

第二回闇鍋@初日

更新中に寝落ちしたら消えた!!!

それでも更新することを僕はやめない…。
(初回より手抜きになってることは気のせいだ!きっと!

さて10/29、第二回闇鍋開催してきました!!


今回のテーマ
25人全員でデュラ


img_603833_13155190_1.jpg

セルティかわいいよ。セルティ。


なんと参加者は24人!!

まさかデュラ縛りイベントでこんなに集まるとは…。

残り一人になってしまった人、ごめんなさい!

開戦

圧倒的な緑率!!(予想通りだけどw


今回の戦術は、初日ということでテンプレ通りにまともに動くことに。

開幕は中央鉱床→中央1200NPC→タワー取って片サイド というテンプレ通りに順調に推移でしたが、

開幕中央1000取った敵に対して、

戦闘員A『植えろ!』
戦闘員B『植えろ!!』


戦慄の植えろコールwww


カオスなチャットとはうらはらに中央1200を持ち帰れるという順調な展開。


中盤に差し掛かり、事前に掲げていたテーマは…









             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




猛者達が自由に動いた結果…

暗殺成功

記念すべきデュライベントの一番槍。

1280C持ちおいしいです!

暗殺成功2

二体目は、闇鍋首領が意地を見せました!

こちらも1280Cおいしい。



徐々にカオスな展開になった結果…







結果

                   ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     デ ュ ラ ラ ラ       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


   

勝っちゃった!!


前回の闇王イベントと違って、序盤から威圧感が結構あるので思いのほかありな展開だったのが大きいかw

初日は様子見ということで大人しい戦術になりましたが、二日目はカオスな展開でもいいかもw

モンドラ初期にあった全員密集して敵地を回る世界一周戦法とかも楽しいかもしれない…。

本日も23:40から実施予定です!!

ご友人、ギルメンお誘いあわせの上、ご参加ください!!


ちなみに今回の参加デッキはこちら。

ケツデュラ

これだけデュラ部隊居れば、安定しやすいスカドラデッキが一番安定かとは思うけど、

思わずケツデュラで出てしまったwww

だって!!

暗殺した後にそのまま二体目の暗殺とか行きたかったんだもの!!


あ、ちなみにナーガ喰らったら山札からケツ落ちて試合終了しました!!!


今日も闇鍋頑張ります。







第二回 秘密結社:闇鍋 

【当面トップ記事に固定します】

第二回!
秘密結社:闇鍋イベント開催!! 


どんどんぱふぱふ~♪ヽ(´▽`)/


詳細は続きから。

続きを読む

リベンジ オブ ドラグーン はじめました。

ギルメン二人に立て続けにお子様が誕生しました。

おめでとう!!


自分の同級生や周りの友人は、まだ子供持ちが少ないのであんまりイメージわかないけど、
幸せそうでうらやましいです。

元気なお子さんに育ちますように!!



さて。

今回、友人に誘われてこんなゲームをはじめました。

unnamed.jpg

そうです。スマホ系のゲームです。

名前は、REVENGE OF DRAGOON(リベンジ オブ ドラグーン)。

公式はこちら。

スマホでのゲームは、実はこれがはじめて。

最初の印象としては、イラストが思いのほか力が入っていて好印象。

e1652f6e.jpg

577715cf.jpg

aa169048.jpg

2bd03e0a.jpg

グーグル先生でもあんまりいい画像なかったから適当に抜粋。

ドキドキしながらゲーム開始。

最初の戦闘…。

ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク




…これは!!











『おもんないwww』



ゲーム性は基本的になくお互いの力くらべみたいな感じ。

バトル開始!!→次の画面でもう勝利みたいな。 

ただモバゲー等で課金問題が出ていただけに課金ゲーかと思いきや、そうではなく、レベル上げゲーだった。

無課金でも全然遊べる感じ。

★がリベンジオブドラグーンをどんな感じで遊んでいるかをわかりやすくしてみた。


        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \  なにが面白いんだろ、これ。
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



あ、★5レアゲットー!!

   。*``・*。     。*・```・*。    。*・``*
  。 *`      `*。_。 *`      ` *。_。*`   ..|
                  -=≡   ∧,,Λ.∩
                 -=≡   ( ・∀・)/ とったどー!
                 -=≡    (つ  /
                 -=≡   ( ⌒)
                  -=≡  c し'



        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \  それにしても面白くねえな。
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



『あ、このやろう!俺の秘宝盗りやがったな!!』

バン(∩`・д・) バン  
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
  ̄ ̄\/___/

バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン
バン       バンバンバン゙ン バンバン
バン(∩`・ω・)  バンバンバンバン゙ン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
    \/___/ ̄



『秘宝盗り返してコンプリートしたぜ!』

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


うむ。

意外に楽しんでいたw


まあ、普通のゲーム等と比べてしまうとゲーム性のへったくれもない感じは変わらないんですが、

通勤時間とかの暇つぶしとして考えるとついついやってしまう。

何かわからないけど、通勤時間等の空き時間見つけてはやっている。

そんな感じ。

モバゲーとかのゲームやるやつ何が面白いの?って思ってたけど、
やってみるとはまる人がいるのは少しわかった気がします。

課金はかなり厳しい仕様なので、
無課金でも全然最上位ランキングに食い込んでいけそうなゲーム性なのは評価できる。

ちなみにゲーム開始時に、招待コードを入れてチュートリアルをクリアすると
★4(モンドラでいうプラチナ)のレアカードがもらえます。

これが割りと強い。

もしやる気が起きた人がいたら この招待コードを使ってみてね。


1E59XKJQ


※アプリインストール後、招待コードを入力する画面があるのでそこで入力。



【結論】

招待コード使ってくれると、俺にもカードが来るからやってみてくれ!!(正直)



あ、ちなみに通勤時間や休み時間にしかやってないので、モンドラ優先なのは変りませんのであしからず!!

上位ランカーがいるギルドに誘ってもらえたので、リベンジオブドラグーンのセオリーはばっちし!

グーグル先生で探してもろくな記事がないので、もし反響あれば簡単な攻略記事でも書きますね。

明日は仕事が早く終わりそうなので、モンドラデッキ晒しでもします ノシ



( ゚∀゚)o彡°DT!DT!

異世界からファンタジー世界に迷い込んだ主人公という俺ホイホイの設定に釣られて見始めた。

開幕からオープニングが酷すぎて吹いたw

というか金爆なにしてるし。

今のところ全く面白くないんだけど、今期の『何も考えずに見れる枠』としてまだ見ていこうw


さて新デッキをいくつか模索中。

戦場でも色々面白デッキを見かけることが多く、刺激になります。

今回は、まだ新デッキが揃ってないので、この前紹介してた光闇の改良版でも掲載してごまかしておこう。


光闇シェラハ改2

戦場にシェラハが多すぎてアクロリスが非常に使いにくいので外してみた。

風来坊やコウベはスタンダードNGのため、新カードガビアルを搭載し安定性を意識。

神木などで不要カード処理しながらシェラハ三回を狙う。

初陣はまだだけど、期待はできそうな予感。



というか戦場にシェラハ多すぎて困る。

まあ、俺もなんですけどね!!



デッキ晒し【雪国の重装甲部隊】

CLANNAD見終わった。

汐と智也の掛け合いに涙が止まらない。

後追いであるがパソゲ版もやろうかしら。

ああ、睡眠時間がまた削られる。

★の人です。


はてさて。

デッキ晒しいってみよう。

雪国の重装甲部隊

平均コスト5.4とか意味不明な重さ。


PVP専用です。

サーベルマンモスの実装により空白だった氷7コスが埋まったこととクラーケンの実装により
一撃の火力、フル装甲時の耐久力が大幅に向上した。

takeuti_2_4a1fb0bec5088.jpg

こんな感じか。

ルルーシュのおかげで割と普通に回ります。

回転力は無視。

基本は中央で本隊に紛れつつ、突出してきた相手の迎撃しながら準備を進める。

序盤で1200鉱床を確保できなかった場合には、雪の女王のフル装甲で進軍。

序盤確保に成功してた場合は、最前線の砲台へ。

1200鉱床を持ち帰れるくらいのタフさを求めてみた。

■火力

新カード クラーケンは予想通り優秀だった。

フロステス参照の場合:火力6700
マンモス・女王参照の場合:火力6200
ダハーカシヴァでも火力5500

ウィンターウルフもいるので一撃の火力には困らない。

火力6000超が10枚以上になるので、うまうま。

フロステス無しにして回転率を上げるのもよさげ。

■雪の女王フルコース


フロステス → 雪の女王(手札) → サーベルマンモス → 6コス → 5コス → 4コス…

までいける。

手札がちゃんと揃うかどうかは別としてすごい防衛力。

特殊カード以外はフルボッコにされても落とせないレベルか。

あ、今日はブリッツアイドルに完封されましたけどなにか?

落とされたとしても正攻法で落とされるなら、相当数の戦力を引きつけて大量のAPを消費させていると思われるので陽動にもなるだろう。

まだまだ調整が必要だけど割りと楽しいので当面はこれかなー。





【デッキ晒し】光闇シェラハ改+スタンダード戦考察

今更CLANNADのアニメを見始めました。

『クラナドは人生!』とよく聞きますが、人の優しさみたいなものを感じられていい話ですね。

今期アニメまだ未チェックなのでなんかオススメのがあったら教えてください!

さて今日は仕事が休みだったので、久しぶりにラン戦にフル参加してみたわけで。

話題のスタンダード戦にも参戦してきました。

報酬うめえw


ちょっとスタンダード戦について考察してみよう。

まずはスタンダードNGカードについて。

影響力が大きそうなものをピックアップ。

■無属性
ドラグーン(地、水、氷、闇)
マルゴン
ゼロムス

■火
オーガ
ミノタウロス

■土
タイタン
ゴルゴーン
マシュハリム

■水
ポセ
亀王
シャリ
ファム

■風
アスフロ
風来坊
スワロー
スカイダンサー

■氷
ルルーシュ
スケイルトード
アイスコープス

■雷
オーディン
アドラメルク
トール
ベヒーモス

■光
特になし(バードやガディ子)

■闇
特になし(サルーイン、デュラ、インキュ)

特筆すべきは、蔓延しているポセタイ、スワロー、スカダンがないことか。


最近はあって当たり前だったポセタイがないことが逆に新鮮に感じられる。

まだ二戦だけしかやってないけどシンプルになった印象。


各属性の優秀カードも一部使えなくなってるが、属性毎の格差が結構大きい。

特に水は亀王シャリ等の優秀な支援に加えてファム。氷は手回し筆頭のルルと蛙が使えないのは痛い。

逆に光等はほとんど影響がない感じ。


というわけでまずは最近使ってたシェラハをスタンダード用に調整してみた。

光闇シェラハ改

まだまだ調整が不十分ですが、ポセタイ、スワローがいない分、シェラハの効果も大きい印象。

新カードのディバインスレイブは予想通り、超絶良カード。

火力面、手回し共にデッキの安定性を底上げしてくれている。

スタンダード戦じゃなければコウベや風来坊で更に安定性を上げるのもありか。

防衛枠の調整、創生の使徒の採用などいろいろ考えていきまふ。

カード考察@10/12追加

ガチャの仕様変更は課金者にとっては嬉しいですね。

30回で大体めぼしいのは、とりあえず引けました。

プラチナ枠でがっかりすることがないのは嬉しい。

100回保障も累計回数になったので無理せず引けていいね!!

今回は30回で自重しておこう。

さて今更のカード考察。

先出し考察で出てた分は、飛ばして属性順にいくぜよ。

■ガラゴ 評価C

ガラコォー!!

某CMを思い出す。

毒手というスキル名の通り、相手カードのレベルを下げ弱体化させる。

基本スペックが3800と標準スペックはあるので使えないことはないが…。

名前以外に特筆すべき点はないかなあ。

もしこの効果が戦争後も継続するトンデモ効果なら戦場が殺伐とするところだった。

■アビスドラゴン 評価B

自分の弱化状態を相手にうつすことができる特殊なデバフ防衛。

ゴルゴーンの石化、アドラのくらやみ、アルマロスの麻痺など他の防衛でも代用できるものはありますが、

こいつはどんなデバフでもうつすことができるのが強み。

タワーにデバフを掛けてMocking Colibri(ひとまねことり)でコピーすれば、

自発的に準備することができる。

さすがに殴りたくないのは、カース、ウィルス、悪疫辺りだろうか。

特にバフの搭載自体が少なく、APロスも響きやすいPVPではかなり効果があるかもしれない。

ウィルスを仕込んで防衛にアビス×2の状態で 1200鉱床防衛を割りにくる敵なんてうざいことこの上ない。

ネタ成分が強いけど、PVPでは割と有効な気がしないでもないので舐めたらあきまへんで。

■ポリファーガ 評価B

自軍の順位が発動条件になっているユニークなスキル。

スキル発動中は、クリ-30%ということでトロール(MAX状態)に迫る勢い。

□対攻撃4000での比較
トロール(土4枚)17.1%
ポリファーガ 25.6%


8.5%差は地味に大きいけど、手札の属性縛りなしでこれくらい出れば充分。

発動条件が不安定とはいえ、5コス防衛3600とある程度の性能はあるので、問題なく使える。

優秀な防衛が多い土の中では見劣りするが、5コスということもあり候補にはなるだろう。

注目①■ベイルクラーケン 評価A
初見で残念カードと思ったが、結構強カードの予感。

早速これを中心にしたデッキを考えようと思っている一枚です。

素攻撃力は2000ということで火力、クリ率共に最悪だが、氷防衛があればその攻撃力を上乗せすることができる。

□参考火力(防衛が3000以下になっているカードは除外)

火力6700 ドラゴンフロステス
火力6200 雪の女王 サーベルマンモス シリオン
火力6100 シルバードラゴン ラストエンペラー 
火力6000 カプリコーン アイストロール


水場でこれだけの火力が出せるのは貴重。

水を支えるファムフリートに並ぶ火力。
(発動条件やクリ率に差があるので単純比較は難しいが…)

シヴァやダハーカ等のその他の氷カードでも3500~3700が大半を占めるので

安定して5500以上の火力は出せる。

氷の頼れる存在ウィンターウルフもいるので、火力の安定した底上げが期待できるだろう。

バーサク式+ウィンターウルフ+ベイルクラーケン型にして

6500超火力を連発できる氷デッキでも組んでみるか。

注目②■イセリアル 評価A-

中央鉱床(対3700防衛)に対してクリ率85.0%は優秀。

発動条件の関係上、序盤即発動は難しいが相性のいい属性同士なので

デッキ構成をうまくすれば問題なく使っていける。

6コスの水竜さん涙目な感じになるかと思いきや、

むしろ水竜さんの発動条件である手札捨て(氷水を一枚ずつ)との相性が抜群なので、

むしろ水竜さんの出番は増えるだろう。

水関連マップでは基本的にクリ率が低くなりがちなので、水場での割り特化は貴重。

割り特化の代名詞雷単と違い、氷水の優秀な防衛、ファムフリート等の高火力も揃っており、

結構万能タイプになりそうか。

上記で書いてたベイルクラーケンとの両立も悪くない。

■アストリアバード 評価D+


有効な使い方がわからず産廃にしか見えないのは私だけなのでしょうか。

なんか見落としている有効な使い方があれば教えてください。

効果は、防衛が割れた時かつ手札に防衛3000以上のカードがない時限定で手札総入替。

自発的に使えない手札入替とか逆効果にしか見えますん。

■アイラーヴァタ 評価B

インスタント式のエルダーマムティ。

マムティと違って防衛枠は自由なので使い分けはできそうだ。

エルダーマムティ×2、幸運で+75になるのでアイストロル90%割りとか楽しそう。

今のところ、ここまでやる価値のあるカードがあるかは疑問ではあるが、

今後のカード実装次第では一気に必須カードになる可能性はある。

■ガビアル 評価A-


5コスで防衛セット+精度の高いドローができる優秀なカード。

ボレアス同様に氷のカードをピンポイントでサーチすることができるが、

デッキに氷が無くても発動できるので、その場合は二枚ドローとして使える。

自分の手札から高コストカードをピンポイントで山札に戻せるのがポイント。

特に闇王デッキだと序盤手札に闇王が来ると結構困るので、安定して処理できるので相性はよさげ。

とりあえず使ってみます。

■アイスプラント 評価B

現HPの15%を直接ダメージ。
係数ダメージかつ直ダメで殺せないのでフォートレス相手では、大きな効果は期待できないが、
鉱床やタワー相手の削りには結構有効になりそうだ。

□対1200鉱床(二枚挿し)
1560ダメ(HP10400)

1326ダメ(残HP8840)

合計2886(残りHP7514)

■レブナント 評価B
最速起動できる攻撃系石化カード。

最速かつ75%なので高確率起動できるが、安定性に掛けるのでやや使いづらいか。

ホルダー攻めとかの時には、確実性が欲しいのでメデューサのが有利か。

デッキコンセプトや構成によって使い分けたいところである。

■バルハルペギー 評価C+
プチクラーケンといった感じか。
超優秀な防衛が多い氷防衛の中では優先度は大きく下がりそうである。
しかしペンギンがやたら増えだしたが、これはペンギンデッキを作れということか。

■スノームー 評価B+


モンドラ初デッキの並び順を確認できるカード。

ギルメンいわく戦闘時に上から四枚のカード名が表示されるとのこと。

スキップすると見れないから注意な。

使用用途は単純にドロー前のサーチとしても使えるがやはり炎拳とのコンボだろう。

火力9000、確定割を安定起動できるのは楽しい。

炎拳さんを実戦で使えるようにしてくれた貴重なカード。

これで無駄に全部を高コスト縛りでなくてもよくなった。

素スペも攻撃3300なので最低限の仕事はできるので腐らないだろう。

もしモーロックの臨時修正がなければ、モーロック炎拳ドラゴンデッキが作れたのに…。

注目カード③■魔導ヴァンガード重装型 評価A

プロトアルテマ同様に待機時間+30秒になってしまうが、

5コスで火力6500は貴重。

素スペが攻防共に高めなのも◎。

発動条件の関係上、専用デッキでの運用になるだろうが、

同時実装されたディープヴォイドスレイブと組み合わせることで

デッキの中心として活躍できそうだ。

■プリンスオブペスト 評価A-

捨て札回収しつつ割りも期待できる優秀なカード。

□対3700防衛へのクリ率比較
プリンスオブペスト 67.3
アックスビーク 64.0

発動条件の関係上、デッキ構築が難しそうではあるが、今後の研究に期待できそうな一枚か。

■ケブラドーラ 評価B

ほぼPVP専用カードといえそうだが対タワーに効果抜群。

PVP用の雷単なら有力候補になるだろうか。

■アルケオエイビス 評価C+

ヘクトアイズのスペック違い。

素スペが3300→3700に向上した分、発動条件が掛かった。

現状山札削りの効果が薄いので、今のところ実用性はないか。

山札破壊デッキの今後に期待。

注目カード④創生の使途 評価A
最近充実してきた光闇デッキの筆頭候補。

相手の弱体化+火力6000。開始前発動なので超高確率割、ギザマ等にも有効である。

□クリ率一覧
防衛4000(弱体化後3600)83.3%
防衛3900(弱体化後3510)85.5%
防衛3800(弱体化後3420)87.7%
防衛3700(弱体化後3330)90.1%
防衛3600(弱体化後3240)92.6%
防衛3500(弱体化後3150)95.2%
防衛3400(弱体化後3060)98.0%
防衛3300(弱体化後2970)100%


火力UPの発動条件も闇札一枚だけでいいので、6コスであることを考えても優秀な一枚。

光闇デッキには是非採用したい一枚。

注目カード⑤■ディバインスレイブ 評価A+ 


火力5000+属性限定での手札調整という4コスとは思えない性能。

素スペも3500と及第点なので祝福がなくても最低限の仕事ができる。

構築次第ではピンポイントで手札調整ができるのが非常に優秀で、

基本的には余ったウィスプの処理要員だろう。

光闇デッキではシェイドを山札に戻すことができるので、ニンフの安定発動ができるのも◎。

光関連であればあらゆるデッキに採用されるクラスである。

注目カード⑥■ブレイズスレイブ 評価A+
闇に貴重な安定高火力。

5コスで安定して6000前後の火力が期待できる。

基本スペックも4300とかなり高いので、クリ率にも期待ができ、シェイドなくてもなんとかなる。

発動時に自分の山札を二枚墓地に落とす必要があるが、デッキによってはむしろメリットになるだろう。

闇王デッキとかの場合だと闇王が先に墓地に落ちるとVQオメガが阻害されてしまうので相性はよくないが、

その他は問題ないだろう。

余剰分のシェイドを落としてくれるとなお最高。

闇必須クラスの一枚だろうか。

□参考火力
9コス×2枚 火力+3600=7900(MAX)
6コス×2枚 火力+2400=6700
5コス×2枚 火力+2000=6300
4コス×2枚 火力+1600=5900

構築時には3コスは避けるのが無難だろう。



さてデッキ作ろう。



先出し考察@10/11

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


今日の戦争を一言でいうとこんな感じか。

一戦目は、すごくいい展開かつチャットも賑やかで楽しかったです。

さて先出し考察ラストいっておこう。

今回は、インスピレーションを刺激されるカードが多いですなー。


■アルティマストーム 評価A

4WSNa18o.png


周囲4マスのユニットにHP30%ダメ、さらにフォートレスは8マスランダムでぶっ飛ばし。

周囲4マスは予想外。すんごいでかいよ?

456.jpg

タワーや鉱床にも直ダメしっかり狙うことができるのも◎。

%分ダメージなのでこれで死ぬことはないけど、余裕で5体以上巻き込めそうだ。

特にPVPでは効果バツグン。

ぶっとばし効果はランダム過ぎて四カ国戦では微妙そうだけど、

喰らったら絶対にチャットが賑やかになる!!

カオスな効果なので楽しめそうです!!

…出ないかなー。二枚くらい。

■サーベルマンモス 評価A

4WLNah41.png

遂にきたよ。氷の7コス。

先出しカードの中では一番欲しい。

これで雪の女王フルコースが完成。

限界までいくと

フロステス → 雪の女王(手札) → サーベルマンモス → 6コス → 5コス → 4コス…

までいける。

手札がちゃんと揃うかどうかは別としてすごい防衛力。

特殊カード以外はフルボッコにされても落とせないレベルか。


まあ、その前に攻撃カードとしても7コスに見合う強力なスペック。

自分に氷防衛があれば火力6700、無くても5700という超火力。

バーサク式にしておくと火力7400連打とかできて楽しそう。

発動条件は、裸相手限定かと思いきや、防衛カードが5コス以下でもおk。

鉱床のワイバーンは地味に5コス、タワーも一部を除いて5コス以下が主体なので問題なしが◎。

特に氷にはウィンターウルフがいるのが助かる。

シヴァ、マンモス、フロステスといった超火力が揃ったのでウルフさん大忙しである。

ただネックになるのはその重さ。

氷デッキは割りと重くなりがち(特に女王デッキ)の印象。

マンモスさんまで複数枚積むと酷いことになる。

ただ今の氷には、ルルーシュ、蛙といった超便利な手回しカードがあるので、うまく調整したい。


■ヴィヌスカラ 評価A-

4WVNSwXF.png

使ってみないとなんとも。

逃げるホルダーの足止めにはほとんどならないだろうけど、

中央から逃げるクリ持ち、スワロー、シェラハ等を確保することはできそう。

特にブラッドで網をはっておけば、『パクッ!!』と言わんばかり。

単純に相手を殲滅したいならズガでよさそうだが、楽しそう&4コスだからいいんじゃないかな。


■ダークメア 評価B+


4W1N4v0X.png
性能的には、闇版チョコボ。というかそのまんま。

あちらは風マスを踏む必要があるのに対して、こっちはどこでも発動できる。

その分、捨て札準備が必要 + 闇除外なので闇王やデバフ系と相性悪し。

火力要員としては優秀なので、捨て札除外が問題にならないタイプのデッキならば採用を検討したい。


■火のエレメント 評価C-

4WUNqQO1.png

インスタントドラグーン。

防衛枠を圧迫せずに、どんな地形でもスキル発動が狙える。

しかし一回限りでは…。

火以外にも、雷、風も実装されるらしい。

属性や今後のカード実装次第で、防衛枠を使ったコンボが出れば使えないこともないか。

先出し考察@10/10

今回は、先出し考察だけ片付けておこう。


4a3NRhcT.png
■雷虫 評価B+

HP回復+休憩時間短縮 
ぱっとしないが、地味に役立つ効果。
特に短縮時間の軽減はテンポアップに繋がりそうではある。
防衛3100といえどコスト4かつ回復もあるから耐久力は充分だろう。

個人的には、発動条件の雷+他属性の手札捨てに注目。

ぱっと思いつくのは、まずアディリスデッキ。

一枚で一気に手札を回せるので、かなり使いやすくなりそうではある。

アディリス自体は土なんで遠慮せずにがしがしいけるだろう。

次は、カスタムドラグーン関連のデッキだろうか。

圧縮して何をするというところはあるが。

今回実装のディープヴォイドスレイヴ等、雷火を意識したカードも出始めているので

出番はありそうだ。


4abNFM8q.png
■ディープヴォイドスレイヴ 評価B

対3700防衛に対してクリ率75.0%
火力MAX6100

火力は相手を選ぶが4コスとしてはなかなかの性能。

条件も割りと簡単に起動できるだろう。

まだこれといった雷火デッキはみたことないが、悪く言えば器用貧乏、
前向きにいえばオールラウンダーになりそうな雷火デッキで活躍できそうか。

微妙だが、アディリスデッキで使えないこともないか。



4ayNdzwR.png
■グフウ 評価B-

( `Д´)σ────グフウ(゚Д゚ )・∵.────バシュゥッ

自分を強化状態『必殺の一撃:次の攻撃の開始時、自分の戦闘力を+1000する』にする。

んー。どうしてもバーサクと比較してしまうが、微妙。

一回だけとはいえ+1000は出るので弱くはないが、これを頼りにした運用は難しいか。

防衛セット時発動かつ発動条件もゆるいので、コストパフォーマンス自体は悪くないが…。

永遠の闇+暴走(コマンダースキル)+必殺の一撃 で火力9000

サルーイン+暴走+必殺の一撃+ムーンナイトレディ で火力9400

火力ロマン要員にはなるだろうか。




先出し考察@10/9

久しぶりにマクドナルドにいってみた。

カウンターのメニューを撤去したということで小さな話題になっているので実際にみてきたら

カウンター混みすぎでワロタw

『カウンター対応前に注文を決めてもらうことで回転率をあげたい』という趣旨だと言われたり、

『見やすいところのメニューには、セットメニューだけ記載して客単価を上げたい趣旨がある』
と言われてたりしますが、

外部から見ると単純に回転率が悪くなって逆効果にしか見えないw

実際のところ、施策実施後のデータがどうなってるのか気になるw

ちなみに見に行った店では、カウンターでメニューについて聞かれて、

カウンターの内側からメニュー表を取り出す → 片付ける → また聞かれて取り出す

このループw

関西のおばちゃんが苦情をいいはじめると長いので店員さんは大変そうでした…。


さて先出し考察いってみよう。





4H2NlCaC.png

■スキュラ 評価B-

ブラック防衛と同じく、他防衛でも発動できる能力。

効果自体は、休憩+20秒。

さらに相手を自分の周囲1マスに引きつけることができる。

んー。発動条件がほぼないとはいえ、ちょっと寂しい能力。

もし相手ホルダーが殴ってくれたら役立ちそうだが、そんなホルダーはいないだろうし。

ライディーン等のブラック系防衛同様に、エピタフとあわせれば二発発動できるので休憩+40秒とかに
できる点は覚えておきたい。(当然、スキュラ二枚挿しでもいけるんだけどね

水防衛枠のギザマ、ケルピー等と比べると見劣りする感じか。

攻撃で相手の休憩時間延ばせるなら強力なカードだったと妄想してみる。



4HANtSjw.png

■カーバンクル 評価B-

かわいくない!

どちらかといせばセイウチ!!



カーバンクルのイメージといえば…

chara2.jpg

とか

img_1591373_48089411_0.jpg

とかなんですけどぉー!

能力は、デバフ対策。

攻撃時のデバフを掛けられても防衛終了時発動で、祝福に上書きすることができる。

デバフに狙われることが多い光デッキには心強い効果である。

一応、ドラグーンがいる時は、攻撃として使ってもデバフ消しできるのは覚えておこう。

…前向きに書いたけど、総合力ではリュウグウに遠く及ばない感じ。

しかし、今後デバフ系カードが流行するようなことがあれば対策カードとして候補にあがるだろう。



4HTNusdx.png

■マンドラクィーン 評価B-

クリティカルが発生した場合、自分のHPを1500回復する。

効果は微妙…。

優秀な防衛で溢れる土属性の中では居場所がないだろう。




デッキ晒し【氷風シェラハ】




イギリスすげえええええええ!!


キットカットでおなじみのネスレがイギリスで開催しているこのキャンペーン。

その名も「We Will Find You(アナタを探し出します)」。

「当たりが出たらもう一本!」的なクジの付お菓子って、どこにもあるんだけど、

こちらは当たりが出たらなんと現金1万UKポンド(約126万円)!

まあ、ここまでなら普通にあるかもしれんが、受け渡し方法が奇抜。

対象商品は、キットカットをはじめとする4種類のチョコバー。

当たりチョコバーの中にはGPS搭載のチップが入っており、袋を開封すると信号が発信される仕組み。

会社の管制センターがその信号を受信すると、特殊部隊がヘリコプターで出動、

24時間以内にアナタを見つけ出して現金を進呈します! というまるでアクション映画みたいな流れ。

どこまで本当かわからんが、いまや衛星カメラですぐに発見できるとかなんとかも聞いたことあるので、

一瞬で見つかりそうな気がしないでもない。

家でお菓子食べてたら特殊部隊が突撃してきたとかワロスwww

一回体験してみたかもしれないw

でもこれ、国外で開封したらどうするんでしょうね。




というわけで、まさかの連日更新!!

ちゃんと更新再開しますよー。

しかし最近は本当に自分の立ち回りが嫌になるのう。

来週にはカード追加。

また新デッキの構築ラッシュが楽しみだ。

というわけで現環境で作ったデッキをどんどん晒していこう。




続きを読む

デッキ晒し【真空波動拳!!】



せやな。

関西弁喋れないとUSJは入れないのは本当です。

☆の人です。

プロデューサーからのお知らせで色々出てましたね。

①モンドラ一周年

新コマンダーや新フォトが出るとのこと。

新コマンダーは山ほどアイディアありそうだが、フォートレスは難しそうだ。

もうある程度のバリエーションが出ているだけに何か特殊能力系だろうか。

火力補正なんてのも面白いか。

火力+500、被ダメ+500、移動7マスとか。

まあ、新しい要素が出るのは素直に楽しみですね。

一周年記念ガチャ

とかも間違いなくでるでしょうな。

確率アップとかだろうか。

まあ、一周年イベント関係を楽しみにしておこう。

②10月カード追加

週明けから先出しラッシュか。

まだテキスト出てないけど、アルティマストームは恐らくブラックだろうか。

範囲内の相手をあちこちに8マスふっ飛ばし+ダメージを与える

面白すぎる!!

範囲は2マスくらいか。 

ズガみたいにある程度の方向を決めれるならいいけど、ランダムなら周囲3マスくらいがいいかなー。

と思ったが、最近の方向性的に、無属性防衛(手札風依存)がありえるか。

その場合、フォト限定でなければタワーを自陣に運びたいwww

ブラックはユニークスキルばかりなので見るだけで楽しみだ。

少しずつ仕事も落ち着いてきたので、先出し考察はしっかりやるよ!!


さて無難な記事ばっかりではあるが、デッキ晒しでもしておこう。





続きを読む

今更カード修正やらなんやら

生きてます。

ここ最近は仕事が修羅場であまりモンドラできず。

ブログも更新さぼってましたが、また少しずつ再開していきますよー。

まずはお知らせ。

デュラ暗殺イベント準備中。

夏頃にやった闇デッキイベント闇鍋の第二弾が遂に動き出しました。

今回のテーマは、

デュラデッキ25人で暗殺にいこう。

5545465456image.jpg


アサシン募集中です。

人数集まるかわからないので、まだ日程は告知していませんが、

参加者が15人くらいでてきた辺りで日程を決めたいと思います。

詳細や参加希望は、下記のコミュニティからご確認ください。

闇デッキイベントコミュ『闇』

こちらのブログでも随時更新していきます。


さて続きからは、今更感が半端無いけど書きかけていたので、

修正考察いっておこう。


続きを読む

来訪者数
プロフィール

★八戒★

Author:★八戒★
典型的なオタリーマンです。
現在は、ガンダムクロスウォー、ハースストーンなどスマホ系ゲームを中心にプレイ中。

このブログは、ガンダムクロスウォー中心に更新予定。

相互リンク募集中

【がっつり進行中】
・ガンダムクロスウォー
・ハースストーン
・パズドラ
・Fate/Grand Order

【休眠中】
・ラストクロニクル
・三国志バトルウォーズ
・アルテイル
など。

カテゴリ別一覧

openclose

最新記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
http://7af-ent.omni7.jp/relay/OD1000YN0000
