが、

コスト6になるため、ちと入り辛いか。

光には優秀防衛が多いので、どうしても霞んで見えてしまう。

■ヘルズクロー 評価A
MfUN2QC2.png


おい、イラスト!www お前もか!


闇の有力な新火力要員。

発動条件はあるものの簡単に5コス5800。

素スペも4300と高く闇不発でも使える点は高評価。

ムーンナイトレディとは非常に相性がよく、任意発動+火力6500、高クリ率と至れり尽くせり。

これはさっそく使ってみます。

というわけで眠い!

寝ます ノシ







来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
